<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
3/31の着物
2010年 03月 31日
b0131366_1831426.jpgシルックの黒地の小紋を着ました。
白の唐織の名古屋帯を締め、小物は水色で揃えました。
この組み合わせ、大好きです。
着ていてとてもしっくりきます。

b0131366_1832382.jpgb0131366_183312.jpg



3/31は社中メインのこじんまりとしたお茶会でした。
軽めのお食事をいただき、御園棚で皆が順繰りにお薄を点てます。
気軽な略式のお茶事で、楽しかったです。
[PR]
by uzuztama | 2010-03-31 18:02 | 着物を着た日 | Comments(5)
3/24の着物
2010年 03月 24日
b0131366_17531547.jpgb0131366_17532399.jpg

風香のポリ小紋に、前回気分が乗らなかった染め帯を締めました。
くらーい感じに仕上がったので、羽織だけは春らしく水色の爽やか系にしました。

b0131366_17533058.jpgb0131366_1753374.jpg

画像で見ると赤が鮮やかに見えますが、実物はだいぶ暗めの色で臙脂に近いです。
帯揚に何色をもってくればよいのかさっぱり思いつかなかったので、帯の色と同じ臙脂にしました。まぁ良く同じ色があったこと!
この帯、もう一方の端は紺色なのですが、紺色の帯揚も探しておこうかしら・・・と思ってしまいました。
帯締は白地の多色使いです。


3/24のお稽古:御園棚(お薄)
[PR]
by uzuztama | 2010-03-24 17:52 | 着物を着た日 | Comments(2)
桜・開花宣言
2010年 03月 16日
b0131366_1013891.jpg
桜が咲きました。

b0131366_10132364.jpg
2007年に活ける為に買ってきた桜の枝が、花が散った後も元気だったので、捨てるに忍びず、挿し木したものです。
地面の上に5cm、下に5cmの10cm弱の枝が、3年でここまで大きくなりました。
[PR]
by uzuztama | 2010-03-16 10:15 | 庭・花 | Comments(9)
懐紙
2010年 03月 08日
もう過ぎてしまいましたが、お雛様ネタです。
先日、お使い物が必要になり、何が良いかなぁ~と思案していたところ、ちょうど良いものが見つかりました。
中川攻七商店の懐紙です。

b0131366_4265761.jpg

あら可愛い、時節柄ちょうど良いと、お雛様柄は即決したのですが、それからが長くて・・・・
だって、可愛い柄が沢山あるんですもの~
お使い物にする分だけを買えばよいのに、ついつい自分用にもと、あれやこれやと欲しくなり難儀しました。
懐紙なんてものは、所詮ティッシュです。
(暴言ではありますが、お菓子を乗せて頂いたらポイ、お茶碗を拭いたらポイですもの・・・)
一筆箋になる、ポチ袋になる、箸袋になる等々色々と使い道はあるようですが、やはりティッシュです。
だから買っちゃダメ、ティッシュなんかに高いお金を出しちゃダメ、手元にあってももったいなくて使えないんだから、買っちゃダメと自分に言い聞かせたんですが・・・

b0131366_42763.jpgb0131366_4271382.jpg

結局、この二柄(ひょうたん・花唐草)はどうしても我慢できなくて、買ってしまいました。
もうひとつ「月雲」というのがとても気に入ったのですが、どうやら廃番らしく、残念ながら入手できませんでした。

あぁ、また一つ持っているだけで嬉しいものが増えてしまいました。

b0131366_4264972.jpg
[PR]
by uzuztama | 2010-03-08 04:27 | お買い物 | Comments(7)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧