<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5/26の着物
2010年 05月 26日
b0131366_011327.jpgb0131366_012268.jpg

今季最後の袷です。
ちょうど良い具合に涼しい日でしたので、袷でも快適にすごせました。
薔薇の小紋に薔薇の帯で、薔薇尽くしです。
この着物、以前は朱色の八掛が付いて、もぅ朱色は変でしょう・・・とかねがね思っていたのものです。
八掛をおとなしめの色に変えましたので、これからは心おきなく着ることができます。

今日は雨がぱらついていたのですが、ポリの着物だから濡れても平気だし、この上に何かを羽織ると暑いだろうし・・・と羽織りものはなしで出かけました。
でも、着物は平気だけれど、帯は濡れちゃあダメなんですよね。
かなり気を使いながら外を歩きました。
薄手のショールはもっていますが、レース編みですから穴開き仕様で、ちりよけにはなっても雨よけにはならないんです。
なにかこう、雨が防げてなおかつ暑くならない羽織りものが欲しい今日この頃です。


今日のお稽古:唐物
[PR]
by uzuztama | 2010-05-26 23:59 | 着物を着た日 | Comments(4)
Gパンのウェスト
2010年 05月 17日
上の子の服をどさっと買い込みました。
じーゆーで買いましたので、かなりお安く大量に買い込むことが出来ました。
カプリパンツも短パンも土日特価で790円、安いですねぇ~
上の子、だいぶ大きくなりましたので(身長は156cmを超えました)、子供服ではなく大人用の服で選びました。
パンツのウェストサイズは58cmでジャスト、61cmでややゆっくりでして、まだまだ大きくなるだろうと61cmのものを買いました。
試着した時は61cmのほうが楽で良いと本人も言っていたのですが、履いていると少しずれてくるとのことです。
ローウェストのデザインだったせいもあるようです。
そこで、カプリパンツ2本、短パン2本のウェストをやや狭めることにしました。

b0131366_1351172.jpg幅広のゴムテープをウェストの両脇部分に縫いつけます。

b0131366_1352049.jpgそのゴムをジグザグミシンで留めます。
(ゴムを伸ばした状態で、ベルト通しのところは避けてミシンを掛けます)

b0131366_1352892.jpg出来上がりです。
気持ちウェストが狭くなります。



本人に試着させたところ、快適になったとのことです。
それにしてもウェスト58cmのGパンがジャストなんて、羨ましい限りです。
[PR]
by uzuztama | 2010-05-17 13:09 | 直す | Comments(0)
押し花ネイル
2010年 05月 13日
b0131366_4295095.jpg

ジェルネイルをチェンジしました。
今回は押し花に挑戦です。
これがもう大変、うまくくっついてくれないし、がんばって押し付けすぎると花弁が千切れるし・・・
表面がぼこぼこするから、固めてから削って平らにして、それからジェルをもう一度塗って仕上げて・・・
指3本で約2時間を要しました。
かなりの労力を費やしたのに、色がいまいちでかなり残念です。
画像ではそこそこ良い感じの色に写っていますが、元々はもっときれいな色だったのです。
樹脂に触れると、花芯は茶色になってしまうし、紫がかった濃い綺麗なピンクが微妙に色が抜け、蛍光ピンクの濃いような色になってしまいましたぁ~


b0131366_10502916.jpg
これが施術前のドライフラワーの画像です(お店より無断借用中)。
ね、施術前のほうが綺麗でしょう。
[PR]
by uzuztama | 2010-05-13 13:08 | | Comments(0)
封筒を作る
2010年 05月 10日
お茶の先生に月謝をお渡しするとき、お札を半紙で包んで月謝袋に入れてお渡ししています。
鯉のぼりのクラフトが載っていたサイトには、千代紙や封筒のデザインもありましたので、これでお札用の封筒を作ってみました。

b0131366_429816.jpgb0131366_4291544.jpg

千代紙はA4に印刷してちょきちょきぺたぺたと作り、封筒はそのままですと幅がありますので、若干サイズを変えて作りました。
菖蒲柄の封筒は、かなり良い感じです。
[PR]
by uzuztama | 2010-05-10 10:32 | 作る | Comments(2)
こいのぼり
2010年 05月 05日
b0131366_13385428.jpgこちらのページでpdfファイルをダウンロードして、こいのぼりを作りました。
他にもなにやら色々とあって、楽しいページを見つけたとほくほくしています。
[PR]
by uzuztama | 2010-05-05 13:42 | 作る | Comments(2)
GWのお出かけ
2010年 05月 04日
GWのお出かけは5泊6日のグアムでした。
普通日をお休みにして、前倒しで出かけたので、空港もホテルもがらがらでゆっくりと楽しめました。

b0131366_234269.jpgb0131366_2341035.jpg

b0131366_2341926.jpgb0131366_2342873.jpg

b0131366_2343686.jpgb0131366_2344499.jpg

ね、プールががらがらでしょう。
これだけの広さのプールで遊んでいるのは数グループだけです。
もう遊び放題、泳ぎ放題です。
ただ、連休前倒しの旅行だったため、同年輩のお子さんが少なかったです。
夏休みなんかですと、うちの子たちは同年輩のお子さんとプールで仲良しになってずっと一緒に遊んでいるというパターンが多々あるのですが、今回は他のお子さんと一緒に遊べたのは数日のみでした。
子供2人だけでも遊ぶのですが、飽きてくるので親がかり出されることが増えて・・・
えっとー、お父さんもお母さんもプールサイドでお昼寝がしたいんですけれど・・・
ダンナと交代で子供の相手をし、昼寝をし、持参した文庫本を読み、プールでちゃぷちゃぷを楽しみ、砂浜に行きサンゴや貝殻を探し、諸々堪能いたしました。

b0131366_2345339.jpgb0131366_235180.jpg

やっぱり、お買い物もしてしまいました。
また一つティファニーが増えました。
この人のデザイン、好きなんです・・・
カメとプルメリアはABCストアで買ったばったもんです。
ハワイアンジュエリーのお店で、プルメリアのネックレスが可愛いなぁと思ったのですが、「ちょっといいかも」ぐらいで買うにはお高かったのです。
で、諦めた後にこちらのばったもんに出会い・・・
925の刻印が「一応」あり(真偽の程は微妙ですが・・・)、お値段もお手頃でしたので(15$ぐらい)買っちゃいました。

そうそう、飛行機では「舞妓haaaan!!!」と「ゴールデンスランバー」が観られました。
これは望外の喜びでした~
[PR]
by uzuztama | 2010-05-04 02:43 | お出かけ | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(170)
(120)
(85)
(79)
(72)
(59)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧