<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
11/26の着物
2008年 11月 26日
b0131366_22281996.jpgb0131366_22283072.jpg
大島に紅藤色の染帯を締めました。
が、大島では寒かったです。
というか、何かの折に着物に触れると、表面がひやっとしていて冷たいのです。
大島は、暖かい時期に向く着物だということを実感しました。
あらっ、でも男性のアンサンブルの大島なんかは、よくお正月の着物として見かけるような・・・
なんか違うのかしら?
羽織は可愛くピンクの絞りにしました。
「あら可愛い」と満足していたのですが・・・

b0131366_22283898.jpg着物の袖が飛び出ていました。
羽織は1尺5寸、着物は1尺4寸、着物の袖の方が短かったのでした。
どこかで、羽織の袖の振りにゆるく糸を渡し、中の着物の袖が飛び出すのを防ぐ方法があるというのを見た記憶があります。
今度やってみようと思います。

b0131366_22285089.jpgあまりにも飛び出し加減が激しかったので、羽織を変えました。
毎度同じで、代り映えしませんねぇ~


b0131366_2229840.jpgb0131366_2228591.jpg
小物は、ゑり萬の飛び絞りに、えび茶の帯締めにしました。

今日のお稽古:茶通箱
[PR]
by uzuztama | 2008-11-26 22:40 | 着物を着た日 | Comments(6)
携帯ストラップ
2008年 11月 25日
b0131366_1715571.jpgこの春、でぜにーらんどで商戦に負けて買ってしまった携帯ストラップです。
スティッチは気に入っているのですが、持つところ(?)がビーズですので、(ちぎれることはないとは思うのですが)少々心もとないです。
(それに、嵩張ってなんかジャマ)

b0131366_616315.jpgというわけで、ストラップ製作です。
1×20cm程度の紐を作り、輪っかにしただけの簡単なモノです。

b0131366_6164185.jpgチャームの色と違和感なしで、成功です。

b0131366_6165057.jpg一方黄色の方・・・少々さびしいので、ヨーヨーキルトを付けてみしたが、いまいちでした。

b0131366_6165849.jpg房飾りをつけてみることにしました。
巾着の紐の端についているやつです。
まず、小さく切った布を筒状に縫います。

b0131366_617745.jpg縫い目を割り、半分に折り返します。
縫い代は中に入ります。

b0131366_6171578.jpg紐を用意します。

b0131366_6172396.jpg切りっぱなしの方をぐし縫いし、紐を通して、ぎゅーっと絞り、留めます。

b0131366_6173325.jpgひっくり返して、開いているほうを十字に留めて完成です。
これは小ぶりですので、なにもしませんでしたが、大ぶりのものを作る際は、中に綿を入れるとふっくらするそうです。

b0131366_6174522.jpg完成~
ストラップってつけっぱなしで、取り替えて楽しむ・・・なんてことは面倒くさいので、しないとは思いますが、お色直し用が出来ました。


[PR]
by uzuztama | 2008-11-25 06:27 | 作る | Comments(2)
正絹に静電気防止スプレー
2008年 11月 23日
先日は、正絹長襦袢に正絹着物でした。
お天気は晴天でした。

・・・静電気が凄かったです。
もぅ足元にまとわりつくまとわりつくで、はがすとパチパチと音がします。
ポリの着物なり、長襦袢でしたら静電気防止スプレーをがんがんにかけるのですが、正絹には躊躇してしまいます。
ようやく、正絹を心おきなく着られる季節になったのに、今度は静電気とは・・・
長襦袢をポリにして、長襦袢にスプレーをたっぷり、という手でしのぐしかないようです。

シーズンが終われば丸洗いに出すことにして、正絹長襦袢にもスプレーをする?
私は、正絹にスプレーって、なんだか躊躇してしまうのですが、皆様はいかがしょう?
[PR]
by uzuztama | 2008-11-23 08:24 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(4)
11/19の着物
2008年 11月 21日
今回のテーマ:「いかに正統派着物をドレスダウンするか」

私は、正統派は得意ですが、ドレスダウンは基本的に苦手です。
「私は正統派です」とデカい顔をして言えるかどうかは甚だ疑問ですが、紬の着物に金糸・銀糸入りの帯を締めることは決してありませんし、5月に桜の柄の着物を着ることはありません。
いまだに染の着物に染の帯を締めるときは、多大な勇気を必要とします。

今回のミッションは「先日の帯の鳥さんバージョンを是非とも締めてみたい」でした。
あの帯に合う着物はどれか・・・手持ちの着物を思い浮かべたところ、一番に上がってきたのは、先日の風香市松でした。
が、3回連続は避けたい、箪笥に鎮座する他の着物も「わたしの出番はいつ?」と泣いている・・・
ということで、次点の候補を探します。
諸々候補はあったのですが、色合いの点で、今回はくすんだピンク色の紅花紬を合わせてみることにしました。

が、「紅花紬」は、私の中では正統派着物です。
風香のカジュアル系小紋とは違います。
この正統派着物(あくまで私感)を、鳥さんバージョンのラインまでドレスダウンする・・・これが今回のテーマとなりました。

b0131366_1174873.jpgb0131366_1183784.jpg
どうすればよいか・・・と知恵を絞ったところ、「柄半襟」という答えが出ました。
今回は、藤色系の水玉半襟にしてみました。
色の水玉が他にもあるのですが、一個しか出てくれませんでした。
半襟の柄の出方って、永遠の謎ですね。

b0131366_1184760.jpgb0131366_1185797.jpg
小物は、藤色の絞りの帯揚に胡桃色とベージュの帯締、今回はベージュを表に出しました。
ドレスダウンが成功したようなしなかったような・・・不得意分野ですので、いま一つ自信がありませんが、こんな感じになりました。

先日のお稽古:唐物・茶入飾り
[PR]
by uzuztama | 2008-11-21 01:36 | 着物を着た日 | Comments(6)
何故コンデジが行方不明になるのか
2008年 11月 17日
それは、小さくて薄いからです~

b0131366_23374793.jpgb0131366_23385140.jpg

ひょいといい加減に置くと、他のものにまぎれて見えなくなってしまいます・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-11-17 23:37 | | Comments(3)
11/12の着物
2008年 11月 16日
コンデジが昇天してからは、eoskissで静物を撮り、ダンナのコンデジで着姿を撮っているのですが、コンデジが行方不明になりました。
というわけで、静物のみの画像掲載です。
着姿は、ダンナのコンデジが発掘されたら掲載いたします。
(ちゃんと撮ったのになぁ・・・どこにいったんでしょう・・・)

~11/17着姿追記~
(カメラが出てきました)

b0131366_23354413.jpgb0131366_23355544.jpg

b0131366_7303841.jpg
先日仕上げた帯が締めたくて・・・着物が前回と同じ物になるのには引っかかったのですが、市松小紋に壁紙柄の帯です。
紫の幅は、もう少し太い方が良かったような気がします。
羽織はコウヤのプレタ羽織です。

b0131366_7304738.jpgb0131366_7305627.jpg

前帯はどちらにするのか悩んだのですが、今回は紫の入っていない方を締めました。
当ててみた時は、「紫入りはまだ無理だぁ」と思ってしまったのですが、こうして画像で見ると大丈夫だったかも・・・次回はちょうせんしてみます。
あぁ、やっぱり紫の幅は、もう少し太い方が良かったような気がします。
(直す?どうする?でも解くのはいや・・・)
帯揚は淡い水色の絞り、帯締は臙脂の冠です。




b0131366_731651.jpgb0131366_7311721.jpg

今回のかばんはこちらです。
少し前から巷でよく見かける、合皮のメッシュかばんです。
indexで購入しました。
3980円となかなかのお手ごろ価格です。
ちょっとぎゅっとすれば、自転車のかごにも入ります。
合皮ですし、この価格、多少角が傷んだところで、気になりません。
手前に置いてあるのは、A4サイズのファイルケース、大ぶりのかばんで、なんでもかんでも入ります。
ただし、入りすぎて行方不明事件多発です。

私、ボッテガベネタに昔から憧れていたのです。
バブルの頃に勢いで買ってしまいそうになったのですが、その頃は20代、背伸びし過ぎということに気付き購入には至らなかったのですが、年齢がふさわしくなった頃にはお財布が伴わず・・・(あくまで年齢がふさわしくなっただけ、中身は不明)

まっ、これはボッテガベネタとはまったくのホントにまったくの別物ですが、とりあえず、メッシュのかばんが入手できたので満足です。

b0131366_7312566.jpg

お色は黄土色とくすんだオレンジです。
他には黒・紫・ゴールド・ブロンズがあり、お店の人はしきりとブロンズを勧めていたのですが、私が心惹かれたのはこの色だったので、こちらを購入しました。

アンテプリマもどきの編み編みかばんは、気になっているうちにバッタモンが世の中にあふれ、購入する気になれず・・・今回はかろうじて、間に合ったような気が・・・あぁ、もしかしてもぅダメ?
[PR]
by uzuztama | 2008-11-16 08:01 | 着物を着た日 | Comments(5)
またまた色違い帯、発見
2008年 11月 11日
納戸色の染帯を持っています。

  

昨年の11月に色違いを見つけました

  

そしてまた、色違いを見つけてしまいました。
これもなかなか良いお色です。
(無断拝借中)

b0131366_23491167.jpgb0131366_234159.jpg

しかしまぁ、いやもぅホント、びっくりです。
2度あることは3度ある、と言います。
またいつの日にか、私は色違いに遭遇するのでしょうか?

b0131366_23411430.jpg

さてさて、こちらの帯、三越製だそうです。
私の帯には三越のタグはついていませんが、三越製の色違いということで、ちょっと嬉しくなっています。
(あぁ俗物・・・)


こちらの帯が気になる方は、ヤフオクで「三越製・名古屋帯 海老茶色に異国情緒折枝文」というのを検索してみてください。
今のところ1000円で、11/17終了だそうです。
[PR]
by uzuztama | 2008-11-11 23:46 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(4)
作りました!
2008年 11月 07日
帯はいっぱい持っているのに、帯を作ろうと買いためた布もいっぱいあるのに、ついつい心惹かれる布に出会ってしまい・・・

b0131366_23542075.jpgb0131366_23542971.jpg

帯を作りました!
一本で2度楽しめる、リバーシブルです。
こういうのが合う着物って、私の場合は少ないのよねぇとも思いつつ・・・
無地紬にこういうのを合わすのって、私のキャパを超えているのよねぇとも思いつつ・・・
でも、布がえらく可愛かったので、作ってしまいました。

b0131366_23543845.jpgb0131366_23544690.jpg

壁紙柄は多めに買ったのですが、鳥さん柄は手提げにしようと買ったものを急遽帯にすることに決めたため、50cmしかない布をやりくりし・・・見えないところはつぎはぎだらけです。

b0131366_23545655.jpgb0131366_23552179.jpg

痛恨のミスもありました。
縫い終えてから、手の部分の鳥がひっくり返っていることに気づき・・・
でもまぁ、お太鼓の中で見えないからいいか、とそのままです。
端の紫の部分は、きっちり柄あわせをする予定だったのですが、もぅこれが難しくて難しくて、断念しました。
柄を優先すると布目がおかしくなる、同じ柄の色違いのくせに微妙にプリントの幅が違うで、「これはもう無理だ」とあきらめました。
紫の幅も、もう少し太くすれば良かったかなぁと、ちょっと後悔しています。
でも、もう解くのは嫌ですし・・・

そうそう、この壁紙柄、一見普通に可愛く見えて、頭蓋骨が隠れているのです。
なんだか妙な柄です。

b0131366_23553355.jpgb0131366_23554581.jpg

余った布で、手提げを製作中です。
大まかなところは決まったのですが、細かいところが詰められていなくて、あーでもないこーでもないと、布を並べて頭を悩ましています。



b0131366_2145462.jpg◆追記◆
蜂ですよね?

この手の柄は、もしかしたらあそこに・・・と思いチェックしてみると、やはりありました。
なんと、名古屋帯は1本10800円です。
リバーシブルにしたから単純に比較はできないけれど、2本で21600円ということ・・・
私はユザワヤでターコイズ2m、紫1m、鳥さん柄50cmを会員割引で購入して、約3500円でした。
手提げ用に布をとった後、ターコイズが1m、紫が50cmほど残っていますので、使った分は約2000円です。
帯芯にした帆布は買い置きしておいたもので値段は覚えていないけれど、使った分は多分700円くらいです。
というわけで、2700円で帯が2本(2柄)と、手提げが2つできた計算です。
かなりお得な気分です。
[PR]
by uzuztama | 2008-11-07 00:08 | お針 | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧