<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ
2009年 01月 28日
我が家にもとうとうインフルエンザがやってきました。
下の子が保育園でもらってきたのです。
「今日は咳がひどかったです」とお迎えの際に言われた日の翌日の朝、熱を出しました。
「これは来たな」と思い、小児科に行きタミフルをもらい即飲ませて・・・
発熱は正味2日で済みました。
予防接種のおかげか、速攻で飲んだタミフルのおかげか、熱はあるものの、幾分元気はないものの、さほどつらそうではなく、軽い症状で済んだように思います。

b0131366_23332360.jpgインフルエンザ発症確定後に使い捨てマスクを大人用・子供用共大量に買い込み、家庭内マスク着用令が私により発令されました。

発症が金曜日、熱が下がったのが日曜日、熱が下がってから2日間は感染の可能性のある期間、ウィルスの潜伏期間は1~3日だそうです。
いまのところ二次感染は起きておりません。
明日、誰も発症しなければ、家庭内感染は防げたことになると思われます。
このまま乗り切れることを祈るのみです。
[PR]
by uzuztama | 2009-01-28 23:24 | | Comments(2)
七光り?たなぼた?
2009年 01月 26日
先日の初釜にご自宅を提供してくださった、プロのテーブルコーディネータの社中さんというは、実はこの方です。

b0131366_23423929.jpgこの方がご自身のブログで、「uzuz玉手箱にも初釜の様子が載っています」と拙ブログへのリンクをしてくださったところ、アクセス数が急上昇です。
いまだかつて見たことの無い数字になっていました。
(現在、アクセス数は平常に戻っております)

b0131366_2343369.jpg


でもって、エキブロ内だけでのランキングだと思うのですが(普段見ないので、よくわからないのです)、9位になっていました!
「きゃぁ!」です。
もうびっくり・・・
b0131366_2342554.jpg

こういうのを七光りって言うんだろうなぁと、しみじみ思ってしまいました。
もう二度とないだろうなぁ・・・
ランキングやアクセス数にこだわっているわけではないし、カリスマブロガーを目指しているわけでもないのですが、ちょいと良い思いをさせていただきました。
山本さんありがとう!
[PR]
by uzuztama | 2009-01-26 23:21 | | Comments(2)
鳥の帯留
2009年 01月 22日
b0131366_9162040.jpg昨年の顔見世の際の帯留は、毎度おなじみプティマニスのブローチです。
ハト胸の鳥さんが愛らしく、尾羽は3段になっていてゆらゆらと揺れています。
でもって繊細な銀線細工、「可愛い・綺麗」なブローチです。

b0131366_9163172.jpgが、このブローチ、ピンが短いのです。
1cm強くらいしかありません。
いつもの金具が使えず、どうしたものかと思案の結果、ビーズで作ることにしました。
やり方は、以前作ったシェルの帯留と同じです。

b0131366_91639100.jpg帯留金具とは違い、何かの拍子に外れる心配もなく、安心して使えます。


・・・と思っていたら、一番下の丸いひらひらが一つ無くなっていました。
これは防ぎようがないな・・・


[PR]
by uzuztama | 2009-01-22 04:35 | 作る | Comments(2)
1/15の着物
2009年 01月 16日
b0131366_1756932.jpg1/15は初釜でした。
この日の着物は、顔見世以降ヘビロテ中のシルック小紋です。



b0131366_17563942.jpgb0131366_1756505.jpg

帯は川島の袋帯、黒地に金の縁取り、朱色系の雪輪の柄が入っています。
その昔の、親掛かりの頃の名残の品です。
振袖や付け下げによくあわせていたのですが、最近は「黒と金のコントラストが強過ぎかも・・・(微妙に5月人形?)」と思いはじめ、若干箪笥の肥やし状態でした。
まだなんとかいけそうですね。
小物はお正月と同じ、淡い緑のものです。

さて今回の初釜は、5名と少人数で、社中さんのご自宅で行われました。

b0131366_17571957.jpgb0131366_17573267.jpg

b0131366_17574588.jpgb0131366_17575689.jpg

すんごい綺麗でしょう~
(お軸やお茶の道具は、すべて先生が運び込まれたものです)
この社中さん、プロのテーブルコーディネーターでいらして、「こういうのは得意なんですが、お料理のほうは専門じゃないから駄目なんですよ~特に和食は慣れてなくて~」とおっしゃっていたのですが、出してくだすったお料理がこれです。

b0131366_17581928.jpgb0131366_17582844.jpg

b0131366_17583698.jpgb0131366_1758448.jpg

b0131366_1845051.jpgb0131366_1817426.jpg

b0131366_17591348.jpgb0131366_17592233.jpg

向付 いかのウニがけ
汁 よもぎ麩 西京味噌 桜の塩漬け
煮物湾 海老しんじょ椀
焼き物 すずきの塩焼き
強肴 里芋と鴨の炊き合わせ・椎茸とほうれん草の和え物
八寸 からすみ・黒豆松葉刺し

いやぁ、美味しかったです。
海老しんじょは出来合いのものを調達、黒豆はお姑さんの力作だそうです。
つまり、他はすべて彼女が作ったということで・・・料理は専門じゃないなんて、もぅご謙遜・・・

b0131366_17593372.jpgお食事の後にお濃茶・薄茶をいただき(私はお濃茶の担当)、無事初釜は終了いたしました。
今回の初釜は、正式のお茶事とは違う変則的なものでしたが、とても楽しかったです。



[PR]
by uzuztama | 2009-01-16 18:10 | 着物を着た日 | Comments(5)
ミシンの掃除
2009年 01月 05日
b0131366_0262488.jpgb0131366_02634100.jpg

下の子がミシンにお茶をかけました。
ミシンのそばにお茶の入ったコップを置こうとして、アクシデントが発生したそうです。
おかげで私は、夜の10時からミシン掃除です。
幸いモーター部分は濡れていないようなので、大事にはならずに済みそうです。
外せるねじは全部はずして、内部の水滴を拭いていきます。
あまりむきになって拭いていると、グリースまで拭き取ってしまうので加減が難しいです。
水滴はほぼ拭き取れましたので、このままで一日放置して内部を乾燥させようと思います。

そろそろしようと思っていたミシン掃除ができたのが、不幸中の幸いでしょうか・・・
[PR]
by uzuztama | 2009-01-05 23:59 | | Comments(5)
1/3の着物
2009年 01月 03日
b0131366_16245545.jpgb0131366_1625373.jpg

今日の着物はウールです。
帯は自作のしじらの半幅帯、帯締がわりに真田紐を結びました。

ウールの着物は、ものすごく久しぶりです。
中学生以来ではないでしょうか。
昨日いそしんでいたお針仕事は、この着物の裄直しです。
上の子のためにウールの着物をヤフオクで物色していた頃、手頃なお値段で(確か2~3000円くらい)で、私にも着用可能なサイズでなおかつ好みの柄のこの着物に出会ってしまい、落札しておいたものです。
身丈が少々足りない、裄が5cm程足りない、身幅は大丈夫という着物でした。
直そう直そうと思いつつそのまま放置されていた着物に、昨日、ようやく着手して本日の着用と相成りました。
ウールの着物って「おうち着物モード」が全開で、いつもとは違う雰囲気が味わえて、なんだかちょっと楽しいです。
[PR]
by uzuztama | 2009-01-03 16:37 | 着物を着た日 | Comments(0)
1/2の着物
2009年 01月 03日
b0131366_16242939.jpg

b0131366_16244078.jpgb0131366_16244875.jpg

1/2の着物はシルックの青磁小紋に白地の鱗模様の名古屋帯、淡いオレンジの絞りの帯揚に、朱色の帯締にしました。
この日はせっせと、翌日の為お針仕事にいそしみました。
[PR]
by uzuztama | 2009-01-03 16:30 | 着物を着た日 | Comments(0)
1/1の着物
2009年 01月 01日
あけましておめでとうございます

昨年は拙ブログにお越しくださり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



b0131366_2192265.jpgb0131366_2193029.jpg

1/1の着物は、アイボリーのシルックにピンクの絞りの羽織です。
得意中の得意、”若奥様コーデ”(別名”昭和の香りコーデ”)です。

b0131366_2221537.jpgb0131366_2222435.jpg

帯は姑に貰った唐織の袋帯、小物は淡い若草色にしました。

b0131366_2194436.jpgb0131366_2195439.jpg

皆で着物を着て、初詣に行きました。

b0131366_220490.jpg

ダンナの着物は、姑よりの頂き物の大島です。
むかぁ~しに反物が買ってあったそうで、息子たちのうち一番着物を着てくれそうな我が家へと回ってきました。
良いものだそうです。
ダンナお初の、お誂えマイサイズ着物です。
「軽い~」と驚いていました。
お義母さん、ありがとうございます~

ダンナは姑と私から、「汚すな、絶対に汚すな」と言われ続け、初詣に着ただけで、初詣から帰るとウールのアンサンブルに着替えました。
良いものを着られて嬉しいらしいですが、ウールの方が気楽なようです。
[PR]
by uzuztama | 2009-01-01 23:59 | 着物を着た日 | Comments(7)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧