<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
小ぶりの座布団を作りました
2009年 10月 22日
b0131366_22554116.jpgものもちが良い気質なので、保育園時代のお昼寝布団やベビー布団がまだとってあります。もう、布団として使うことは決してない品です。
これで、子供専用の小ぶりの座布団を作ることにしました。

b0131366_22555078.jpg縦方向に、端を突き合わせるように半幅に折ります。

b0131366_22555977.jpgそれを三つ折りにします。

b0131366_2256662.jpgシーチングで作ったカバーをかぶせます。
これで本体の完成です。

b0131366_22561451.jpgそれにカバーをかぶせて出来上がりです。
手早く仕上げたかったので、三つ折りに折って端を縫っただけの簡易カバーですが、見てくれは十分です。
布団は後4枚残っています(お昼寝布団2組、ベビー布団1組で計6枚あるのです)。次も座布団?クッション?数枚つないで肌掛布団?
現在構想中です。
[PR]
by uzuztama | 2009-10-22 23:06 | 作る | Comments(3)
10/14の着物
2009年 10月 17日
b0131366_17581487.jpg「遠目大島」じゃありませんよ~
「本物大島」です。
10月も半ばになり、ようやく正絹着物を気兼ねなく着られる気候になりました。
正絹はねぇ・・・あとのメンテが億劫で、私、涼しい季節にしか着ないのです。

b0131366_18125272.jpg帯は、栗山工房で染めた橘の柄の名古屋帯にしました。
いやほんと、何度見ても綺麗な地色で、柄は可愛くて、良い帯・・・
私ってすごい上手・・・
(失敗して工房の人にちょいと直していただいたことは、もうすでに忘却の彼方です)
もし、次の機会があれば、もうちょいシックな色目でやってみたいかなぁと、妄想中です。


b0131366_17582277.jpgb0131366_1758349.jpg

b0131366_17584288.jpgb0131366_17584958.jpg

今回は帯揚で悩んでみました。
帯締は抹茶色とローズがコンビになっているもの。
まず合わせてみたのがゑり萬の飛び絞り、どちらもそれなりにはまってくれましたが、ゑり萬は今後ヘビロテの可能性大です。
これはまだとっておくことにしました。
一応無難に帯と同系色の帯揚を合わせてみたけれど、面白く無さ過ぎてこれはボツ。
帯の柄に藍色が入っているから、多分大丈夫でしょうと合わせてみた紺の絞りがしっくりはまったので、これに決めました。

10/14のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2009-10-17 18:08 | 着物を着た日 | Comments(10)
10/7の着物
2009年 10月 11日
b0131366_4472115.jpg台風の前日、雨模様でしたのでシルック小紋にしました。
久々に雨コートも着用で、雨対策もばっちりです。
今回の着つけはへたくそでした。
下前の襟がちゃんと折れていません。
写真を撮ってから気が付き、帯を持ち上げてごそごそと手を入れ、なんとか直しました。
この前は綺麗に襟元ができたのに・・・いつもびしっとはなかなかいきません。


b0131366_4473026.jpgb0131366_4473831.jpg

帯は、どちらにしようか悩んだんですが、渋い朱色の単帯にしました。
単衣の季節が済んでしまってから、もう一本単帯を持っていたことに気が付き、「これもあったんやん」と軽くショックでした。

b0131366_4474649.jpgb0131366_4475494.jpg

b0131366_44819.jpgb0131366_4481029.jpg

帯締も悩んだんです~
帯締ポイントコーデを目指しつつも、結局無難に山葵色にしてしまいました。
水色でもよかったなぁと、後から後悔です。
帯揚の色が馴染んでさえいれば、帯締で多少冒険しても、浮かないんですよね・・・
次の機会にはがんばってみます。

10/7のお稽古:五行棚(炭点前・薄茶・濃茶)
[PR]
by uzuztama | 2009-10-11 04:58 | 着物を着た日 | Comments(6)
9/30の着物
2009年 10月 06日
b0131366_8252836.jpg

牡丹唐草のポリ単衣を着ました。
お茶の先生のお宅に伺うと、先生が開口一番「あらぁ~素敵、大島?」と・・・
えぇ、確かに遠目には大島の色合いですね。
近くで見ればべったりプリントポリ小紋ですが・・・
今後は、この小紋のことを「遠目大島」とでも呼びましょうか。

b0131366_8253730.jpgb0131366_8254484.jpg

帯はぺらぺら綴、アイボリーの帯揚に胡桃色の帯締にしました。
あらぁ、なんだ秋の気配ではありませんか。
ようやくここにきて、秋の単衣がちゃんと着られて満足です。
白地の帯で爽やかになってしまうかなぁ、と思っていたのですが、胡桃色の帯締のおかげでしょうか、なんだかシックにまとまりました。
嬉しいです。

ただただ、この帯はやはりペラペラです。
綴だけど芯でも入れてみましょうか?
お太鼓は芯を入れようと思えば入れられるけど、胴に巻くほうは・・・無理ですよねぇ。
(胴の部分は真半分ではなくて、少し幅広に折っているのです)

先日のお稽古:炭点前(盆香合)・薄茶(流し点)
[PR]
by uzuztama | 2009-10-06 08:33 | 着物を着た日 | Comments(5)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧