<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
防寒ケープ
2010年 01月 24日
b0131366_18292826.jpgミルクティーのような柔らかい色合いのベージュのファーでケープを作りました。

b0131366_18293791.jpg裾になるほうの二つの角は丸くし、首の後ろの辺りはギャザーを寄せてあります。

b0131366_1829462.jpg裏はこんな感じ、襟は折って羽織るので、襟側は折り返しをたくさん取っています。

b0131366_18295393.jpg赤丸の個所にはスナップが付いています。

b0131366_1830258.jpgくるみスナップに初挑戦しました。

b0131366_18353929.jpgスナップを留めると簡易マーガレットもどきになり、羽織るとボレロのような感じになるのです。襟部分のギャザーのおかげで、折り返した襟の収まり具合もばっちりです。
襟もとをどうやって留めるかはまだ考え中でして、昨日はブローチで留めました。昨日はこれのおかげで、とってもぬくぬくでした。



数年前にモコモココートを作ったのですが、極寒でないと着る気になれません。
もう少し手軽にもこもこを楽しみたいと、ファーを購入したのでした。
もともとは普通の長方形のショールを作るつもりだったのですが、大きさを決めようと羽織ってみているうちに、この形になりました。
上の子がさっそく目を付けて「大人になったら頂戴」と言ってきました。

来年のお正月に貸してあげましょうかね・・・
[PR]
by uzuztama | 2010-01-24 18:40 | お針 | Comments(10)
1/23の着物
2010年 01月 23日
b0131366_18243279.jpgb0131366_18244332.jpg

1/23は初釜でした。
初釜と言っても、先生のお宅での開催で、お客様も少数のこじんまりしたものでしたが・・・
お薄担当で、半東の裏方でしたので、もちろんシルック(&割烹着持参)です。
11月に着たときと同じく先生からいただいた帯を締め、小物だけ淡い黄緑に変えました。
出かける前は約束の時間に遅れそうでバタバタで、帰ってからはヘロヘロでしたので着姿の写真はなしです。
[PR]
by uzuztama | 2010-01-23 18:24 | 着物を着た日 | Comments(2)
版画美術館
2010年 01月 22日
版画美術館に行ってきました。
周りの公園には行ったことはあるのですが、建物に入るのは初めてです。
こじんまりとした展示ですが、静かな雰囲気を堪能してきました。

芸術鑑賞だけで帰ればよいのに、ついついお買い物です。

b0131366_1134257.jpg畦地梅太郎が町田市ゆかりの人とは知りませんでした。
鳥さんの愛らしさから目が離せなくなったマグカップです。

b0131366_1134131.jpg美術館に行くとついつい買ってしまう絵葉書です。
もう、そんなに葉書を書くこともないのですが・・・

b0131366_11342267.jpg男性が着物の下に襟なしのシャツを着る姿は良く見たことがありますが、女性もやっていたんですね。


[PR]
by uzuztama | 2010-01-22 15:29 | お出かけ | Comments(2)
手帳を作る
2010年 01月 20日
毎年、手帳は仕事関連のみの覚書用を1冊、その他諸々用を1冊で計2冊用意します。
その他諸々用はシステム手帳で、仕事用は年末の貰いもので済ませていました。
が、今年はなかなか使い勝手の良い貰いものがやってきません。
1ページで1週間、見開き2週間というのが私には一番使い勝手の良いフォーマットなのですが、そのタイプのものがやってこないのです。
しかたがないなぁ買うかなぁ・・・ともたもたしていうるちに年は明けてしましまい、結局作ってみることにしました。




b0131366_1151993.jpgまず、お好みのフォーマットのスケジュール帳をエクセルで作ります。これが一苦労でした。A4に片面4週間分、両面で8週間分をプリントし、半分に切って使います。単純に週を並べるだけでは、綴じたときにちゃんと並んではくれないので、何週の裏面には何週が来るのか、メモ紙で雑なサンプルを作ってページ数を振って・・・で大変でした。

b0131366_1153244.jpgメモ欄もエクセルで作ります。
こちらは簡単でした。
スケジュール・メモ共に、真ん中の綴じるところに針穴を開けておきます。

b0131366_1154337.jpg表紙にするやや厚めの紙に包装紙(たねや「ふくみてんびん」迎春用)を貼り、

b0131366_1155356.jpg背の紙を綴じるところに針穴を開けます。

b0131366_116266.jpgスケジュールを前半に、メモ欄を後半に綴じつけます。

b0131366_1161271.jpg背から見るとこんな感じです。

b0131366_1162327.jpg細長く切った包装紙を背に貼り、綴じ糸を隠して

b0131366_1163598.jpg完成です。

b0131366_117261.jpg小口を揃えるとよりすっきりと仕上がるのですが、面倒くさいので省略です。

b0131366_1165313.jpg前半分がスケジュール、後ろ半分がメモ欄の手帳が無事完成しました。
作り終えてから、綴じた後に表紙にする厚紙を貼るほうが正解だと気がつきましたが、後の祭りでした。
次はそうしようと思います。



勢いづいて、来年分のスケジュールのエクセルデータも作ってしまいました。
改善したい点もありますし、覚えているうちに来年の手帳も作ってしまいましょうか・・・
[PR]
by uzuztama | 2010-01-20 11:21 | 作る | Comments(5)
1/2の着物
2010年 01月 05日
b0131366_154060.jpg

1月2日はウールを着ました。
ウールの着物は年に一度、お正月にしか着ません。
ウールはそんなに皺にもならないし、お稽古なら差し支えも無いかと思うのですが、なんとなくおうち着物限定になっています。
しじらの半幅帯にターコイズの三分紐、紫の雪の結晶の帯留を合わせました。

b0131366_155011.jpgb0131366_155895.jpg

私は留守番でしたが、姑と子供たちは「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に、ダンナはジムへとお出かけでした。
上の子はなんと、着物でお出かけです。
この日は前日の正絹ではなく、気楽に着れるようにと私が用意したウールを着ました。
赤の半幅帯と絞りの羽織は姑が用意してくれたものです。
姑ももちろん着物でお出かけでした。
姑には孫が8人いるのですが、着物を着る習慣があるのは我が家だけで、他の孫たちは小さい頃の浴衣を除けばとんと着物に縁がありません。
着物が好きな姑は、ここぞとばかりに上の子・下の子の着物の世話をしてくれます。
ありがたいことです~
大人の着物が着られるまでに、もう一枚くらい用意しておかないといけないかなと思っているのですが、この分だと、姑が何か見つけておいてくれるかもしれません・・・
[PR]
by uzuztama | 2010-01-05 01:22 | 着物を着た日 | Comments(4)
1/1の着物
2010年 01月 01日
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。

b0131366_033169.jpgb0131366_0331160.jpg

青磁色のシルック小紋を着ました。
羽織もシルックです。

b0131366_0492358.jpgb0131366_0493648.jpg

帯は白地の唐織の名古屋帯です。
小物は前回と同じくきねやセットにしようかと思ったのですが、着物を着ていざあててみると三分紐の色がきついような気がしたので、渋い水色の冠に変えました。


ダンナも子供たちも姑(お正月の間、こちらに遊びに来ています)も着物を着て、近所の神社に初詣に行きました。

b0131366_1531948.jpgb0131366_0483184.jpg

b0131366_13355546.jpgb0131366_13354693.jpg

ダンナはお宝の大島(初詣から家に帰った後、ウールの着物に着替えました)、姑は訪問着に姑のお母さんからのお下がりのコートです。
下の子が着たのはひいお婆さん(姑の母)が親戚の子の為に縫ったウールのお下がりです。
とても良く似合うのですが、かなり昭和の香りがしました。
(私、昭和テイストって好きです)

上の子は姑が用意してくれた中振袖(あるいは小振袖?)を着ました。
白地に紅型調の染めの可愛い着物です。
十三参り用として売られていたそうで、四つ身と本裁ちの間のサイズだそうです。
身長156cm(小学5年生)の彼女には裄がいっぱいいっぱいで、1cm程度の形ばかりの肩上げをしました。
着丈もジャストで、十三参りの時には(行くかどうかは未定ですが)もう無理でしょうねぇ・・・
帯は七五三に締めたものです。
(作製秘話はこちら、着用画像はこちら
今回は、お太鼓部分を文庫に作り変えて締めました。
[PR]
by uzuztama | 2010-01-01 23:59 | 着物を着た日 | Comments(10)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧