<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
5/31の記録
2008年 05月 31日
b0131366_12335280.jpgチマサンチュ、発芽しました。

b0131366_1234070.jpgサニーレタス、発芽しました。

b0131366_1234949.jpgレタス、発芽しました。

b0131366_1234172.jpg土に種まきしていたワイルドストロベリーを、スポンジに移植しました。
今のところ順調です。

b0131366_12342599.jpgホウレンソウ、発芽の気配なし・・・
失敗か?
がんばれ!
[PR]
by uzuztama | 2008-05-31 12:36 | 水耕栽培 | Comments(2)
帯留ブローチを落とさないための工夫
2008年 05月 29日
b0131366_10545521.jpg先日お買い上げのブローチですが、帯留として使う為にはこの金具を用います。
細い管にブローチのピンを通すと、あら不思議、帯留の出来上がりです。

b0131366_1055312.jpgところで、このブローチのピンですが、少々柔らかめなうえ、留めるところも作りがシンプルです。
何かの拍子に外れてしまうかも・・・という懸念を捨てることができません。

b0131366_10551242.jpgそこで考えたのがこの一工夫、「安全ピン」です。
幸い、裏側にひっかけるにちょうど良い箇所がありましたので、まずそこを通して、帯留金具も通して安全ピンを留めます。

b0131366_10551968.jpg裏から見るとこんな感じです。

b0131366_1055284.jpg上から見ると安全ピンがよく見えますが、

b0131366_10553689.jpg前から見た時は、まぁわからないので、良しとします。

b0131366_10554846.jpg万が一ピンが外れても、このように安全ピンでkeepできるはず・・・です。
[PR]
by uzuztama | 2008-05-29 11:04 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(7)
水耕栽培 始めました
2008年 05月 28日
つくばの科学万博で公開された、でっかいトマトの木を覚えておいででしょうか?
ハイポニカによる水耕栽培です。
それの簡易版を実践しておいでの方のブログ「いつでもレタス」をぺたこさんのところで知り、「おぉっ、これは楽しそう!」と、私も始めてみることにしました。

b0131366_5344850.jpgまずは苗バージョンから
用意するものはハイポニカ、

b0131366_5345759.jpgプチトマトと茄子の苗、

b0131366_535667.jpgバーミキュライトとパット、水切りネット、苗を植えるかごです。

b0131366_5351589.jpgまず、かごに水切りネットをセットし

b0131366_5352344.jpgバーミキュライトを2cmほど入れます。

b0131366_5353336.jpgポットから取り出した苗を水切りネットに入れ、かごに入れます。

b0131366_5354361.jpg苗のまわりにバーミキュライトを充填し、

b0131366_5355178.jpg所定の濃度に希釈したハイポニカ液をパットに入れて、苗バージョンは完成です。

b0131366_536121.jpg次は種まきバージョンです。
用意したのは、ホウレンソウ、チマサンチュ、サニーレタス、レタスの種です。
(レタスは失敗するかも、と思いつつ・・・)

b0131366_53693.jpg十分に給水させたスポンジに種を乗せて、種まきは完了です。
うまくいけば、数日で発芽するそうです。


さて、今のところ出費は・・・
ハイポニカA・B液 各1L 1680円
スポンジ(種まき用) 200円
上記の送料 640円
プチトマトの苗 98円
茄子の苗 98円
種4種 210円
大きいパット(ナス・プチトマト用) 105円
青いかご2個(〃) 210円
水切りかご2個(種から栽培用) 210円
プラコップ(〃) 105円
バーミキュライト2袋 210円
計3766円です。

あらっ、意外にかかっていますね・・・

えぇ~と、まぁ大体、どの野菜も1パック(あるいは1束、1袋)200円前後で売られていますから、20パック(あるいは束、袋)ぐらいの収穫があれば、ペイすることになりますね。
種まきバージョンが全て成功すれば、24株になりますし、ナス・プチトマトがそこそこに収穫できれば、確実に益が出るはずなのですが・・・
う~ん、はたして元は取れるのか・・・
ま、楽しそうだからいいか・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-05-28 08:15 | 水耕栽培 | Comments(2)
銀線細工
2008年 05月 27日
b0131366_10215997.jpg

買ってしまいました!
以前もお買い物をしたプティ・マニスのブローチです。
58x40mmと大きめ、もちろん帯留用です。
ふらふらとネットサーフィンを楽しんでいたところ、ふと目にとまり、繊細かつ大胆な感じが気に入って、視線は釘付け・・・、さらに母の日ギフトセールみたいな感じで、500円ほどお安くなっており、「これで3000円なら文句なしよね、あぁ、これは神様が私に買いなさいって、言っているのよね」と勝手に思い込み、買ってしまいました。
いゃもぅ、非常に美しい品です。
見ているだけで「ほぅっ」とため息が出ます。
難を言えば、ピンが柔らかいためか、ピンの留めが柔らかいためか、不安定です。
帯留金具に通しておいても、落ちそうで怖いです。
何かでしっかりと固定してから使おうと思います。

あぁそれにしても、奇麗・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-05-27 10:37 | お買い物 | Comments(7)
運動会
2008年 05月 25日
5/24は小学校の運動会でした。
午後からは雨との予報でしたので、雨天予想時のプログラムに変更して行われました。
雨天予想時のプログラムとは、主要な競技(お披露目したい要素の高いもの)を午前中にすませ、未就学児競技やPTA参加競技(最悪、削ってもいたしかたないと判断されるもの)を最後に持ってくるというものです。

b0131366_14253286.jpg上の子は花笠音頭を踊り、

b0131366_14254641.jpg80m走では2位でした。
ず~っとトップだったのですが、ゴール直前で抜かれてしまいました。
でも、過去最高の順位で、彼女はとても満足していました。

b0131366_14261659.jpg本来なら最後の演目だった運動会の有終の美を飾るはずの組み体操は、午前中に行われました。

b0131366_14255613.jpg午後になってから、上の子のもう一種の団体競技があり、これでは彼女の赤組が勝ちました。

b0131366_1551886.jpg5・6年生の騎馬戦もありました。
1回戦・2回戦で紅白それぞれが一勝し、引き分けだったため一騎打ちの勝ち抜き戦となり、こちらは大将同士の迫力の決戦の模様。
白組が勝ちました。
(←大きくなります※210mm望遠レンズの威力!)

b0131366_1426745.jpg小学生の出番はすべて終わり、ようやく下の子の出番です。
20mほどを走って、無事にお菓子をもらいました。
大満足の模様です。


お昼頃にぽつぽつと雨が降り、どこで打ち切られるかと、ひやひやしながらの運動会でしたが、閉会式までお天気はもってくれました。
赤組は負けてしまったのですが、80m走は2位でしたし、団体競技は勝ちましたので、まぁまぁの満足感を、上の子は得たようです。
下の子は、自分の出番はまだか?まだか?と待ち続け、ようやくお菓子をもらえて満足でした。
私も子供たちの活躍する姿を見られ、なおかつ、お天気が持ってくれたので、火曜日に残りのプログラムを見に行くという少々面倒くさい事態を避けられたので、満足です。
[PR]
by uzuztama | 2008-05-25 15:23 | お出かけ | Comments(5)
5/21の着物
2008年 05月 22日
b0131366_12265274.jpgb0131366_1227426.jpg

暑くはありましたが、風があり比較的過ごしやすかった5/21、今季最後の袷を着ました。
クリーニングに出す予定ですので、汗で湿っても全然平気!の若草色の紅花紬と納戸色の染帯です。

b0131366_12271398.jpg小物は、ゑり萬に白の冠組です。
白の小物って便利ですねぇ~
どんなコーデもたちまち「爽やか」に変身です。


5/21のお稽古:茶通箱
[PR]
by uzuztama | 2008-05-22 12:32 | 着物を着た日 | Comments(5)
團菊祭
2008年 05月 17日
b0131366_9391571.jpg團菊祭の夜の部に行ってきました。
白浪五人男の通し狂言が観たかったのです。
浜松屋だけとか、勢揃の場だけとか、極楽寺の屋根の上だけとか、山門だけとかは、観たことがあるのですが・・・
いやぁ、おもしろかったです。
通しで観て、あぁこういう風につながっていたのね、と再確認です。
カッコいいお話かと思っておりましたら、おもしろいお話だということもわかりました。

今回は團十郎(駄右衛門)と海老蔵(浜松屋の若旦那)が実の親子の役、ということは、菊之助が弁天小僧で、菊五郎が浜松屋の主人役というW親子キャストもいつか観られるの?
と思ったものの、海老蔵が若旦那というのは少々もったいない配役かも・・・
ところで、白浪五人男の勢揃の場、菊五郎の履いている下駄だけ、歯の高さが違うのです!
彼だけ上げ底?
弁天小僧の極楽寺の屋根の上での立廻り、カッコ良くはあるのですが、菊五郎は少々お疲れのように感じました。
そうそう、南郷力丸の奴の時の着物と、三升猿曲舞の兵吉の着物がともに菖蒲の紋の縫取り、季節ですねぇ~

今回、客席を見渡して、「あれ?」と思ったのは、子供が多いことでした。
4組の親子連れに遭遇しました。
わたくし、歌舞伎で子供を見かけたのは、今回が初めてです。
團菊祭だから?子供でも楽しめる演目だから?
私のななめ前に座っていたのは、未就園児とおぼしき3歳くらいの男の子とお父さんでした。
男の子はお父さんの膝の上に座って観劇です。
16:30~21:00前までの長い間、目に余る行動は一切なく、終始よい子でした。
途中きょろきょろと舞台以外を見回したり、おやつを口に運んだり、お父さんに話しかけることはあったものの、たいていの間、舞台をじ~っと見つめ、皆が拍手すると同じように拍手し、ホントに良い子でした。
歌舞伎に子供を連れてくるなんて、思ってもみませんでしたが、大丈夫なんですね。
子供には座布団(上げ底用)の貸出しもあるようです。
今度、良い演目があったら連れてきてみても良いかも・・・と思ったものの、未就園児を膝の上に乗せるわけでなし、席代がかかるんですよね・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-05-17 23:59 | お出かけ | Comments(7)
5/15の庭(試し撮り リベンジ)
2008年 05月 15日
b0131366_13484073.jpg
b0131366_13485014.jpg
カトレアクローバーです。
お天気が良かったので、先日よりは奇麗に撮れたように思います。
(あぁ~でも、まだまだ・・・二枚目はピントがボケてるし・・・)
b0131366_134909.jpg
b0131366_1349942.jpg
ミニ薔薇の蕾がほころんできました。
白い花ですが、外側はほんのりとピンク色です。
b0131366_13491980.jpg
ちょろっとしか咲いてくれませんでしたが、ジャスミンも奇麗に咲いています。
[PR]
by uzuztama | 2008-05-15 13:49 | 庭・花 | Comments(2)
新茶
2008年 05月 14日
b0131366_13301452.jpg新茶をいただきました。

下の子が作ったお茶です。
先日、保育園でお茶摘みがあり、近所の茶畑(?)に連れて行ってもらったそうです。
(私の実家のあたりでは、畑のわきによくお茶の木が植えてありました。多分、そんな感じのところに、連れて行ってもらったのだと思います)
そして次の日、「お茶の先生(詳細は不明、多分畑の持ち主ではないかと・・・)」が来園し、みんなでお茶作りをしたそうです。
彼の説明を聞くと、「ざるでごしごしってしたの、蛇さんを作るみたいにするの(粘土細工の蛇さんです、両手をすり合わせて、ほそ長い紐を作るような動き・・・)」とのことです。
どうやら、子供たちはお茶を揉む作業を担当したようです。
皆で美味しく頂きました。
相変わらず、「○○が作ったお茶、美味しいでしょ」とアピールしていました。
なんだかんだとイベント満載で、保育園はすごいです。
上の子の時は、こんなイベントなかったような・・・
年々パワーアップの模様です。



本日はお稽古の日でしたが、着替えが間に合わず、着物ではいけませんでした。
5/14のお稽古:唐物・薄茶平手前
[PR]
by uzuztama | 2008-05-14 23:59 | | Comments(2)
5/13の庭(試し撮り)
2008年 05月 13日
b0131366_10405095.jpg
b0131366_1041057.jpg
ソフトフォーカスで撮りました・・・ってウソです。
曇天の上、風がありますので、どうもボケます。
カメラのせいか、レンズのせいか、明るさが足りないせいか、被写体が動くせいか、はたまた腕のせいか・・・やっぱり、腕のせいでしょうね。
機械に頼った撮影しかできないので、このくらいが限界です。
マニュアルモードを、もう少し勉強してみようと思います。
b0131366_1143780.jpg
風で動くので、指で押さえつつ撮ってみました。
少しはましになったか・・・な?
b0131366_10515893.jpg
屋内、風なしだと奇麗に撮れます。
(でも、花の大きさが全然違いますから、比較にはならないかも・・・)




b0131366_119147.jpg今年のジャスミンです。
下の方にしか、花が付いていません。
寒気にさらされなかった花芽が、生き残ったように思います。

b0131366_11958100.jpg昨年はこんなに豪華絢爛でした。
その前の冬が、暖かだったなんでしょうね。
[PR]
by uzuztama | 2008-05-13 10:44 | 庭・花 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧