<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
以前の日記もお引越し
2008年 03月 31日
以前のブログの日記も、移動させることにしました。(↓)
[PR]
by uzuztama | 2008-03-31 09:25 | | Comments(0)
お花見
2008年 03月 30日
b0131366_94524.jpg桜の花が奇麗でしたので、お花見をしてきました。
そんな大層なものではなく、近所で桜を見ながらお弁当を食べただけですが、充分満足です。
桜って奇麗ですねぇ~
淡いピンクが素敵です。



一方、こちらは我が家の桜。
昨年、活ける為に買ってきた桜の枝が、花が散った後も元気だったので、捨てるに忍びず、挿し木したものです。

b0131366_857052.jpg5、6本挿したのですが、生き残ったのはこの一鉢のみです。
大きい鉢に移さなきゃと思いつつ、黒ポットのままで放置していました。
ほったらかしにもかかわらず、元気に葉を出しています。


b0131366_932314.jpgなんと、つぼみを発見!
け、けなげです!

ちゃんと咲くかな?
[PR]
by uzuztama | 2008-03-30 08:55 | お出かけ | Comments(2)
洗いました
2008年 03月 22日
b0131366_964472.jpgだ~いぶ前に、町田天満宮がらくた骨董市で3000円にて買い求めた、解きかけの長着の表地を解いて洗いました。
プロにお任せするつもりだったのですが、ためしに掛襟だけを洗ってみたら全く縮まなかったので、「これは家で洗えるじゃぁないの」と思いきって洗いました。
思いついて急に始めたので、ホームクリーニング用洗剤は買ってないし・・・と、シャンプーをお湯に溶かし泡立てて洗い、汚れのあるところは歯ブラシで軽くこすり、リンスもして、よくゆすいで脱水です。
で、ここで空だと思っていた○マールのボトルに洗剤がたっぷり入っていることを発見し、驚愕・・・
「いいのよ、大丈夫、髪の毛だってたんぱく質だもの、似たようなもんよ、リンスだってしたんだから、キューティクルが元に戻ってきっとさらさら・・・」とわけのわからない言い訳をして、まぁとにかく終了しました。

半乾きの時にアイロンをかけて完成です。

b0131366_971375.jpgどうしても落ちない汚れもあり、各段に奇麗になったわけではないのですが、すっきりさっぱりしました。

さて、この着尺、もともとは帯を作るつもりで求めたのですが、寸法を測ってみると、反物幅が36cm、袖丈は1尺5寸+縫い代はゆうにあり、マイサイズ(裄が1尺7寸8分で袖丈は1尺5寸、袖幅の9寸がぎりぎりいけると思うのです)の羽織ができることがわかり、処分保留になっていたのでした。
今回、布をよく触ってみて、十分に強度のある布だということがわかりました。
ますます、羽織りでもいけそうです。

ただ、薄いです。
長襦袢のような薄さです。
これで羽織を作っても、さほど暖かではないかも・・・
長襦袢にしたとしても、私の着物は淡い色が多いので、濃い色の長襦袢はあまり出番がない・・・
ただ、これだけ縮みの少ない布なら、洗える絹の長襦袢になるかも・・・
でも、出番は少ないはず・・・
やっぱり当初の予定通り、帯にした方が賢いかも・・・
いや、まだ布も傷んでいないし(汚れている箇所はあるけれど)、着られるのに切ってしまうのは惜しいかも・・・

と、次の段階へ進めるように奇麗にしたものの、どうするかは決めかねている今日この頃です。


でも、いっそのこと、着尺を羽裏にしたら、厚みが確保できるかも、と格安の紫の鮫小紋をウォッチリストにとりあえず、追加したのでした。
[PR]
by uzuztama | 2008-03-22 09:05 | お手入れ | Comments(3)
3/19の着物
2008年 03月 19日
b0131366_9102297.jpgb0131366_9105145.jpg

雨模様でしたので、シルック小紋にしました。
帯は紺・臙脂をベースにした縮緬の染帯です。
落ち着いた色合いの帯です。
この帯、二部式に仕立ててもらってあるのですが、これをお願いした頃は細かい注文を出すという技を心得ていなくて、「二部式にしてください」としかお願いしませんでした。
ですので、胴に巻く部分の幅は普通サイズです。
今だったら、「前の幅はいっぱいいっぱいで」と更に注文を出していたことでしょう。
折り目の跡がくっきり着いてしまわないうちに、幅を広げておきましょうか・・・
(ってすることいっぱい・・・)

b0131366_9121462.jpg帯揚は臙脂、帯締はクリーム色の冠組です。
あ~、ひさびさにゑり萬以外の帯揚を使った気がします。




3/19のお稽古:平花月
[PR]
by uzuztama | 2008-03-19 09:13 | 着物を着た日 | Comments(1)
確定申告 済みました!
2008年 03月 18日
昨日、無事に提出してまいりました。
最終日だから、混んでいるかなぁと杞憂していたのですが、皆さん、先週のうちに済まされたのでしょうか、凄まじいほどの混み具合ではありませんでした。
行列はできているのですが、受理する側もテキパキと、列はすいすいと進み、10分前後の待ち時間で提出できました。

2月半ばころからもんもんとしていたのですが、ようやく肩の荷がおりました。
来年はもう少し早めに用意をしようと、心に誓ったのでした。
(でもきっと来年もぎりぎり・・・)



今回、E-taxも検討していたのですが(並ばなくても良いのはもちろんのこと、5000円が返ってくるのも魅力的)、やめました。

電子証明書というものが、いまひとつ分かりません。
これって何?
メリットは?
デメリットは?
安全なの?
危険なの?
どういう仕組み?

よくわからなかったし、調べてみる時間もなかったので、見送りました。
電子証明書は怖くないということがわかれば、来年はe-taxにするかもしれません。
[PR]
by uzuztama | 2008-03-18 10:03 | | Comments(4)
ふれあい動物園
2008年 03月 17日
週末は「本当に3月ですか?」と言いたくなるような、ぽかぽか陽気でした。
日中、日当たりの良い場所にいると、「暑い」と言っても過言ではない中、保育園で「ふれあい動物園」が催されましたので、子供たちと行ってきました。
園庭にゲートが設置され、その中に小動物が放たれていて、触りまくり、というイベントです。

私も便乗して、

b0131366_105861.jpgb0131366_1052890.jpg

うさぎやひよこやハムスターやハツカネズミや犬を触ってきました。
ぬくぬくでふわふわです。

b0131366_1065414.jpgb0131366_1071330.jpgb0131366_1073474.jpg

他には、七面鳥、リス、座り込んで動かない子牛、アヒルやカモ、ヒツジ、目つきの悪いヤギがいます。
ヤギは食欲旺盛で、キャベツを手に持っているのを見つけるやいなや、寄ってきます。
目つきが悪いヤギがひもをいっぱいに伸ばして、キャベツを食べようと寄ってくるので、少々怖いです。

b0131366_1081381.jpgポニーもいます。
下の子は、かなり気に入った様子で、何度も乗せてもらっていました。

b0131366_1085131.jpg青大将もいました。
子供たちは案外平気で、首に巻いてもらっていました。
私は、そこまで勇気はなくて、触るだけでした。
触感は、意外にサラサラしていました。
もっとこう、ひんやりとした、ぺたっとくっつく感じを想像していたのですが、日差しが強かったためヘビも温まっていて、暖かいサラサラした手触りでした。

親子共々、堪能してきました。
面白いイベントでした。
[PR]
by uzuztama | 2008-03-17 10:03 | お出かけ | Comments(2)
3/12の着物
2008年 03月 12日
b0131366_10112715.jpgb0131366_10115073.jpg

春めいてきましたので、ピンクのコーデにしました。
紅花紬にピンクの名古屋帯です。
ちょっと帯がくどいというか、可愛すぎるかなぁと思いつつ・・・
でも、意外にいけているじゃぁないの(と思う・・・)。

b0131366_1013144.jpgこの帯は派手なので、着物は地味にと思い、以前はチャコールの鮫小紋に合わせたのですが、私としては、今回のほうがしっくりきます。
地味な色目はやっぱり苦手かな・・・
黒なら得意なんですが・・・


b0131366_1014267.jpg帯揚・帯締は白で爽やかにまとめました。
(相も変わらずゑり萬)



3/12のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2008-03-12 10:10 | 着物を着た日 | Comments(3)
確定申告 9合目?
2008年 03月 09日
b0131366_1017234.jpg入金・出金の入力が終わりました!
ここまでくれば、あともう少しです。
9合目あたりでしょうか・・・
いやぁ、辛かった・・・
毎年のことだから、もっと早くから始めれば良いのに、なんでこうぎりぎりになってしまうのでしょう。




先日、非常食の冷凍食品の餃子を夕食にしようと準備をしていると・・・
(件の餃子ではなく、国産です)

下の子(5歳・餃子好き)が、
「お母さん、これ、毒ついてない?」
と心配そうに聞いていました。

良くご存じで・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-03-09 10:15 | | Comments(3)
雪洞
2008年 03月 03日
b0131366_10192766.jpg今日は御雛祭りですので、うちのお雛さんのお披露目です。
今年は2/18に飾りました。
早くはないけれど、遅くもない頃に出せたと思います。


飾る際、屏風を広げてみると、シミが・・・
仕舞い方が悪かったのでしょうか・・・
貼り直すにしても、時間も気力もなく、今年は屏風はなしです。

代わりと言ってはなんですが、今年は雪洞を買いました。
なんだか去年に比べて、華やかになったようでうれしいです。

b0131366_10201546.jpg(昨年)

ぼんぼりって、漢字では「雪洞」なんですね。
何故この漢字でぼんぼりなのか・・・漢字の読みは奥が深いです。

今回、お道具を買い足すにあたり、何からにしようかなぁ~とさんざん悩んだのです。
雪洞か、高杯か菱台か、三方か・・・

(ところで、雛道具ではなぜ、三方ではなく三宝なんでしょう?
徳利をのせる台ですもの、三方ではないのですか?あぁ疑問・・・)

b0131366_10212170.jpg悩みに悩んだ挙句、「ひなまつり」の歌を思い起こし、「あかりをつけましょぼんぼりに・・・」だもの、雪洞からにしましょう。
というわけで、今年は雪洞の物色に明け暮れました。
最近の雪洞は電気で灯がつくのですね。
まぁびっくりです。
ひな人形の後ろに電気コードが走っているのは気に入らないし、別に灯がつかなくても良い、樹脂製はなんだか嫌だし、ヤフオクで「これは」という木製の雪洞を選んだのですが・・・

上の子が「お母さん、灯をつけて」と・・・
あぁ、あんたは灯をつけたかったのね・・・
希望を聞かなくて悪かったです・・・
これは灯がつかないの・・・
お母さんの好みで選んで、ごめんね・・・

b0131366_10214541.jpgさてさて、箱から出した時には無傷だったのですが、お雛さんの手に傷があることに、先日、気がつきました。
親指のところにひびが入っています。
うちの子たちの仕業かもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
先週末は上の子のお誕生会で、子供11人、大人7人の総勢18名が我が家に集いましたので、容疑者は多数に上ります。
(私ではないことだけは確か・・・)
お誕生会が始まる前は、お雛さんはちゃんと扇を持っていたのですが、翌日ふと見ると、扇が手から落ちていて、手にひびが入っていたのです。
何かものをぶつけてしまったか、扇が見たくて乱暴に取ってしまったか、そんなところだと思います。
でもまぁ、身替わりですもの、上の子がけがをする代わりにお雛さんがけがをしてくれたのでしょう。
雛祭が済んだら修理に出して、奇麗にしてもらおうと思います。
[PR]
by uzuztama | 2008-03-03 10:23 | お買い物 | Comments(1)
3/1の着物
2008年 03月 01日
先生の御親戚が主催の煎茶のお茶会のお手伝いの為、東郷神社に行ってきました。
お食事席のお茶係です。

b0131366_10272960.jpgb0131366_10274648.jpg

裏方の水屋仕事ですし、お弁当箱も運びます。
粗相があっても大丈夫なようにシルック小紋にしました。
帯はアイボリーの檀模様です。

b0131366_10305522.jpg今回も、控え目に「雛祭り」です。
帯には淡い緑とピンクが入っていますし、きりりと濃いめの渋い緑とピンクの帯締めで、しつこく「菱餅コーーデ」です。


b0131366_10292059.jpg煎茶のお手前というものを初めて見ました。
お道具が皆小ぶりで可愛いのです。
お手前もなんだか繊細・・・かつ複雑・・・
玉露も煎茶もこっくりと美味しく、楽しい経験でした。


[PR]
by uzuztama | 2008-03-01 10:26 | 着物を着た日 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧