<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5/27の着物
2009年 05月 27日
b0131366_2326312.jpg5月も最終週、もう単衣解禁です。
菊の柄のポリ単衣を着ました。
菊だから秋でしょうと思うのですが、この爽やか色!ついついこの時期に着てしまいます。
実は、これと同じ反物が木楽会だったか大喜賑に出ていて、この柄好きなんだけどこれで袷を作ったらやっぱりおバカさんよね・・・と思う今日この頃です。



b0131366_23264020.jpgb0131366_23264922.jpg

水色の麻の帯もいいかなぁ・・・と合わせてみたのですが、なんだかイマイチ、臙脂のような海老茶のような色の名古屋帯にしました。

b0131366_23265892.jpg帯揚は水色、ちょいと冒険して青の真田紐に、金魚の帯留です。
私にしては帯締周りがインパクト大ではないの、と少々自己満足です。








b0131366_2327663.jpgb0131366_23271489.jpg

↓のカシワバアジザイを間引きしました。
3分の1ほどの花を切っただけなのですが、バケツに山盛りです。
なんだか花屋さんのようで嬉しいです。
うちで飾るには多すぎるので、お茶の先生と社中さんに半分ほどを差し上げて、残りを活けました。
ドライなんちゃら法というので、1~2cmほどの水で活けておくとドライフラワーになってくるのだそうです。
うまくいくでしょうか?


今日のお稽古:唐物
[PR]
by uzuztama | 2009-05-27 23:45 | 着物を着た日 | Comments(5)
5/26の庭
2009年 05月 26日
b0131366_2234634.jpg昨年種を蒔いたワイルドストロベリーが実をつけています。
かなりの小粒ですが、濃厚な味がします。

b0131366_22342082.jpg墨田の花火が、今年は蕾をつけてくれました。苦節?年、久々に開花を見れそうで嬉しいです。




b0131366_22375432.jpg
そしてそして、カシワバアジサイが満開です。昨年は開花をサボっていたようでしたので、花芽形成促進の為、剪定せずに放置してみました。
するとまぁ、にょきにょきと!
b0131366_22344462.jpg
比較のために下の子(身長約120cm)に横に立ってもらいました。
樹高は180cm以上あると思われます。

このまま放置だとぐんぐん大きくなりすぎますから、今年は鋏を入れないといけません。
花を満喫してから剪定をすると花芽の形成が遅れる、花芽の形成を優先すると花の観賞期が短くなる・・・
剪定の時期の見極めが難しいです。
ちょっと間引く感じで、いくらかは早めに花を切ろうと思います。
ドライフラワーにでもしてみましょうか。
[PR]
by uzuztama | 2009-05-26 22:43 | 庭・花 | Comments(2)
5/18の着物
2009年 05月 18日
b0131366_13345631.jpg


昨日は、下の子が保育園時代にお世話になった先生の結婚式でした。
皆でおめかしして、新横浜まで出かけました。
あいにくの雨模様でしたが、幸いにも式を終えチャペルから中庭へと出てくる際は小康状態を保っていて、当初の予定通り、先生にお祝いを言い、花束を渡すことができました。
その上さらに、分刻みのスケジュールでお忙しいでしょうに、子供たちと記念撮影の時間もとってくださっていて、ウェディングドレス姿の先生と、一緒に記念写真を撮ることができました。
(私も撮りましたが、式場のカメラスタッフの方も撮っておいででした)
さらにさらに、お土産のクッキーまで先生が一人ひとりに手渡してくださって、子供たちは大喜びでした。


b0131366_13343760.jpgb0131366_13344784.jpg
皆様にお勧めいただいた、青磁の小紋に白地の鱗にしました。
ゑり萬の胡桃色の飛び絞りに、同色の帯締で大人しめに仕上げました。
[PR]
by uzuztama | 2009-05-18 13:46 | 着物を着た日 | Comments(4)
5/13の着物
2009年 05月 14日
b0131366_22514582.jpgb0131366_22515749.jpg

風香のバラ小紋に芥子色の名古屋帯です。
八掛の赤がもうキツイです。
ネットでオーダーの弊害です。
「この赤はどんな感じですか?」と問い合わせたとき、「落ち着いた赤ですよ」との返答をうのみにした私がバカでした。
そろそろ取り換えを検討しています。
ついでに身幅も出そうかな・・・
(あの頃よりさらに横幅が成長したし・・・涙・・・)


b0131366_22454932.jpgこれも花喰鳥というのでしょうか?
牡丹唐草に鳥の柄です。
ピンクの牡丹が可愛いです。

b0131366_2244079.jpg淡いクリームの綸子の帯揚、臙脂の冠を合わせました。

b0131366_2244183.jpgで、かばんは←
こちらのお披露目は後日。




5/13のお稽古:濃茶平点前



さて、週末に結婚式があります。
何を着ていきましょう?

正式な列席ではないのです。
下の子の保育園時代の、年中・年長と担任だった先生の結婚式で、チャペルでの式を終え、出てくるところにスタンバイして「おめでとう~」と子供たちが花を添えるので、それの付き添いなのです。
自分が招待されているのなら、訪問着クラスで決まり!なのですが、如何せんただの付き添いで、10分くらいで終わるお役目だと思います。
「ちょっとよそ行き」くらいの感じが妥当だと思います。

b0131366_22431353.jpg←これくらいの感じが妥当かと・・・
でも、この帯の擦り切れたところ、まだ直してない・・・

b0131366_16244078.jpg←青磁もそんなに悪くない?
ちょっと色が濃い?

b0131366_10594227.jpgb0131366_22505785.jpg

黒の小紋が柄といい合わせた帯といいどんぴしゃなんですが、5月に黒はちと重たい・・・
淡いグレーの市松は色が涼しげで良いのですが、帯を変えても、やっぱりカジュアル系よね・・・というより、格調高い帯が似合わない・・・

黒?クリーム?青磁?
悶々と悩んでおりまする~
[PR]
by uzuztama | 2009-05-14 22:45 | 着物を着た日 | Comments(4)
GWこどもサービス2009
2009年 05月 12日
今年のGWこどもサービスは、「4泊5日グアムの旅」でした。
(いや、好みから言うとハワイ島に行きたいんですが、直行便はなかなか席が取れないし、飛行時間が長いしで、今回もお手軽グアムになってしまいました)
インフルエンザが流行りだし、グアムでの発症例はないものの、成田を通るのが嫌だなぁどうしようかなぁと思いつつ、「せっかく計画したんだもの!」と行ってきました。
成田空港に入る直前からグアムの空港を出てタクシーに乗るまでと、帰りはその逆の間、マスク完全装備で挑みました。
今のところ家族の誰も体調が悪くなってはいませんので、多分大丈夫だと思います・・・

今回の旅行は「プール三昧」でした。
朝食→プールでぷかぷか→昼寝(朝寝?)→プールでぷかぷか→昼食(プールサイドで)→ビール→昼寝→プールでぷかぷか→昼寝→プールでぷかぷか→夕食+ワイン→部屋でテレビを見ながらビール→就寝
時折、「プールでぷかぷか」の代わりに「海でちゃぷちゃぷ」が入りますが、滞在中はこれのくり返しです。
着いた日の午後と、出発の日の午前中もプールです。
十分に堪能してまいりました。
こどもたちももちろん大満足です。
日焼け止めをまめに塗っていたのですが、こんがりと良い色になりました。
私は死守しました。

今回の旅行、ある野望があったのです。
それは、「ホテルから一歩も出ない!」でした。
そんでもって・・・達成しました!
お買い物も、お義理のお土産を除けば行きの成田のdutyfreeで口紅一本だけ(500円引きの券があったので・・・)、なんだか清々しい気持ちです。
[PR]
by uzuztama | 2009-05-12 21:48 | お出かけ | Comments(4)
かばん作り その2
2009年 05月 01日
b0131366_8184540.jpgその2、バケツ型です。
鎌倉のスワニーの型紙で作りました。
見本は底と口周りにも別布が使ってあったのですが、ごちゃごちゃするので今回はすっきり仕上げました。

b0131366_8185540.jpg見返しに布がつけてあるので、かばんの中身がこぼれることなく、安心して持てます。
紐を通して巾着のようにするのが本当なのですが、面倒くさいので紐は通していません。




この手提げは全面に接着芯を貼っています。
接着芯ってどんなにがんばって貼っても、どこからか浮いてきてしまいます。
今の段階では綺麗な姿を保っているのですが、洗濯したり酷使したりすると、ぽつぽつと浮きがでてくるのでしょうねぇ・・・
形は好きですが、接着芯を貼るタイプのかばんは自作ではペケですね。
[PR]
by uzuztama | 2009-05-01 08:26 | お針 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧