<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
良いお年を・・・
2007年 12月 31日
12/27~31の間、実家に帰省しておりましたので、本日より通常モードの再開です。

今年も残すところあと僅かとなりました。
皆様、拙ブログにお出でいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by uzuztama | 2007-12-31 04:59 | | Comments(0)
大バカ者のクリスマスの朝
2007年 12月 25日
25日、ダンナは出張のため、朝6時に家を出る予定でした。
ひとりでさくっとお出かけいただければいいわけで、それは別にかまわないのですが、「子供たちがサンタさんからもらったプレゼントを喜ぶ姿が見たい」などど、無謀なことを言い出しました。
ダンナのわがままをかなえるために、25日の朝は皆5時半起きです。

上の子は割合にさくっと起きましたが、下の子は5分ほど揺すぶられ、「サンタさん来たよ~」「わぁっプレゼントだぁ!」と耳元でささやかれ、ようやく起きました。

b0131366_515727.jpgb0131366_52775.jpg


上の子は「アクアビーズセット」、下の子は「ラジコンカー(赤いフェラーリ)」を貰いました。
2人ともサンタさんのプレゼントに大満足です。
子供たちが喜んでいる姿を見て満足したダンナは、予定通りに出張へ・・・

子供たちは「いってらっしゃい」もそこそに、プレゼントに夢中です。
上の子に「やっていい?」と聞かれたので、登校までにはまだまだ時間の余裕がありましたので、「いいよ~」と答えました。
下の子は、ひとしきりラジコンの感触を楽しんだ後、バッテリーが充電されていないと動かないことがわかり、二度寝をしました。
私もそれにつきあって二度寝をしました。





「ピンポ~ン」のチャイムの音で目が覚めました。
近所の子たちが、小学校へ行くため、上の子を誘いに来たのでした。
「しまったぁ、寝過ごしたぁっ!」と飛び起きて、上の子はいずこと探すと・・・

パジャマ姿のまま、もくもくとアクアビーズ製作中でした。

b0131366_523266.jpg


「あんた!なにやってんの!」と??ると、「おかあさん、やっていいって言ったから・・・」との返事です。
確かに、やっていいとは言いました。
でもねぇ、もう少し常識的な行動を・・・時計を見ろよ・・・あぁ・・・

パンを食べミルクを飲みながら、朝食をとりながら、アクアビーズ製作を堪能していた模様です。
速攻で着替えさせ、学校へと送り出しました。



二度寝した、私が悪いのです。
寝過ごしてしまった、私が悪いのです。

でも、小学校3年生の子に、時計を見て、「そろそろ学校へ行く時間だわ、支度をしなくっちゃ」とか「目覚ましが鳴っているけれど、お母さんが起きないわ、起こさなくっちゃ」などと思ってほしいと願うのは、そんなに無謀な願いでしょうか?

かねてより、上の子が「しっかりしている」と思ったことは一度もないのですが、ここまで大バカ者だとは思っていませんでした。
[PR]
by uzuztama | 2007-12-25 04:59 | | Comments(0)
クリスマスケーキ
2007年 12月 24日
クリスマス・イブの夜にはクリスマスケーキがお約束なわけですが・・・高い!です。
デコレーションがクリスマスバージョンに変わっただけで、軒並み1.5倍ほどの価格になっています。

毎年、クリスマスケーキはデパ地下で入手しています。
クリスマスバージョンのケーキではなく、普通の小ぶりのホールケーキを買っています。
22日に下見に行き、ケーキを決め、予約しようとすると、「24日は販売しておりません」との返事が・・・
ケーキの類は「本日中にお召し上がりください」がお約束なわけですが、まぁ一日くらいは大丈夫だろうと「では23日に・・・」と言うと、「23日も販売しておりません」との返事が・・・
つまり、「23・24日は割高のクリスマスケーキしか販売いたしません」ということらしいです。

どこのお店もそうだというわけではないのでしょうが、ここで気分が萎えてしまいました。
24日に来て、何店舗か当ってみれば、そこそこの(通常価格のクリスマスバージョンではない普通のケーキ)が見つかるだろうとは思うのですが、なんとなく気乗りがしません。
ケーキ屋のクリスマス商戦に対して、軽い怒りさえ覚えました。

「誰が買うもんか!」と思い、今年は子供たちと作ることにしました。

b0131366_551511.jpg


材料はこれだけです。
スポンジは焼こう、生クリームは自分で泡立てようと、最初は思っていたのですが、大掃除のさなかでもありますし、今回は時間短縮を優先して、既に出来上がっているものを調達しました。

素材はすでに出来上がっていますので、作るのは簡単です。
ボールにスポンジをしいて、ホイップクリームを入れてイチゴを並べて、クリームで隙間を埋めてスポンジで蓋をして、冷蔵庫で約15分、お皿にのせて、緩めたクリームを全体に塗り、デコレーションをして完成です。
ケーキ作りと言うより、工作に近いです。

b0131366_555499.jpg



で、こちらが完成品です。
なかなかの出来栄えでしょう。
お味はそこそこでした。
スポンジもクリームも出来合いですので、絶妙とは言い難いものが・・・

材料費は、スポンジケーキが450*2、ホイップクリームが200*2、苺が200、サンタの飾りが200*2、チョコのプレートが100、ひいらぎが50でしめて2050円でした。
う~ん・・・あまり節約にはならなかったような・・・
スポンジは自分で焼いた方が良かったかも・・・

でもまぁ、子供たちはかなり楽しそうに作っていましたので、良しとしましょう。
[PR]
by uzuztama | 2007-12-24 05:03 | 作る | Comments(0)
お遊戯会
2007年 12月 23日
b0131366_59489.jpg

保育園でお遊戯会がありました。
ちぃさい子達が、一生懸命歌い、踊り、セリフをしゃべります。
組体操は涙腺を刺激されてしまうのですが、お遊戯は楽しく鑑賞できます。
いやぁ~、楽しかったです。


下の子はオオカミ役でした。
こちらが、先生作の「オオカミのかぶりモノ」です。

b0131366_594686.jpgb0131366_5112285.jpg
b0131366_510069.jpgb0131366_5101471.jpg


力作ですよね~
口の部分の芸の細かさには、感心してしまいました。

オオカミ役は5人ほどでしたが、その他ウサギ・タヌキ・ブタ・キツネ役があり、20数名すべてにかぶりモノがあります。
(一番上の画像の右手前の子がウサギ役、舞台上はオオカミ役)
オオカミのかぶりモノが一番凝っていたように思いますが、20数個のかぶりモノを作った先生達はすごいです。
[PR]
by uzuztama | 2007-12-23 05:07 | | Comments(0)
12/19の着物
2007年 12月 19日
b0131366_5132533.jpgb0131366_5134129.jpg

淡い緑の紅花紬に栗山の孔雀の帯、

b0131366_514538.jpg


帯揚は”ゑり萬”、帯締は白の冠組です。

いやぁ、”ゑり萬”も”栗山孔雀”も優秀です。
思い通りの奇麗なコーデが完成し、しごく満足です。
って、こういうコーデを想定して、集めてきたモノたちですもの、合ってくれなきゃ困ります。

にしても、淡い緑の紅花紬、とっても固いです。
なんか、ごわごわしています。
ピンクの方はそうでもないのですが、こちらは非常に着にくいです。
湯通しがいま一つだったのではないかと疑っています。
沢山着れば柔らかくなるかと思い、せっせと着ているのですが、今のところ効果無しです。
一度、洗い張りをして仕立て直すと、柔らかく着易くなるのではないかと思うのですが、汚れてもいないし、サイズも大丈夫な着物ですので、出費が痛いです。
何か良い手はないのでしょうか・・・
スチームアイロンをかけてみましょうか・・・


今日の御稽古:花月 且座之式(私は東で、お濃茶をたてました)
[PR]
by uzuztama | 2007-12-19 05:12 | 着物を着た日 | Comments(0)
お掃除の神様 降臨中?
2007年 12月 18日
b0131366_528199.jpg

いつもはこんな感じのリビングの一角ですが、

b0131366_5274543.jpg
b0131366_52871.jpg
棚を移動させて、裏のコードを奇麗にしました。

お掃除の神様、降臨中・・・なわけではなくて、CATVの工事の為、やむなくです。
工事の人が、このエリアで作業するため、あまりに汚い所をお見せするわけにもいかず・・・

我が家のnet接続はCATVによるもので、今までは30Mbpsだったのですが、160Mbpsに変えることにしたのです。
基本料金は上がるのですが、電話もNTTからCATVに変えると、セット割引だとかで、結局あまり変わらないことが判明しましたので・・・
「12/9までにお申し込みの方は、工事費無料!」などというチラシの文句に踊らされてしまいました。

工事後、測定してみたところ、42~45Mbpsのようです。
今までよりは早くなったのですが、「ちょっと」だけです。
かなり期待していたので、がっかりです。
分岐に使用しているルータのmaxが80Mbpsだからかなぁとも思うのですが、もうちょっと早くなっても良いんじゃぁないの、という感じです。
ついこの前に、ルータを買いなおしたばかりですから、「試しに」買いなおすというのも気が引けます。

速度が格段に速くならなかったのは、
ルータが原因か?
ウィルスバスターが原因か?
所詮CATV回線だからか?
のいずれかだと思うのですが、あぁ~期待外れ・・・


ちなみに、大掃除の進捗状況は、
・障子の張り替え-一部終了
・ガラス磨き-一部終了
・網戸の掃除-終了
・玄関-一部終了
・食器棚-終了
・台所の壁-終了
・手つかずの箇所-多数
です。
お掃除の神様の降臨は、まだまだのようです。
[PR]
by uzuztama | 2007-12-18 05:25 | | Comments(0)
お掃除の神様の陰謀?
2007年 12月 18日
今朝はカーテンを洗濯して、外構をデッキブラシでごしごしして、脱衣所の洗面台を洗いました。

b0131366_5204027.jpg


排水管の汚れが気になったので、排水口から歯ブラシを入れごしごしと洗っていたところ・・・
歯ブラシを落としてしまいました!
 (このくらい見えてました)

b0131366_5212487.jpg


最初はつまめそうなくらいは柄が出ていましたので、ラジオペンチでひっぱいあげようとしたのですが・・・

さらに追い打ちをかけてしまいました!

b0131366_52157100.jpg


このあたりまで墜落した模様です。

b0131366_5225216.jpg


仕方がないので、洗面台下の収納から中身をすべて取り出し、排水管の下にバケツを置き、ナットを外し、

b0131366_5231383.jpg


排水管を外して、歯ブラシを救出しました。

えぇぃついでだぁ~と、排水管、洗面台下の収納、洗濯機、洗濯機周りも掃除しました。
洗濯機周りはともかく、見えないところは後で余裕があればする予定だったのに・・・

遅々として進まない大掃除状況をなんとかしようとする、お掃除の神様の陰謀を感じます。
[PR]
by uzuztama | 2007-12-18 05:18 | | Comments(0)
ゑり萬でお買いもの
2007年 12月 14日
b0131366_531334.jpg

ゑり萬にてお買い上げの帯揚は、この三枚です。
お店に行くまでは、「臙脂を一枚・違う色を一枚」と思っていたのですが・・・

まず臙脂系、すごく沢山ありました。
数枚ではないのです。
明るい赤から、海老茶に近い色まで、10枚以上はあったように思います。
ストライクゾーンに近いものを数枚選び出し、お店の照明は暖色系でしたので、色味の確認は、表に出てさせてもらいました。
そして、「これだ!」という一枚を選び出し、臙脂は決まりました。

そして次に2枚目の選択に移ったのですが、これがもぅ、目移りして決められないのです。
あの着物にはこの色が・・・この着物にはこの色が・・・この色のほうが応用範囲が広いかも・・・と頭の中はぐるぐるぐるぐるです。
今度もまた、お店の中と外を行ったり来たりして、選びだしたのが、今回お買い上げの3枚です。

候補は揃いましたので、当初の予定通り、「違う色を1枚」選び出そうとしたのですが・・・ダメです、選べません・・・どの色も捨てられないのです、あぁ優柔不断な私・・・
で、「ここまで来たんだ、こんどいつ来られるかわかりゃぁしない、今年は着物を買わなかった(はず、あっ栗山で帯を買ったっけ・・・でも大きいお買い物はそれくらいのはず、あっ幸村の仕立て代は結構したっけ・・・)、えぇぃ、誕生日が近いし自分へのプレゼントだぁ~もぅぅぅこぅなりゃやけだ!+1枚で3枚お買い上げにしよう!」と、「臙脂を1枚・違う色を1枚」を「臙脂を1枚・違う色を2枚」に変更することにしました。

が、まだ決められないのですっ!
流石の私も、いくら自分を甘やかす性質とはいえ、4枚お買い上げはできません。
3枚が限界です。

そこで出した結論が、「臙脂は今世の中で大はやり(多分・・・)、ゑり萬製ではないにしろ同じ手のものを沢山の人が持っている(多分・・・)、とりあえず自作の臙脂があるじゃぁないか(目の前のゑり萬製と自作のじゃぁ天と地ほども、いや宇宙の彼方と地の底ほども違うけれど・・・)、今回は臙脂をあきらめよう!」でした。

というわけで、今回はこの3枚をお買い上げです。
この選択に間違いはないと信じつつ・・・





でも・・・多分・・・来年、臙脂を買いに行くと思います・・・あぁ・・・
[PR]
by uzuztama | 2007-12-14 05:29 | お買い物 | Comments(0)
12/12の着物
2007年 12月 12日
b0131366_537352.jpgb0131366_5371520.jpg

青紫?紺藍?(若干紫がかった紺色)の千總小紋に、生成りのうろこ模様の名古屋帯です。
着物の柄が賑やかな時は、白い帯って、ホント重宝します。
白い帯を重宝がるとは、柄×柄をこなすだけの気力が、衰えてきたようにも感じます。
羽織は刈安色のシルックです。
羽織紐が悪目立ちしていますね。
取り替えないと・・・

b0131366_5373182.jpgb0131366_5374290.jpg

帯廻りは、鶸色セットか胡桃染セットか悩んだ末に、今回は鶸色セットを採用です。
柄があるんだか無いんだか、でも真っ白じゃなさそうだ、という雰囲気にしたかったのです。
帯揚は2点とも・・・「ゑり萬」でございますっ!
絞りの帯揚げに慣れている私には、綸子の薄さが微妙に物足りなく・・・隙間をうまくふさげない・・・なんか奇麗に結び目が作れない・・・でも、憧れのゑり萬ですもの、精進しますっ!
がんばって慣れてみせますっ!

使い勝手よりブランド信仰を優先する自分を情けないなぁと思いつつ・・・



昨日のお稽古:台天目
[PR]
by uzuztama | 2007-12-12 05:36 | 着物を着た日 | Comments(0)
京の冬の旅
2007年 12月 11日
さてさて、”京の冬の旅”に行ってまいりました。

●12/8

7:32新横浜発の新幹線に乗り、9:33京都駅着、時間に余裕があったので、四条河原町の高島屋に寄り、宿泊先へのお土産として「ふたばの豆餅」を購入。
ここでなんと、目的地で合流するはずの友人と遭遇。
彼女も、「ふたばの豆餅」を買いに来ていたのでした。
考えることは一緒ねぇ~と、感心してしまいました。
そして向かった先は・・・

b0131366_540691.jpg

南座でございます。
昼の部を観てきました。

「将軍江戸を去る」×あるいは?
何故、これを顔見世で観ないといけないのか、はなはだ疑問です。
「勧進帳」概ね○
幸四郎は○ですが、錦之助は?です。

ここで、昼食です。
お隣の松葉へ駆け込み、にしんそばを食べました。

昼食後は
「義経千本桜 すし屋」う~ん△
「二人椀久」○
でした。
ちょっと物足りない顔見世と相成りました。
せっかく行ったのに、残念でした。

観劇後は、村上重へと向かい、ここでまたお土産用に漬物を購入、フランソアにてお茶をして、大阪市内の宿泊予定の友人宅へと向かいました。



●12/9

友人とともに京都へ向かいます。

b0131366_5403257.jpg

まずは「京都祇園 八坂圓堂」にてランチです。
こちらは天婦羅のお店です。
美味しく頂きました。
ビールも少々頂きました。

腹ごなしに二年坂、八坂の塔のあたりをぶらぶらして高台寺のほうへ向かい、

b0131366_5405518.jpg

長楽館にてお茶です。
案内されたテーブルの横に螺鈿の長椅子があり、荷物を置こうとすると、「指定文化財です。さわらないでください」とありました。

お茶の後は、八坂神社を経て四条河原町方面へと向かいます。
その途中で、ついふらふらとかづら清老舗へ入ってしまい、悩みに悩んで悩みに悩んで・・・
その後原了郭にて黒七味をお買い上げ。
そして向かった先は・・・

b0131366_5412282.jpg

ゑり萬です!
長年の憧れ、帯揚をお買い上げです。
念願成就という感じです。

そしてこの日もまたフランソアにてお茶をして、大阪へと帰途につきました。



●12/10

この日は東京へ帰る日、一人で行動です。
紅葉に間に合えば・・・と、東福寺へ向かいました。

b0131366_5424712.jpg

残念ながら、紅葉の見ごろは過ぎていました。
ここ一面が紅葉で奇麗なはずだったのですが、ちらほらと残っている程度です。

b0131366_5431157.jpgb0131366_5432315.jpg
b0131366_5433815.jpgb0131366_5434923.jpg

私、このお庭がとても好きです。
こちらは、かろうじて紅葉が残っており、楽しむことができました。

b0131366_544962.jpgb0131366_5442364.jpg

ところどころに残っている紅葉を堪能した後は、京阪にて四条へと向かいます。

小腹がすいてきたので、この日もまたフランソアへ。
違うお店にしても良かったのですが、こうなりゃ三連ちゃんだ!と、少々意地になっております。

道々、鈴屋でおかき、林万晶堂で栗、ぎぼしで吹き寄せとおこぶを購入しながら、河原町から烏丸へと向かいます。
地下鉄で京都駅へと移動して、伊勢丹にて小山園の抹茶クリームロールをお買い上げ。
コインロッカーから荷物を出して、改札を通り、新幹線の改札を通り、「松葉のにしんそば」をお買い上げ、kiosukuにて子供たちへと抹茶チロルチョコをお買い上げ。
これにて、お買い物はすべて終了です。

14:09の新幹線に乗り、帰途につきました。

いやぁ~堪能しました。
楽しかったです。
[PR]
by uzuztama | 2007-12-11 05:39 | お出かけ | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧