<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2/18の着物
2009年 02月 23日
b0131366_14384710.jpg

このところビーズ遊びに凝っておりまして、ちょこちょこと材料を買い込んでいます(あぁ、お買いもの厳禁年間にも係わらず・・・)。
ネットで材料を探すと、あといくらで送料が無料に・・・という事態が多々あり、いま必要ではないのだけれど、ちょっと面白そう、というものをついつい買ってしまいます。
で、そのついつい買ってしまったシェルパーツで帯留を作ってみました。
真珠が母貝にくっていてしまったものだそうです。
なかなか良い感じでしょう~(自画自賛)
丸カン等を通すために小さい穴が開けてありましたので、その穴を隠すために小粒のパールを3粒貼って仕上げました。
ちなみに、材料費は下記になります。
シェルパーツ:29円
パール3粒:75円
帯留金具:200円
一番メインのシェルパーツが一番安く、何にも見えない金具が一番高くなってしまうのが不思議・・・



で、今回はこの帯留が使ってみたかったわけでして、最初に考えた組み合わせはこちらです。
お茶の先生のお誕生日のお祝いを兼ねたお稽古だったので、ちょっと華やかな感じにしたかったのですが・・・

b0131366_14385533.jpgb0131366_1439372.jpg

帯留があんまり目立たないので、ボツになりました。

b0131366_14391278.jpgb0131366_14392068.jpg

やはり白っぽい帯留は黒い帯の方が映えるでしょう、と黒の帯にしてみたところ、この柄ではなんだか真中に来すぎて変?

b0131366_14393414.jpgb0131366_14394344.jpg

三度目の正直、これに決めました。


先日のお稽古:行台子


追記:この帯の詳細はこちらでご紹介してます。
[PR]
by uzuztama | 2009-02-23 14:58 | 着物を着た日 | Comments(8)
買っちゃいました
2009年 02月 18日
b0131366_10353996.jpgb0131366_10354979.jpg

「お買いもの厳禁年間」であるにもかかわらず、ついつい買ってしまいました~
だって、お安かったんですもの・・・
プレタのポリの羽織で、木楽会で3333円でした。
持っていない色目の羽織だし、柄が可愛くて一目ぼれ、まぁプレタだからそこそこの品でしかないだろうけれど、3333円なら失敗してもさほど悔いは無いと思い、購入です。
届いた羽織は、えぇ、まぁまぁです。
ポリプレタの王道を行くペラペラ感はありますし、遠目で見ないと染の安っぽさは否めませんが、なんせ3333円、お値段を考えればほぼ満足です。

b0131366_10355966.jpgで、相変わらずプレタの羽織は、幅が広いですねぇ~
以前身幅を直した羽織を重ねています。
お直ししないといけませんね。

b0131366_1036793.jpgさらにもう一つ致命的な欠点が・・・
「乳」ではなく「紐付」なのです。
これも直したいと思っています。
乳の位置を直したことはありますが、乳から作ったことはまだないです。
できるでしょうか?
紐を外すだけにしておいて、安全ピンで応急処置?

b0131366_10365145.jpgところで、不思議なんですよ。
この羽織紐(?)はこの羽織のおまけの品なんです。
「プレタ羽織 ビーズの羽織紐のおまけがついて3333円」みたいな企画でした。
紐付羽織のおまけに羽織紐とは、これいかに?





昨夜「トライアングル」を観ていたら、小日向文世のセリフに「あいつ(堺雅人)、俺に似てたもんな」というのがありました。
常々、この2人は顔が似ていると思っていましたが、セリフになるとは、へぇ~です。
気になってちょいとネットで調べてみると、さらに「大滝 秀治」の笑顔も似ているという説がありました。
なるほど~
[PR]
by uzuztama | 2009-02-18 10:48 | お買い物 | Comments(5)
女試し
2009年 02月 13日
明日はバレンタインですね。
上の子はコーンフレークチョコ(溶かしたチョコに砕いたコーンフレークを混ぜて、冷やして切ったもの)をせっせと手作りし(いや、ほとんど私が作りました)、今日学校へもって行きました。
友チョコだそうです。

さて、面白いテストを見つけました。
「あなたのモテ力をリアルにテスト 女試し」です。
http://girls.channel.or.jp/wdp/

私は偏差値51の「フェロ子」だそうです。
~うっわ!あなたは男ゴコロを鷲掴みにしたテクで男たちを魅了するフェロモン系女子だわ!!
例えるなら峰ふ●子級のレベルで周囲の男性を惑わし、操る小悪魔系。
男性に対して一歩引いた目線で、余裕を持って接することができるから、少なくともあなたを好きになる男は行列ができるほどいるわ。
ただ、まだ自分の思い込みで「男はこう思う」と決め付けているから、男性向けの雑誌を読んだりしてさらに男ゴコロの理解を深めてね!~

へぇ・・・・・


ちなみに偏差値100になる究極の回答はこちら↓(カーソルで選択すると表示されます)

Q1:白
Q2:いちご
Q3:シンプルエプロン
Q4:公園
Q5:髪の毛を束ねる
Q6:黒のパンスト
Q7:南国の日没の様子をみる
Q8:ポニーテール
Q9:ロイヤルミルクティー
Q10:なんか妬いちゃうなー



ふ~んというか、あぁ成る程ね、と思えるような・・・
ふるくっせぇ、と思えてしまうような・・・
[PR]
by uzuztama | 2009-02-13 18:01 | | Comments(5)
お宝か?箪笥のこやしか?
2009年 02月 06日
年末に実家に帰省した際に、またまた良いものを見つけたので、持ち帰りました。

b0131366_0202457.jpg

母のお古の 綿紅梅の百合の柄の浴衣です。
嫁に来てから、祖母(母の母)が母にと作ったもののようです。

b0131366_0203259.jpgb0131366_0204125.jpg

柄良し、色合い良し、でばっちりです。
ところどころにラメっぽい彩色も施されていて、かなり素敵です。

が、着丈が短いっ!
140cm程しかないのです。
それに虫食い穴らしきところも数か所あります。
まぁ自分で着るのなら我慢できる程度の穴ではありますが・・・
袂の長い浴衣でしたので、袖を切って胴に継ぐということも考えてみましたが、せいぜい10cm程度しか伸ばせません。
私の身長は167cm、どうにも短いのです。

上の子(身長140cmちょい)の浴衣は、すでに2枚も用意してあります。
彼女が着るのは、小学校の盆踊りと近所の神社の夏祭りの2回です。
3枚目の浴衣はあえて必要ではありません。

解いて夏帯にしてみようかなぁとも思ったのですが、それもちと勿体無いです。
で、もんもんとしつつ、でもいい柄よねぇと眺めております。
こうして、箪笥の肥やしは増えていくのでした。

それにしても、祖母はどうしてこんなに短い着丈の浴衣を作ったのでしょう。
うちの母の身長は、160cmはあるのですが・・・
[PR]
by uzuztama | 2009-02-06 00:33 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(4)
またまた金継ぎ?
2009年 02月 04日
b0131366_142470.jpgお気に入りの急須の取っ手が取れてしまいました。
ぱきっと折れたので、アロンアルファで接着しました。

b0131366_142491.jpgb0131366_1425818.jpg

そんなに継ぎ目は目立たないのですが、せっかく材料がありますし、僅かでも継ぎ目の防水になればと、金継ぎもどきをいたします。
継ぎ目が目立ってしまったような・・・ま、いっか。
継ぎ目の金彩が悪目立ちするので、取っ手のもうように合わせて、点々も施してみました。

b0131366_144222.jpgお箸のお尻の所がはがれてしまったのがあったので、そちらにも塗りました。

以前直した食器達の輝きが鈍くなってきたので、漆を溶いたのの余りで塗りなおしもしました。
純金でやれば輝きが鈍くなるということはないのかもしれません。
(予算削減の為、しんちゅう粉でやりましたものね)
あるいは食洗器が原因か・・・?



昨日は節分でしたので、豆まきをしました。
子どもたちが景気よくまいたため、お隣の敷地に豆が大量に・・・
あやまりに行かなきゃ・・・
[PR]
by uzuztama | 2009-02-04 07:33 | 直す | Comments(3)
気まずい・・・
2009年 02月 01日
現在、誰もインフルエンザになっておりません。
二次感染は防げたもようです。
いゃめでたい・・・


さて、子供たちを診てもらう病院は3つあります。

A:信頼できる小児科
お母さま方の評判も花丸 赤ん坊のころからかかりつけ 予約制ですぐいっぱいになる 予約がなくても診てもらえるが、その場合はかなり待つ 家から車で10分 17:15受付終了

B:近所の小児科
可もなく不可もなくの無難な小児科 行って少し待てば診てもらえる 家から徒歩3分 17:50分受付終了

C:信頼のできる耳鼻科
鼻水が出ていると診てもらいに行きます 予約制で夕刻からは結構混みます 家から自転車で5分 17:50受付終了


今回の下の子は二つの病院で受診しました。
1/22:保育園のお迎えの際に「咳がひどかったです」と言われたので、B小児科で受診
1/23:熱が出たので、「こりゃぁインフルエンザだ」と思い、A小児科で受診
1/27:復活して登園

鼻水がでていなくて、軽症と思われるときは、たいていB小児科に行くのです。
今回も、22日は咳だけでしたし、迎えに行ったのが17時過ぎでしたので、B小児科に行ったのです。
翌23日、熱を出しましたので、A小児科に行きました。
ここで検査を受けて、インフルエンザとわかり薬をもらい、2日程で熱は下がり無事にインフルエンザは完治したのですが・・・
27日、保育園に迎えに行くと「咳がまだひどいみたいです」と保育士さんに言われました。
う~ん、となると受診しないわけにはいかないでしょうね・・・
時刻は17:10、A小児科は無理だし・・・
となるとB小児科・・・

えぇ、B小児科に行きました。
「今日はどうされました?」と聞かれて、医師にも経過を話しました。
「23日にインフルエンザになってタミフルを昨日まで飲んでいて、熱は26日から下がっていて、現在咳がひどいです」と・・・

「22日に来たくせに、なんで休診日でもない日によその小児科に行くんだろう?うちで受診しないんだろう?」という疑問が医師の頭の中をよぎったかどうかは定かではありませんが、私はとても気まずかったです。



余談:
カメンライダーGが観たくて、昨日のsmapを観ました。
(↑下の子、大喜びです)
カメンライダーG、秀逸でした。
しかし、なにもあそこまで森君の存在を消さなくても良いような気が・・・
最初から5人しか居なかったみたいじゃない・・・
事務所の意向らしいですね。
[PR]
by uzuztama | 2009-02-01 15:52 | | Comments(5)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧