<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7/20の着物 その2
2008年 07月 31日
b0131366_11441913.jpgb0131366_11473753.jpg

二次会にはこういう装いで参加しました。
(あら、なんだか帯揚がたくさん見えている・・・お恥ずかしい・・・)
帯を変えただけで、小物も何もかも披露宴の際と同じです。
御髪の逆サイドからの画像も入手しましたので、あわせてお披露目です。
うわぁ~、なんだかうねっていますね。
[PR]
by uzuztama | 2008-07-31 11:51 | 着物を着た日 | Comments(6)
7/20の着物 その1
2008年 07月 28日
b0131366_14533299.jpgb0131366_14534981.jpg

何故か記事が削除されていました。
(多分そうだと思うのですが)私がうっかり削除したのか、何らかのトラブルなのか・・・
同じ文章をもう一度書く気力がないので、写真のみとさせていただきます。
コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
且、削除してしまい申し訳ありません。
[PR]
by uzuztama | 2008-07-28 14:52 | 着物を着た日 | Comments(0)
7/16の着物
2008年 07月 16日
b0131366_272633.jpgb0131366_2737100.jpg

黒地のポリ絽小紋です。
青でススキが描かれ、紅い点がポツポツと・・・蛍かなぁ、と思っております。
でもってグレーで霞のようなものが描かれています。
帯はヘビロテ気味のポリ紗献上です。
よそ様で濃い色の着物に白い帯のきりりとしたコーデを拝見し、良いなぁと・・・影響を受けてしまいました。

b0131366_274662.jpg三分紐は青磁色、帯留は紫色のガラス製、銀色の雪の結晶が入っています。
この帯留、ずっしりと重く、下がり気味です。
へたをすれば、紐を伴って下へ下へと移動していきます。
なんかバランスが悪いです~


7/16のお稽古:立礼/濃茶・薄茶
[PR]
by uzuztama | 2008-07-16 23:59 | 着物を着た日 | Comments(10)
何を着ましょ?
2008年 07月 14日
7/20に友人の結婚式があります。
さて・・・何を着ましょ?
会場はホテルの宴会場、通常の披露宴ではなく「結婚披露パーティ」です。
がちがちのフォーマルな席ではないので、多少は崩しても大丈夫なようです。
場所は福岡で、当日家で着物を着て飛行機に乗る予定です。

b0131366_12503957.jpg絽の色無地・一つ紋に、流水の綴帯です。
これなら、礼装としてまず問題なしだとは思うのですが、20代で作りましたので、少々色が可愛らしすぎます。
それに正絹ですので、あとのメンテが・・・

b0131366_12504949.jpgというわけで、
着物はこれにしようと思います。ポリの紗市松、色はグレーがかったピンクのような藤色のような暈しで、落ち着いた色です。
布がカジュアルな感じはするのですが、正式の披露宴ではないし、遠目には色無地なのでまぁ良いのではないかと・・・

で、問題なのは帯合わせです。



b0131366_1251086.jpgb0131366_1251866.jpg

①(左)流水の綴帯 帯が少々フォーマル過ぎ?
②(右)ベージュの袋帯 藤色とベージュ(画像よりもっと黄色が勝っています)が合わない?

b0131366_12511859.jpgb0131366_12512636.jpg

③(左)白地の刺繍帯 着用時画像はこちら
④(右)黒地の撫子

b0131366_12513510.jpgb0131366_12514413.jpg

⑤(左)納戸色の帯 着物と色が合わない?
⑥(右)撫子on撫子 思い切って、着物も小紋に 着用時画像はこちら

色々と並べてみて、③④⑥が候補に残りました。
その中でも、③④が有力です。
いや、撫子のコモンもやっぱり良いかも・・・
あぁ、どれにしましょ?
[PR]
by uzuztama | 2008-07-14 13:15 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(13)
7/9の着物
2008年 07月 11日
b0131366_8183361.jpgb0131366_8184610.jpg

ポリの絽小紋に、親戚からのお下がりの手鞠の帯、小物類は飛び絞りの帯揚にターコイズの帯締です。
帯締の色選びは失敗、同色で埋没してしまいました。
前回のほうが綺麗だと思います。

で、前回の写真と見比べての私の感想・・・やっぱ太ったわぁ・・・

7/9のお稽古:台天目




私、夏用の帯締が好きではありません。
なんだか頼りなくてぎゅっと締められない、というのも理由の一つですが、b0131366_1082795.jpgb0131366_1084125.jpg

房が美しくないのです。
芯があって、それに糸が巻いてあって、その糸で組んであるため巻いてある糸がぴろぴろと・・・
高い安いは関係ないようです。
左のピンクの帯締は老舗で購入したものですが、それでもぴろぴろと出てくるのです。
ま、切ればよいだけの話なのですけれどね。
ターコイズの帯締は、ネットショップだったか、ヤフオクだったかで求めた安価な品です。
これはこれでまた、房が貧弱なのです。
ぴろぴろで貧弱、みっともないですねぇ~
(ピンクのは流石の老舗です。房はふさふさ・・・)
右の画像は、芯の繊維が細いようで、もわもわとしています。
これは手の打ちようがありません。
絹のつややかな房にはならず、メンテしていなさそうな美しくない房にしかなってくれません。

というわけで、私は夏の帯締が嫌いなのでした。
[PR]
by uzuztama | 2008-07-11 08:20 | 着物を着た日 | Comments(9)
7/3の記録
2008年 07月 04日
b0131366_11502464.jpgチマサンチュ・サニーレタス・ネギが繁ってきましたので、収穫しました。

b0131366_11503357.jpg収穫後の姿です。
なにやら寂しげです。

b0131366_11504381.jpgほうれん草・レタスともにひょろひょろなのですが、とりあえずレタスの外側の葉を収穫しました。

b0131366_11505235.jpgナス・プチトマトは順調に育っています。
ナスを2つ取りました。

b0131366_115101.jpgチマサンチュ・サニーレタスの時差収穫のため、種まきをしたものが発芽しました。
発芽率100%はすごいです。



今回の収穫はこれだけです(↓)。
とりあえず、200円ぐらい?b0131366_1151886.jpgb0131366_11511593.jpg
[PR]
by uzuztama | 2008-07-04 11:55 | 水耕栽培 | Comments(5)
7/2の着物
2008年 07月 03日
b0131366_12295493.jpgb0131366_1230586.jpg

夏の着物になりました。
暑いことは暑いのですが、いやぁ~軽いですねぇ・・・感動です。
風香(もしかしたら木楽会だったかも・・・)のポリ紗に、紗の献上帯です。
この着物、色違い素材違いが色々と出ていて、心惹かれているのですが、色違いをそろえるのはちょっとなぁ・・・と思い、この夏着物だけにしています。
洋服だと色違いを購入することに違和感はないのですが、着物はねぇ・・・
ちょっと躊躇しますね。
なんででしょう?
帯もポリです。
結びにくいかと思っていたのですが、そうでもなく、崩れることなく、一日もってくれました。

b0131366_12301410.jpg飛び絞りの帯揚に、夏の帯締です。
赤が少々可愛すぎるかとも思いましたが、このくらいは、たぶん大丈夫・・・




7/2のお稽古:初炭手前・濃茶(釣瓶水差)

●覚書
楽焼・楽家歴代:長次郎・常慶(じょうけい・つね)・道入(どうにゅう・俗称のんこう)・一入(いちにゅう)・宗入(そうにゅう)・左入(さにゅう)・長入(ちょうにゅう)・得入(とくにゅう)・了入(りょうにゅう)・旦入(たんにゅう)・慶入(けいにゅう)・弘入(こうにゅう)・惺入(せいにゅう)・覚入(かくにゅう)・吉左衛門
なつのいそさちとりたけこせか(夏の磯幸 鳥竹 子 背か)(夏の磯さ 千鳥竹子 世香)
[PR]
by uzuztama | 2008-07-03 12:52 | 着物を着た日 | Comments(9)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧