<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
理科教室
2008年 08月 24日
夏休み恒例、工学院大学の理科教室に行ってきました。
昨年は子供の後ろで見ているだけか、子供を手伝うかでしたが、今年は私も作ってみました。本当は、子供のみが対象なので、雰囲気を見ながら(材料の単価が安そうとか、混んでいないとか・・・)、大丈夫そうなのに参加してきました。下の子担当でしたので、彼のサポートをしつつ、自分のも作る、という感じでさリげなく・・・です。

b0131366_2295025.jpgb0131366_2295917.jpg

で、作った作品はこちら、紙飛行機と紙トンボです。
紙飛行機は型が印刷された紙が用意してあり、切りぬいて組み立てるというものです。
会場では別のものを作り、用紙を持ち帰ってもかまわないということでしたので、幾つかいただいて帰り、色を塗ってから組み立てたのがこちらです。
あぁ、こういうの大好き!
それに、この飛行機、良く飛ぶのです。
重心の位置が考えられており、翼もカーブしています。
下の子に進呈したのですが、とても喜んでくれました。
ちなみに、こちらのページで、型紙のダウンロードや、作り方の説明を見ることができます。
興味がおありの方は、是非・・・

あっ、紙トンボも良く飛びました。
単純な形なのに、良くできています。
[PR]
by uzuztama | 2008-08-24 23:59 | お出かけ | Comments(5)
帯留作り
2008年 08月 22日
b0131366_15384755.jpg帯留にピッタリなシェルパーツを見つけました。
裏側に帯留金具を接着剤で付けるつもりだったのですが、湾曲しているため、うまく付けられそうにありません。
それに、もしかしたらいずれ、ほかの用途に(ペンダントトップとか・・・)使いたいと思うかもしれないので、ビーズで作ることにしました。

b0131366_15385974.jpg良い具合になるように場所を決め、テグスにビーズを通します。

b0131366_1539816.jpgテグスはこのように通っています。

b0131366_15391822.jpg一番端には「つぶし玉」を通しておき、それをつぶしてテグスを留めます。





b0131366_15393093.jpgb0131366_1539393.jpg

完成です。
所要時間は20分程度でした。
実は・・・ビーズの数を数え間違えてしまい、片方が一粒多いのですが(左の方がだぶついているでしょう)、表から見てもバレないようなので、お直しはなしです。
(だて面倒くさいんだもの・・・)
[PR]
by uzuztama | 2008-08-22 15:48 | 作る | Comments(5)
帰省中に仕上げたもの
2008年 08月 17日
実家に帰省しておりました。
帰省中は忙しいようで、暇なようで・・・
あれやこれやと時間つぶしのネタを持っての帰省です。

b0131366_1737717.jpgちょうど良い色合いのハギレがあったので、小さい袋を作りました。
ボタンを付ければ完成です。
懐紙入れにするつもりです。

b0131366_1616123.jpgリアルジュエリーっぽいのが欲しくて、キュービックジルコニアの角型ビーズでリングを作りました。
貴和製作所というところに掲載されているレシピを参考にしたのですが、レシピ通りだとリング幅がさらに2段分太くなります。
私にはゴージャス過ぎるので細めに仕上げました。

b0131366_16161185.jpgシェルパーツに一目ぼれで作ったネックレスです。
シェルパーツの直径は約3cm、大ぶりのトップのネックレスです。

b0131366_17372569.jpg紋切紙もしてみました。
なかなか楽しいです。
が、切った紋切紙の使い道を考えないと・・・
箱にでも張ってみましょうか。
(蝙蝠・たんぽぽ・ダリアです)

b0131366_16162254.jpgようやく読み終わりました。
これでこのシリーズとおさらばできると思うと幸せです。半ば頃までは普通に楽しい本だったのですが、途中からは、「印税かせごう(初期の予定より冊数が増えている)、儲けよう(分売不可、単行本をなかなか出さない)」が見え見えで、本の内容が素直に楽しめなくなっていました。内容はいたって普通でした。



帰省中のびっくり:日本縦断子ども会連絡網(ちょっと大げさ)
帰省中に近所の奥さんから携帯に電話がありました。
子ども会の連絡網だそうです。
「私、滋賀県にいるんだけど・・・」と言うと、「私は山口よ」とのことでした。
さらに聞くと、奈良から回ってきたとのこと・・・東京→奈良→山口→滋賀→東京と子ども会の連絡網は回ったのでした。

帰省の影響:エセ関西弁
私が世の中で最も嫌うもののひとつは、「関東ネイティブがしゃべるエセ関西弁」です。
帰省中、友人宅に遊びに行き、同年代の滋賀ネイティブの子供達と遊んだせいか、現在上の子がエセ関西弁をしゃべっています。
そのうち消えるとは思うのですが、非常にいらいらさせられます。
[PR]
by uzuztama | 2008-08-17 16:35 | 作る | Comments(9)
「夏の大うそつき」お買い上げ
2008年 08月 07日
b0131366_22535347.jpgb0131366_225428.jpg

やっぴーさんのところでその存在を知り、「綿クレープの身頃・東レ素材の裾除け」というが決め手となり、お買い上げと相成った「大うそつき」とその他諸々です。

大うそつき、まだ着用はしておりませんが(8月はお稽古がお休みなので、9月になる予定)、手触りは良い感じです。
替え袖は購入しなかったので、手持ちの手触りの悪いポリ絽長襦袢を解体して作ろうと思います。

その他諸々は・・・
・持っていなかったので衣装敷紙、大きめが良かろうと1500×2000にしたのですが、大きすぎました。全開にはせずに、半分ぐらいのサイズで使っています。
・固めの襟芯は一本しか持っていなくて、それがくたびれてきたので予備に2本購入
・水色系の帯締めはあるのですが、少々カジュアルな感じのものなので、オールマイティな冠を一本。3800円とお買い得でした(ただしこれは使ってみないことには、お買い得かどうかは不明ですが・・・すぐに、よれよれになるのもありますものね)。



b0131366_14432.jpgb0131366_1441484.jpg

でもってこちらは、先日の披露宴の翌日、天神をぶらぶらしていてBEAMSにて購入したリングです。
いそぎんちゃくを彷彿させるフォルムに一目ぼれです。
右の画像をご覧いただければその大きさがお分かりいただけると思いますが、かなり大きいです。
リング部分はゴムで出来ていて、フリーサイズなのねと安心して購入したのですが・・・
時間の経過とともに指の色が変わってきました。
ゴムがきつ過ぎたようです。
現在は何本かゴムをカットし、快適に使えるようになりました。
お値段は一つ1000円でした。
[PR]
by uzuztama | 2008-08-07 23:07 | お買い物 | Comments(15)
髪結いに挑戦、そしてたぶん成功
2008年 08月 01日
自力でフォーマルっぽい髪形はできるかどうか、挑戦してみました。
今回、プロはどうするのかとじ~っと見ていたのですが、ホットカーラーで巻癖をつけブロック分け、少しずつ取って逆毛、あんこを入れて膨らませて、ピンでとめてスプレーで固めるの繰り返しのようです。
我が家にはホットカーラーはありませんし、スプレーもないし、自分で逆毛というのはなかなか難しいので、「できる範囲で」のフォーマル髪結いに挑戦です。

b0131366_1445176.jpgb0131366_145157.jpgb0131366_145910.jpg

結果、こんなのになりました。
夜会巻きのお仲間のような仕上がりです。
実は、夜会巻きはあんまり好きじゃないんだけど・・・
左から、後ろからの見た目はフォーマルっぽいのですが、右から見ると普通のお団子ですね。
まぁそれらしい髪型に仕上がったので良しとしましょう。



<結い方>
髪は、オイルをたっぷりとなじませて、まとまりやすくしておきます。
(私はベビーオイルを使いました)
b0131366_1463222.jpg
①②③にブロック分けします。

b0131366_1464669.jpg
①のブロックの髪の毛でお団子を作ります。
なるべく薄く、縦長になるようにします。

b0131366_1465871.jpg
②のブロックの髪をお団子にかぶせます。
かぶせたところでひとひねりしてピンで留めます。
残りはねじってくるくると巻き、ピンで留めます。

b0131366_147984.jpg
③のブロックの髪を、余りを先に内側に巻いて整えてから、お団子にかぶせUピンで留めます。
[PR]
by uzuztama | 2008-08-01 14:36 | お髪 | Comments(13)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧