<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2/27の着物
2008年 02月 27日
黒の大柄小紋に、ピンクの袋帯を合わせました。

b0131366_1033854.jpgb0131366_10333371.jpg

今回のテーマは「雛祭」です。
何故にこの着物が雛祭かと言いますと・・・

b0131366_10342658.jpg柄に、蛤が入っているから・・・です。
(あぁこじつけこじつけ・・・)


b0131366_1035799.jpg帯周りは菱餅カラーで、白の帯揚げに、淡い緑の帯締めです。


b0131366_10354349.jpg羽織も可愛く、淡いピンクの絞りにしました。




2/27のお稽古:花月・且座之式
(正客でしたので、お香をしました。あと代理でお花も活けました)
[PR]
by uzuztama | 2008-02-27 10:42 | 着物を着た日 | Comments(3)
BREE
2008年 02月 23日
先日のカバンのお店・BREEとの出会いは、20年近く前になります。
平成元年11月、京都・北山に日本で最初のBREE ライセンスストアがオープンしました。
北山は当時住んでいた下宿の近くで、友人達とよくぶらぶらしたエリアです。
いつものようにぶらぶらしていると、素敵なヌメ革のバッグがいっぱい置いてあるお洒落なお店がオープンしているではありませんか!
早速、友人達とひやかしに入りました。
学生にはおいそれとは手が出ないお値段でしたが、おいてあるものはどれもこれも魅惑的です。
○ノグラムにも○ピにも心は動かされませんでしたが、BREEのカバンにはイチコロでした。
「いつの日にか・・・」と憧れを抱きつつ、外から眺めたり、時にはひやかしに行ったりしていたのでした。

b0131366_1258518.jpg大学を卒業し社会人となり、多少なりとも贅沢な買い物ができるようになり、初めて購入したのが左のカバンです。
17年くらい前ですね、いやぁ嬉しかったなぁ・・・
その後7年ほどの間に、右のカバンや、先日の修理に出す予定のカバンを購入し、着々とコレクションは増えていきました。


b0131366_12585824.jpgしばらく間があいて(4つ(実は5つ)も持っていれば、ちょっとはがまんしないと・・)、
ここ数年で購入したのがこの2点です(ターコイズのカバンも革)。
あと、システム手帳(16年選手)も持っております。




b0131366_1332792.jpgb0131366_1312258.jpg

ダンナのコレクションはこちら・・・
私がBREEというお店の存在をダンナに教えると、ダンナもはまってしまいました。
ちなみに左の画像の左奥のカバンは、もともと私のものでした。
今ではダンナが使っています。
ダンナのシステム手帳と財布もBREEです。

b0131366_1313839.jpgヌメ革のカバンと言うのはとても素敵なのですが、如何せん重い・・・
というわけで、ダンナがここ数年で購入したのは、こちらの2点です(ビニール?)。
(奥のカバンが修理予定のものです)



いやぁ、いっぱいありますねぇ・・・
我ながら感心します。

壊れれば修理に出し、時折メンテをしながら、どのカバンも今でも使っています。
修理のできるカバンであるということ、使うことによりくたびれていくのではなく、色が深くなり、艶が出てきて味のある表情になっていくカバンであるというのが、浮気せずに続いている理由です。
[PR]
by uzuztama | 2008-02-23 12:56 | | Comments(1)
ついふらふらと・・・お買い物
2008年 02月 21日
b0131366_13132573.jpg長年愛用のカバンです。
10~15年選手です(多分・・・もうちょっとだったかな・・・)
朝、下の子を保育園に送り届ける際は自転車ですので、ななめ掛けカバンは必需品です。


b0131366_13142367.jpgb0131366_13143822.jpg


その愛用の品々が、次々と破損してしまいました。
革が千切れたのは致命的、小さく裂けたのは、さほど大した傷ではないのですが、早いうちに手を打った方が賢明です。

b0131366_13151294.jpg折しも、旦那のカバンも穴があきました。
こちらも同じブランドのものです。
三つまとめて修理をお願いすることにしました。


モノを送っても良いのですが、口頭で希望を伝え、修理の段取りを確認したほうが賢明です。
(過去にイタイ経験あり)
といわけで、先日、新宿に出かけたのですが・・・
お店が臨時休業でした。

あぁ~せっかくここまで来たのに・・・
また出直しですか・・・


で、ついふらふらと近所のオカダヤに入ってしまい、あまりの愛らしさに負けて、ついふらふらと買ってしまいました。

b0131366_1316795.jpgb0131366_13163545.jpg


「竹久夢二」だそうです。
可愛い柄なのですが、色合いは可愛すぎるということなく、ちょっと抑えた感じ、もぅ抵抗できませんでした。
55cm幅というのがネックだったのですが、投げ売り価格の250円/m(オカダヤ会員価格)というのも、魅力的でした。
4mづつお買い上げです。
何を作りましょうかね・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-02-21 13:17 | お買い物 | Comments(2)
大根・完成
2008年 02月 17日
b0131366_18562578.jpgb0131366_1857420.jpg



b0131366_18583485.jpgb0131366_18584830.jpg


割干し大根・切干大根が完成しました。
こ~んなに小さくなりました。

早速、試食です。
今回は割干し大根を食べてみました。

b0131366_18593442.jpg




b0131366_1902113.jpg


さっと洗い、水につけること一時間半、もっと劇的に大きくなるのかと思いましたが、さほどではありませんでした。
端っこをちょっと切ってみて、試食したところ、大根の辛味がかなり残っています。
この大根は辛い大根だったようです。
辛味を抜くために、切ってから熱湯をかけました。

b0131366_1913736.jpgその後、濃い目のだし汁+醤油に漬け・・・


b0131366_1921624.jpg完成です。
割合に美味しい、大根漬けができました。

しかしまぁ、小さいです。
もともとは3cm角ぐらいはあったのですが、今は1.5cm角ぐらいです。
今回は、繊維に垂直に薄く切ってしまいましたが、次回は長めに切ろうと思います。
[PR]
by uzuztama | 2008-02-17 18:50 | | Comments(2)
2/13の着物
2008年 02月 13日
b0131366_19231924.jpgb0131366_19233121.jpg


梅の季節を逃してなるものか、と先日は梅の柄の小紋を着ました。
昨年は、ぎりぎり・・・いゃ、少し遅れて3月に着たのですが、今年は間に合いました。

帯は朱の染め帯です。
染めの着物に織の帯、織の着物に染めの帯、とは言うものの、それはむかぁしの話で、現在は、まぁ合っていれば別にこだわらなくても良いそうですが・・・
約束事にこだわる質の私としては、「大丈夫かな、大丈夫よね、うんきっと大丈夫」と自分に言い聞かせて締めています。

b0131366_19241764.jpg帯揚は淡い黄色の飛び絞り、帯締は納戸色の冠組です。


2/13は、晴天ではあるものの、北風びゅーびゅーの寒い日でした。
ボアのコートで完全防備だったのは言うまでもなく、もう一点最強の武器が・・・

b0131366_1925966.jpgま、普通のハイソックスです。
足袋カバー代わりにこれを履き、親指と人差し指の間を少々緩めて草履を履きます。
着脱に難があるのですが(人様の前では少々お見苦しいかと・・・)、これのおかげで脚の防寒は完璧です。
足袋ソックスのハイソックスを探しているのですが、なかなか見つからず、多少草履がきついものの、履けないこともないので、普通のハイソックスを履いています。
上はボアのコート、足元はハイソックスで、外を歩いてもぬくぬく快適でした。

件のボアのコートですが、「お母さん、成人式のときに(約11年後)に借してね」と上の子より依頼がありました。
もちろん、貸してあげますともぉ~


2/13のお稽古:左勝手(濃茶)・左勝手で筒茶碗(薄茶)
[PR]
by uzuztama | 2008-02-13 19:09 | 着物を着た日 | Comments(4)
大根・乾燥中
2008年 02月 08日
b0131366_1951326.jpg




b0131366_1983139.jpg割干大根、順調に乾燥中です。
だいぶ細くなってきました。
大根の厚みがなくなった分、全体がびょ~んと長くなっています。
[PR]
by uzuztama | 2008-02-08 19:03 | | Comments(2)
怒り心頭
2008年 02月 06日
ちょっと企んでいることがあり、最近ウールの着物をヤフオクで物色中です。

先日、これは、というのが見つかりました。
出品者は、着物の古着とブライダル関連の古着を扱う業者のようです。
常時300点以上を出品していて、評価は良いが1000で悪いが4、問題のない人のようです。
商品説明に「お仕立上がりのウール・化繊の着物、良品でございます。お手入れも簡単で・・・」とありました。
化繊がレーヨンだと手洗いは難しいかもしれないし、サマーウールだと困りますので、念のため「手洗いは可能ですか?袷の時期の着物ですか?」と質問しました。
回答は「こちらは素人の為、お洗濯に関しましての知識はございませんが、ウールが入っておりますので注意は必要だと思います。裏地がございませんので、色的には春ごろからではないでしょうか。」とのことでした。

で、「あんだけ着物を出品していて素人はないよな・・・」と思いつつ、「『お手入れも簡単』と商品説明に書いておきながら、洗濯に注意が必要とはいかがなものかと思います。『春頃から・・・』とのことですので、袷の時期の着物ですね?」と、再度質問しました。

すると、出品が取り消され、しばらくしてから再度出品されています。
商品説明からは「お手入れも簡単」の文字は消されていました。
もともと、柄はとても気に入っていたのです。
手洗い云々には目を瞑るとして、袷の時期の着物かどうか(サマーウールではないということ)を確認したくて、もう一度質問しようとすると・・・

出品者が私をブラックリストに入れたため、質問・入札等はできなくなっていました。

ノークレーム・ノーリターンとのことだから、事前に質問しているだけなのに・・・
わからないなら、わからないと正直に答えれば良いでしょう・・・
望み通りのモノか確認するために、何度か質問しただけなのに、ややこしくなってくると、ブラックリストはないでしょう・・・
クレーマーだと思われたんでしょうか・・・

もうその人の出品に対して入札はできないんですが、「誰があんたなんかに入札するもんですか!」と、怒り心頭でございました。
[PR]
by uzuztama | 2008-02-06 19:31 | | Comments(3)
割干大根・切干大根
2008年 02月 05日
b0131366_19292623.jpgb0131366_19293675.jpg


色んなところから大根をいただき、ダブり気味です。
消費しきれずにスが入ってしまうよりは、と割干大根・切干大根に挑戦してみました。
って、切って干しただけですが・・・
ちゃんと出来るか心配です。
[PR]
by uzuztama | 2008-02-05 19:32 | | Comments(1)
ski
2008年 02月 04日
週末は蓼科高原にスキーに行っていました。

b0131366_1931767.jpgb0131366_19311527.jpg

土曜日の日中はそうでもなかったのですが、日曜日はぱっぱかぱっぱかと景気よく雪が降っています。
夕方には家に着くようにと、13:00頃に向こうを出発たのですが・・・
相模湖~八王子が雪のため閉鎖です。
仕方がないので、下の方を回って帰ってきました。
予定より少々遅くなりましたが、17:00過ぎに無事帰ってこれました。

帰ってきてみれば、こちらの方にも雪が沢山!びっくりしました。
今回のスキーは、子供たちはほとんどの時間を雪遊びに費やし、ダンナは腰痛のためさほど滑れず、私一人が滑っていたような感じなのですが・・・
家の周りにこんなに雪があったのなら、雪遊びをしにわざわざ遠出しなくても良かったかも、という感じです。



b0131366_1932721.jpgb0131366_19321968.jpg


こちらは帰りの高速で出会った、サイドカでのツーリングの皆さん。
サイドカーって雨ざらしだとばっかり思っていたのですが、ちゃんと雨風をしのげるようになっていて、なかなか快適に見えます。
私のサイドカーの記憶は、戦隊レンジャーもので見たのが初めてだと思うのですが、だいぶというかかなり進化しているのですね。
とってもカッコよかったです。
[PR]
by uzuztama | 2008-02-04 19:30 | お出かけ | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
おお、年末恒例の顔見世い..
by 香子 at 21:08
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧