<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
4/30の庭
2008年 04月 30日
b0131366_14274385.jpg姫空木が咲きました。

b0131366_14275215.jpg姫空木はドウダンツツジの足もとに植えてあります。
今年の姫空木は今一つです。
例年はもっと花が付くのですが・・・

b0131366_1428277.jpgオダマキがいっぱい咲きました。

b0131366_14281037.jpgもう一種類のオダマキも咲きました。

b0131366_14282085.jpgジャスミンも開花です。

が、昨年のような満開のジャスミンは見られそうにありません。
冬の寒さの為か、ちゃんと膨らんだ蕾が少なく、蕾にいたらずに枯れてしまった花芽も沢山あるのです(↓)。
あぁ、残念・・・

b0131366_1428347.jpgb0131366_14373515.jpg


4/30はお茶のお稽古の日でしたが、「ほんとに4月ですかぁ?」と天に向かって尋ねたくなるような陽気で、着物は断念しました。
あの暑さでは、袷を着る気になれません・・・

4/30のお稽古:花月(亭主)
[PR]
by uzuztama | 2008-04-30 23:59 | 庭・花 | Comments(8)
GWこどもサービス2008
2008年 04月 29日
b0131366_6393267.jpgララポート豊洲にある、キッザニアに行ってきました。
キッザニアでは子供たちが職業体験をし、自分でお金(独自通貨:キッゾ)を稼ぎます。
b0131366_6394161.jpgエントランスはANA一色です。
上部には、でっかい飛行機が・・・ここではパイロット体験や客室乗務員体験ができます。
入場の際に、子供たちはmapと50キッゾを貰います。

b0131366_6395020.jpg人気のパイロットには見向きもせず、下の子が選んだのは「車!」です。
まずはAutobacsで車の整備です。
タイヤのネジを締めたりします。
8キッゾ稼ぎました。

b0131366_6395917.jpg次は、車の運転です。
まず試験を受けて免許を取得し、それからレンタカーを借りてドライブです。
これらは有料で、試験が8キッゾ、レンタカーが10キッゾです。
途中には出光のガソリンスタンドがあり、ここでも子供たちが働いています。
ここでガソリンを満タンにして、車を返します。

b0131366_64086.jpg一方上の子は、客室乗務員にもモデルにも興味を示さず、まずはジューススタンドでジュースを作り・・・

b0131366_6401765.jpg次にモスバーガーでテリヤキバーガーを作りました。

b0131366_6402545.jpgそれから、2人は合流してPIZZA-LAでピザを作り、

b0131366_6403315.jpg皆で美味しく頂きました。
ここまでで約5時間、時間切れとなりました。
車にこだわった下の子、食にこだわった上の子・・・自分の好みがはっきりしていて、ある意味立派です。




キッザニアは予約制(当日券あり、でも僅か)で、1部・10:00~15:00、2部・16:00~21:00に分かれています。
6ヵ月先まで予約を受け付けていて、今のところ9月までの土・日・祝日及び夏休みの1部は全て定員いっぱいです。
平日や、土・日・祝日及び夏休みの2部にはまだまだ空きがあるのですが、2部だと帰りが遅くなってしまいますし、出来ることなら避けたいです。
「また行きたぁ~い」と子供たちに言われているのですが、次に行けるのはいつになる事やら・・・




b0131366_6404376.jpgb0131366_640565.jpg









私の戦利品はこちら・・・
何故、キッザニアで戦利品が?


あのですね・・・キッザニアって、大人はすることがありません。
基本的に体験エリアには大人は入れません。
ガラス越しに見るだけです。
(ANAの体験なんか、モニターで見るだけでした。そのモニターを一生懸命撮っているお父様、お母様方が沢山・・・)
子供たちが色々と体験しているのを見るのは楽しいのですが、それ以外の時間はと~っても暇です。
待ち時間は、子供が1人で並ぶので、一緒に付いている必要はありません。
人気のあるパビリオンだと、待ち時間が1時間と、長い間大人は暇なのです。
大人用のラウンジがあり、そこで待つ人たちもいます。
そこにはpcコーナーもあり、ネットサーフィンで時間をつぶすこともできます。
キッザニアに5時間もいて、体験できたのが3つだったことからお分かりいただけるかと思いますが、私はとても暇でした。
私は下の子担当で、最初はぼ~っとそばで待ち、「これは暇すぎる!」と次の待ち時間はダンナに万が一要員(保護者の全てが退室することは認められていません、一つのグループにつき保護者が1人は残っていないといけないのです)をまかせ、私は一時退場してララポート豊洲でのお買い物にいそしみ、その次の待ち時間はネットサーフィンで時間をつぶしたのでした。
というわけで、キッザニアの戦利品があるのです。

大人のキッザニア対策としては・・・
・保護者1人で連れて行かない(相方に任して途中退場する)
・保護者1人で連れて行かない(相方とラウンジでお茶をする)
・複数のグループで行く(大人同士でラウンジでお茶をして時間をつぶす)
が重要です。
(一人でぼ~っと待つのが苦にならない方には、必要のない対策ですが・・・)
[PR]
by uzuztama | 2008-04-29 23:59 | お出かけ | Comments(12)

2008年 04月 27日
b0131366_857815.jpg先日、下の子の保育園で筍堀りがありました。
「いっぱい採ってくるからね~」と元気に出かけ、その戦利品がこちらです。

b0131366_8571659.jpg早々に食すべく、下処理です。
糠、または米のとぎ汁でゆでるそうですが、我が家に糠はなく、無洗米のため米のとぎ汁もありません。
しかたがないので、似たようなものだろうと、お米少々とともにゆでます。

b0131366_8572696.jpg下ゆでが済み、皮をむいたものがこちらです。
姫皮がもう少し別にあるのですが、まぁ嵩の減ったこと!
筍って、ホント、廃棄率が高いですね。
「いやぁ二本もあるわ、何作ろぉ♪」と、うきうきと悩んでいたのですが、そんな心配は無用でした。

筍ご飯と、お吸い物にしました。
食べてる間、下の子が盛んに感謝を求めます。
「○○が採ってきたんだよ、ありがとうは?」と・・・
皆で感謝の言葉を連発しながら、美味しく頂きました。
[PR]
by uzuztama | 2008-04-27 09:11 | | Comments(6)
4/23の着物
2008年 04月 24日
b0131366_17332711.jpgb0131366_1733362.jpg

淡い緑の紅花紬に、栗山吉三郎の染袋帯です。
この着物、何度着ても、着にくいです。
ごわごわします。
湯のしがきちんとできていないのではないかと疑い始めています。
とりあえず、今シーズン着倒して、クリーニングに出してみようと思います。

b0131366_173345100.jpg帯揚は着物の色に合わせて緑のゑり萬、帯締は着物の色と帯の色からとりました。



b0131366_1733552.jpgb0131366_1734666.jpg羽織りモノはレースのショールです。
薄物の羽織が欲しいなぁ、と思いつつも、袷の時期に夏の素材を着ることには抵抗があり・・・
でも、着物を着て電車に乗るので、何かガードするものが欲しいなぁと思い、出した答えが「レースのショール」なのでした。
四角いものより、三角のもののほうが帯を十分にガードしてくれます。
質感はレースのカーテンがレーヨンでできているような感じ、しなやかで、僅かに重みがあります。
ヤフオクの洋モノのほうで探しました。
お値段なんと300円、送料手数料込みで約500円でした。
ずるっと肩から落ちてくるのに気を付けていないといけないのが難ですが、薄モノ羽織を入手するより、はるかに安価で手に入りましたので、満足です。
それに・・・マイサイズの薄モノ羽織となると、きっとお誂えだろうし・・・
当面は、このショールで様子を見てみようと思います。


4/23のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2008-04-24 17:50 | 着物を着た日 | Comments(9)
荷物が届きました
2008年 04月 20日
雛人形の手にひびが入っていましたので、修理に出しました。
ひびが入っていたのはお雛さんだけですが、修理の間、別れ別れになるのも寂しかろうと、お内裏様も一緒に預けました。
先日、奇麗に直って帰ってきたのですが、扇等の小物が箱に入っていません。
ばらばらに保管するとなくしてしまうだろうと思い、一緒に箱に入れておいたように記憶しています。
もしかして、一緒に箱には入れていなくて、私が無くしたのだろうかと思いつつも、「断言はできないのですが、一緒に箱に入れていたように記憶しているのですが、お雛さんの付属品が入っていません」と、真多呂人形に電話しました。
すると、相手の方は快く、「それでは小物をお送りします」とゆうてくれはりました。
あぁ、ありがとうございます。
で、先日荷物が届いたのですが・・・

b0131366_23272020.jpg内容は付属品セットになっています。
サービスで、お手入れセットも付けてくれはったようです。

b0131366_234781.jpgが、妙に箱がでかいです。
いったい何が入っているんでしょう?

b0131366_2341951.jpg箱を開けると、白い紙の詰めものがあります。

b0131366_2343086.jpg詰め物をどけると、目当ての品が見つかりました。
目当ての物の下は、すべて詰め物です。

b0131366_2343934.jpgこの段ボール箱に対して、私が依頼した品は、赤丸で囲まれたものだけです。

b0131366_2345056.jpg送って下さいとお願いしたのは、これだけなんです。
5×7cmのビニール袋に入ってしまうものなんです。


しかも、お手入れセット(羽根ほうき、手袋、磨きクロス、人形用防虫剤)は、雛人形を購入した際に一組、先日修理済みの雛人形を受け取りに行った際に一組貰っています。
今回ももらったので、うちにあるお手入れセットは計3組になりました。

いぇ、ありがたいことなのです。
もしかしたら、私に非があるかもしれないのに、付属品セットを快く送ってくれはったし、お手入れセットを3組も貰って、一生、お手入れセットには不自由しないだろうし、本当にありがたいことなのです。

でも、でも、こういうのって、過剰包装って言うんじゃないんでしょうか・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-04-20 23:29 | | Comments(7)
伸びる伸びる
2008年 04月 19日
b0131366_1493100.jpgb0131366_1491563.jpg



b0131366_11345083.jpgb0131366_11345956.jpg

先日活けたビオラですが、伸びに伸びています。
旺盛な生命力です。
奇麗なボール状に活けたはずなのに、僅か数日で乱れ切っています。
野性の趣を呈しています。


b0131366_11162429.jpg

こちらも頑張って伸びています。
数日前に食した水菜です。
食べられるまでに育ってくれるのでしょうか?
[PR]
by uzuztama | 2008-04-19 11:19 | 庭・花 | Comments(3)
4/16の庭
2008年 04月 16日
八重桜もハナカイドウも、奇麗に咲いたと喜んだのも束の間、もう散ってしまいました。
花の命は儚くて・・・ですね。

b0131366_13451583.jpg一方、どうだんつつじは葉も出て、ほぼ満開になりました。
こちらは、、なが~く咲いていてくれますので、当分の間は楽しめます。

b0131366_13452626.jpg花水木も咲き始めました。

b0131366_13453639.jpgオダマキも咲き始めています。

b0131366_13455188.jpgサクラソウも咲きました。

b0131366_13462457.jpgサクラソウは八重桜と寄せ植えにしてあり、両方が一緒に咲くのを期待していたのですが、今年は八重桜のほうが早く、一種づつしか楽しめない様です。




ビオラが盛大に咲いています。
このままだとひょろひょろになってしまい、長く楽しめなくなるので、一度切り戻しをします。

b0131366_13464728.jpgb0131366_13465797.jpg

   ↓

b0131366_13471245.jpgb0131366_13472630.jpg

だいぶすっきりしました。
切った花のうち使えそうなのは、勿体ないので活けました。
b0131366_1493100.jpg
b0131366_1491563.jpg

「てんこもり」です。
[PR]
by uzuztama | 2008-04-16 14:02 | 庭・花 | Comments(4)
4/9の着物
2008年 04月 10日
b0131366_14422777.jpgb0131366_14424031.jpg

昨日は雨の合間の晴れの日でした。
正絹着物を着られる期間も、あとわずか、せっせと正絹を着ます。
(私、汗ばむ季節になると、洗える着物に9割方シフトするので、秋から春が正絹着用期間なのです)
今回は、大島紬に栗山工房で染めた帯にしました。

b0131366_14424942.jpg

小物は、ゑり萬の淡い黄色の飛び絞り、絞りの色に合わせた冠組の帯締めにしました。
やっぱり、白のほうが良かったかな・・・
(でも、最近、白の帯締に頼り過ぎかな・・・と思い、他の手も模索中なのです)

b0131366_14425749.jpgb0131366_1443742.jpg

羽織を着るほど寒くはなく、でも何も羽織らないのも寒いかも・・・と思いましたので、絹のショールにしました。
むかぁ~し、姉の嫁入り支度で問屋さんに行った際、便乗して買ってもらった品です。
ウールではないので、この時期にちょうと良いのでは、と思います。
リボン刺繍の糸で編んだモチーフに亀甲つなぎって、昭和の香りがむんむんで、可愛らしくて大好きです。

b0131366_14431727.jpgb0131366_14433466.jpg

桜はあらかた散ってしまいましたので、懐紙を桜にして、名残の桜を楽しみました。

昨日のお稽古:重茶碗・盆香合


b0131366_1921896.jpg開花を楽しみにしていた桜は、残念ながら付け根から取れてしまいました。
ずっと軒下に避難していていたのに・・・
土に近い所に蕾が付いていたので、ダメかなぁと思いつつ期待してたのですが、やはりダメでした。
残念・・・


[PR]
by uzuztama | 2008-04-10 14:56 | 着物を着た日 | Comments(9)
4/8の庭
2008年 04月 08日
b0131366_13595944.jpg本日の桜です。
蕾がだいぶ赤くなってきました。
日当たりの良い場所に、鉢を置いているのですが、今日は暴風雨ですので、軒下に避難しています。
がんばれ!

b0131366_1401284.jpgどうだんつつじが咲き始めました。
先日(4/3)は、まだまだ蕾(?)だったのに、一気に咲きました。
鈴蘭のような小さくてコロコロした花が可愛らしく、大好きです。

b0131366_1402296.jpg4/3撮影
この時はまだ、蕾でした。

b0131366_1403926.jpg4/8暴風雨の中、果敢に撮影

ちょうど咲き始めの時期で、各段階の花が揃っていました。

b0131366_1404969.jpg

b0131366_1405899.jpg


b0131366_1332054.jpg

b0131366_14214743.jpg

b0131366_1323242.jpg

なるほど~、こうやって咲くんですね。
毎年、ふと見るともう咲いていて、どういうふうに咲くのかよく知らなかったのです。
まず最初に一つ花が出て、にゅう~っと伸びて、うつむき顔になり、そのあとお仲間が続くのですね。
ひとつ、賢くなりました~
[PR]
by uzuztama | 2008-04-08 14:17 | 庭・花 | Comments(9)
春休みこどもサービス
2008年 04月 06日
b0131366_1520032.jpgb0131366_1622252.jpg

春休みこどもサービスということで、「浦安にあるおっきな遊園地」に行ってきました。
お天気も良く、行楽日和でした。

春休み最後の週末ということで、人・人・人です。
(ま、あそこはいつ行っても混んでいますが・・・)
待ち時間も凄まじいものがあります。
短いところで30分、長いところは130分の表示が出ています。
実際の待ち時間は、それよりはもう少し短いのですが、それにしても・・・辛いです。
あそこに行くといつも思うのですが、「待っている時間のほうが長いのではないだろうか」と・・・
行列には耐えられない性分なので、待ち時間が長すぎるのは、却下です。
無難な待ち時間のアトラクションを選び、大人気のものはパレードが終わる直前や、日が暮れてからにしました。

日が暮れると、風が冷たくなり、寒くなりました。
上着は持っていたのですが、とても辛いです。
ポンチョをはおっている人、バスタオルを羽織っている人も、ちらほら見かけました。
(いずれもランド内で購入したとおぼしきモノ)
私も、何か羽織るものでもと思い、お店を覗きに行きました。
タオルは出番待ちの頂き物が山のように家にあるから却下、後々も使えるものは、と探すとブランケットがありました。
が、厚地のしっかりしたものが4000円、ぺらぺらのフリース地のが3600円です!
厚地のものはとにかく、薄地のものは、どこかのおまけで配っていそうな質のものです。
ぼったくりますねぇ・・・
あまりの高値に買う気になれず、某ランドの商戦には乗ることなく、持って行っていたタオルを上着の下に重ね、寒さを凌ぎました。

家を出たのが10時過ぎで着いたのが12時頃、目一杯遊んで、9時過ぎに帰途につきました。

b0131366_1549124.jpgb0131366_15204028.jpg

子供たちは、堪能してくれたようです。
どのアトラクションでも、きゃぁきゃぁと喜んでいました。
親としても、連れていった甲斐がありました。

親が堪能したかと言えば・・・そうでもないのです。
最初に行ったころの(20数年前)の感動は、もうないのです。
以前はもっと、どこもかしこもピッカピカだったという印象があるのですが・・・
あぁ、年をとったのでしょうか?



えっと・・・ブランケットは買いませんでしたが、携帯ストラップは買ってしまいました。
800円でした。
某ランドの思うつぼ・・・

b0131366_1715571.jpgb0131366_1731076.jpg
[PR]
by uzuztama | 2008-04-06 15:34 | お出かけ | Comments(8)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧