<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
8/25の着物
2009年 08月 30日
b0131366_19184453.jpgb0131366_19185694.jpgb0131366_1920062.jpg
8/25は近所の神社のお祭りでしたので、皆で浴衣を着て出かけました。
私は数年前にがんばって自分で縫った浴衣、子供たちは前回と同じです。



b0131366_18292657.jpgb0131366_18294229.jpg
上の子の浴衣は直しましたので、肩揚げができるようになりました。
この浴衣、もともとの裄は60cmで、上の子が着るとジャストサイズでした。
でもって、身幅はたくさん余るという状況でした。
揚げを作るために裄を出し、身幅は狭めるという大幅な改造を今回は施しました。
出来上がりはかなり変な形になりましたが、子供が着やすい浴衣にするためにはしかたありません。

上の子にはおらせて、身幅を詰める長さを決めます。
余るのは15cmほどでしたので、来年も着せることを加味して、12cm狭めることにしました。
12cm÷2で、脇の縫い目から6cm狭めたところにしるしを付け、肩幅は3cm出したところにしるしを付けました。
そのままで脇の縫いどまりから肩山へと線を引くと、えらく角度のついた線になってしまいます。
もう少し緩やかな線にするため、脇の縫いどまりではなく、そこから2~30cm下がったところをめがけて肩山から線を引きなおしました。
袖幅も3cm出し、脇を縫いアイロンをかけ、さぁ袖を付けましょうという段になって、何か引っかかるものを感じます。
12cm詰めるから、12÷2で片側の詰める長さは6cm・・・ということは、しるしは6÷2で3cmのところにつけなきゃぁいけないじゃないの!
片方がほぼ仕上がろうという時になって、大きなミスに気が付きました。
脇を縫いながら、えらく狭めないといけないのねぇと思っていたのです。
泣く泣く脇の縫い目を解き(くけ縫いも全部済んでいたのに・・・)、元の脇縫いから3cmのところを縫いなおしです。

すったもんだのすえ、なんとかお祭りには間に合いました。
めでたしめでたし・・・


ぜっんぜん関係ないのですが、怒りがふつふつと湧き上がってきたので追記です。
日曜日の朝8時は、ず~っとカメンライダータイムでした。
電王('07)でかなりはまり、キバ('08)はいまいちながらもビジュアル的には気に入り、ディケイド('09)に至ってはビジュアルもお話も、もう「かなりいまいち」だったのですが、それなりに楽しく見てきました。
が、今年のディケイド、8/30が最終回だったのですが、あまりにもひどすぎます。
最終決戦的なところで終わり、いきなり「12月劇場版公開!」のCMが始まるのです。
子供相手の番組でそれは無いでしょう~
かなり不愉快な気分にさせられました。
[PR]
by uzuztama | 2009-08-30 18:49 | 着物を着た日 | Comments(4)
届きました
2009年 08月 23日
b0131366_18422762.jpg先日のガラス体験の作品が届きました。
上の子のペンダント、個性的に仕上がっています。
下の子のカエルのストラップ、シンプルさが光っています。

b0131366_18423422.jpgそして私の帯留、満足のいく仕上がりです。
当初は右上に柄を置くつもりでしたが、ひっくり返してみるとこっちのほうが良い感じ、左下ポイントに変更しました。
[PR]
by uzuztama | 2009-08-23 18:46 | 作る | Comments(7)
カルジェル 経過報告
2009年 08月 18日
b0131366_13503455.jpgb0131366_13504226.jpg



b0131366_13504916.jpgb0131366_13505686.jpg

3週間でこれだけ伸びました。
ちょうど、良い感じの長さになってくれてような気がします。
伸びてきた部分の横を少し削って形を整えたい衝動にも駆られるのですが、そのせいではがれてきたら嫌だなぁと、じっと我慢しています。
カルジェルはお手入れなしだと、樹脂が黄変してくるそうで、UVトップコートというものを数日おきに塗り直す必要があるそうです。
言いつけを守り、4日おき程度で塗っているおかげか、変色もなく綺麗なままです。
どれくらい持たせられるか、もうちょいがんばってみようと思います。


b0131366_135149.jpg境目はこんな感じです。
トップコートを塗っていないときは、ありありとわかるのですが、塗っておけば地爪のほうも光っていますから、なんとかごまかせそうです。
地色をクリアにしておいて正解でした。
[PR]
by uzuztama | 2009-08-18 17:00 | | Comments(5)
システム手帳を直す
2009年 08月 17日
b0131366_239307.jpgシステム手帳ネタ、しつこく続きます。
先日壊れてしまったシステム手帳、もちろん直します。

b0131366_2425993.jpg 皮テープを5cm程度に切り、金具を留める爪が出せるように穴を開けておきます。

b0131366_2394035.jpg手帳の背表紙の両端に皮テープを縫い止めます。

b0131366_2404947.jpg皮テープと表側の間に金具をはさみ、先に開けておいた穴から、爪を出します。

b0131366_241298.jpg爪で手帳金具を留め、皮テープの余分なところを切り落として完成です。

b0131366_2411657.jpgこの手帳、もう何度直したことでしょう。
用紙サイズぎりぎりの大きさですし、リングの径も小さくて、システム手帳の割には小ぶりで気に入っているのですが、その分縫い代が少なかったりして、金具の留め方等に耐久性が無いように思います。
今のところは自分で直せていますが、表の皮がちぎれたりしたら、もうダメでしょうねぇ・・・
[PR]
by uzuztama | 2009-08-17 06:19 | 直す | Comments(3)
ガラスの帯留
2009年 08月 14日
b0131366_1412432.jpgガラス作品製作体験に行ってきました。
フュージングという技法で小物を作ります。
ベースになるガラス板の色・形を決め、

b0131366_14125753.jpgガラスビーズやカットしたガラスをお好みに並べていきます。

b0131366_14131043.jpgこちらは私の作品、ミルフォリを並べてみました。
帯留にするつもりです。

b0131366_14132690.jpgこれは下の子の作品、「かえる」です。

b0131366_14134269.jpgこれは姪っ子の作品、亀さんです。

b0131366_14142070.jpg真打登場、上の子の作品、なにやらアーティステックな香りがします。
燃焼作業と焼きあがった品に金具を付けるのは、お店の人がやってくれて、出来上がった品が約二週間後に自宅に届きます。
出来上がりが届くのが楽しみです。


[PR]
by uzuztama | 2009-08-14 14:26 | 作る | Comments(4)
システム手帳のお色直し
2009年 08月 12日
b0131366_2581758.jpg好みのシステム手帳が出来たところで、さらにもうひとつ、お色直しに挑戦です。
こちらは、お茶のお稽古の覚書用のシステム手帳です。
無印のナイロンクロスのもので、シンプルではありますが、お茶席には少々不似合いです。

b0131366_2582570.jpg端切れを組み合わせて、手帳サイズに縫い代1cmを加えた長方形の布を作り、

b0131366_2583330.jpg手帳に待針でとめて、ひたすらかがっていきます。

b0131366_258423.jpg地味な手帳が可愛く変身しました。
本体が固いので、かがるのは手が痛くて大変でした。

お茶席に和柄の手帳って、なんだベタな感じがしないでもないのですが、ナイロンクロスよりは違和感が無いのでまぁokです。
[PR]
by uzuztama | 2009-08-12 17:04 | 直す | Comments(0)
システム手帳を作る
2009年 08月 10日
b0131366_2273316.jpg愛用のシステム手帳が壊れました。
直すまでの間不便ですので、予備の手帳を作ることにしました。

b0131366_2274310.jpg作ると言ってもいたって簡単、まずはダイソーでシステム手帳を買ってきます。
こちらは200円でした。

b0131366_2275123.jpg大ぶりの手帳は好みませんので、用紙のサイズぎりぎりの大きさにカットします。

b0131366_228071.jpg3×5cm程度に切った布に両面テープを貼り、

b0131366_228798.jpg手帳の背表紙の両端をくるむように貼ります。

b0131366_2281569.jpgここから赤いのが見えると、カッコ悪いからです。

b0131366_2282382.jpgブックカバーの状のものを作ります。
ペン差しも作りましたし、

b0131366_2283053.jpg内ポケットも作りました。

b0131366_2283982.jpgダイソーの200円システム手帳にかぶせて完成です。
なかなか良い感じの手帳が出来上がり、ほぼ満足です。
これでリング径が小さかったら、もぅ文句なしなんですが・・・
[PR]
by uzuztama | 2009-08-10 02:37 | 作る | Comments(4)
着物を脱いだ後
2009年 08月 08日
b0131366_18225944.jpg


夏は、着物を脱いだ後、ほぼすべて洗濯します。
洗濯しないのは襟芯、帯枕、帯と帯締、絞りの入った帯揚くらいです。
絞りが入っていなければ、帯揚だって洗います。
腰紐、コーリンベルト、帯板も洗ってしまいます。
着物と長襦袢はかるく畳んでネットへ、その他諸々は適当にネットに入れて洗濯機の手洗いモードで洗い、干して終了です。
で、このハンガーのまま、乾いたらクローゼットにしまってしまいます。
足袋・足袋カバー・腰紐・コーリンベルト・帯板・お太鼓用ガーゼ&ゴムが、さくっと取り出せます。
あぁ横着者・・・
[PR]
by uzuztama | 2009-08-08 17:15 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(5)
網戸をたずねて三千里
2009年 08月 04日
勝手口の網戸が崩壊しました。
壊れたとも言いますが、崩壊のほうがよりふさわしいです。
プリーツ式だったのですが、中に通してある糸が切れ、フレームがはずれなんとも悲惨な姿になってしまいました。
この状況を打開すべく、週末は網戸(とついでに下の子用の虫カゴ)を買いに出かけました。

まず向かったのは、最寄のホームセンターです。
が、ここに到達する前に、もうすでに魔の手が・・・
ホームセンターの少し手前に「george’s furniture」という雑貨屋さんがあるのですが、なんと「50~70%off」というポスターがばんばんと貼られているではありませんか!
「帰りに寄るから」とダンナに宣言し、心は既に網戸より「50~70%off」に傾いてしまいました。

<1店目:最寄のホームセンター>
でもまぁ寄るのは帰りです。
まずはホームセンターに到着し、網戸を探しに店内に入りました。
後付の網戸はあるにはあったのですが、我が家の勝手口のサイズに合うものはありませんでした。
網戸は別のお店で探すことにして、虫カゴのコーナーへと向かいました。
虫カゴはひも付きのものが無く、別のお店で探すことにして、このホームセンターを出ようとしたのですが・・・虫カゴのそばにはカブトムシが陳列されているのですっ!
カブトムシ&クワガタloveの下の子、じ~っと見つめています。
えぇもう離れてくれません。
ダンナと諸々の交渉の後(お手伝いがんばるとか、勉強ちゃんとするとか諸々・・・)、「買ってよし」のお許しが出ました。
ここで選定作業に入ります。
ケースの蓋を店員さんに開けてもらい、一番強そうなやつ(下の子基準)を選び出します。
ムシカゴ、昆虫ゼリー、おがくず、カブトムシ(アトラスオオカブト?)のペア諸々で1650円(カブトムシ自体はペアで480円、意外とお安い?)でした。
カブトムシを買ってもらって幸せいっぱいの下の子でした。
(私が子供の頃は、クラスの男子たちは早起きして、早朝カブトムシ捕りに出かけていたような気がするのですが・・・最近は買うのが普通なのかしら・・・?)

<2店目:george’s furniture>
ホームセンターを後にして、george’s furnitureに向かいます。
なかなかお安くなっているようです。
セール価格で買ったのはこちら、牛柄のマグカップ(2点で650円)とタオルハンカチ(1枚240円)でした。納得できるお値段です。

b0131366_21373530.jpgb0131366_21374353.jpg

これだけで止めておけば賢いお買い物だったんですが、セールってどうして定価の品に目がいってしまうんでしょうねぇ?
定価のお品も、どうしても諦められずについつい買ってしまいました・・・
雪の結晶模様がシルバーのラメで描かれたガラスのコップとピアスです。

b0131366_21381437.jpgb0131366_21382182.jpg

可愛い、可愛いんだけれど、意志薄弱な私・・・


<3店目:ちょっと遠くにあるホームセンター(実はドンキ)>
次はちょっと遠くにあるホームセンターに向かいました。
が、そこにはもうホームセンターは無く、ドンキに変わっていました。
ここには網戸は無さそう・・・と思いつつも、念のため店員さんに聞いてみましたが、やはりありませんでした。
でも、ひも付き虫カゴはありそうです。
ただ、探すのがひどく困難なようですが・・・
ペットコーナーには紐の無い飼育ケースしかなく、おもちゃ売り場にはなく、ようやく夏の遊びグッズのコーナーで発見し、購入することが出来ました。

<4店目:3店目そばにあるホームセンター>
ドンキのそばにあるホームセンターに向かいます。
ようやくうちの勝手口に合うサイズの網戸に遭遇、購入の運びとなりました。

どうしても買わないといけないものって、網戸だけだったんですが、色々と余計なものを買ってしまったように思います。
[PR]
by uzuztama | 2009-08-04 21:41 | お買い物 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
◎鍵コメさん そうなん..
by uzuztama at 14:31
◎香子さん 濃い色の長..
by uzuztama at 17:01
夏物とはこちらなのですね..
by 香子 at 23:08
◎うまこさん うまこさ..
by uzuztama at 14:23
uzuzさんには珍しいお..
by yamamotoyk at 21:35
◎香子さん 見た目の割..
by uzuztama at 09:43
コロンとかわゆくてオサレ..
by 香子 at 16:20
◎ziziさん 超かわ..
by uzuztama at 10:19
◎ziziさん おやご..
by uzuztama at 10:08
だいぶ可愛い皮見本ですね..
by zizi at 14:37
ライフログ
検索
タグ
(153)
(100)
(82)
(79)
(78)
(70)
(36)
(35)
(34)
(33)
(18)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧