<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏の準備
2010年 06月 21日
b0131366_15443423.jpgb0131366_15444396.jpg

晴雨兼用の折りたたみ傘とサングラスを買いました。
傘はアトリエLZCのもの、サングラスはzoffです。

傘は色違いでアイボリーもありまして、最初はそちらを購入したのですが、いざ現物が届いてみると思っていたのと色が異なりました。
アイボリーというより、ごく淡い黄緑でした。
好みの色とは微妙に異なりましたので、悩みに悩んで黒と交換してもらいました。
最近は皆さんよくお持ちですが、私は黒の日傘って持ったことがなくて(日傘は淡い色のイメージがあります)、どうかなぁと思いつつ・・・
持ち慣れない色の日傘なのでやや違和感は感じていますが、でも柄は大好き・・・
この夏は黒の日傘デビューです。

今まで持っていたサングラスは小ぶりのものでしたので、大ぶりのが欲しくなって・・・
ブラウン系のフレームで、端っこのところだけが明るい水色の様な黄緑のような色になっています。
そう頻繁に使うものではないのですが、新しいのが増えてちょっとうきうきしています。




最近の折りたたみ傘って、ほとんどが3つ折れなんですよね。
でも私、3つ折れは嫌いなんです。
いえね、あれはあれで便利なのは分かっているのです。
畳むとコンパクトになりますしね・・・

でもやっぱり、
①広げているときの形が嫌い
骨が綺麗な円弧を描いていないでしょう。
台形のような形が美しく感じられません。
②畳んだときに3つ折れになる
鞄にしまってしまうのならば良いのですが、傘袋とかビニール袋がない時に濡れた傘をすぐに鞄に入れるのは躊躇しますし、あの形のものを持って歩くのはなんだか嫌です。
持って歩くのなら、長い形のままのほうが扱いやすいと感じます。

というわけで、私、3つ折れの折りたたみ傘を愛しておりません。
3つ折れでしかも6本骨ときたら、世の中で一番愛していない折りたたみ傘です。
2つ折れのほうをはるかに深く愛しております。
[PR]
by uzuztama | 2010-06-21 14:57 | お買い物 | Comments(8)
ベルトの交換
2010年 06月 17日
b0131366_135546.jpgb0131366_1361423.jpg

時計のベルトを夏仕様に変えました。
もちろん純正ベルトではありません。
一本1000円強のお手頃価格ベルトです。
でもまぁ、金具のは純正のものを付け替えましたので、ぱっと見は純正のふりをしている非純正ベルトです。
水色のほうはきにいっているのですが、黄緑のほうはいまいち・・・
思っていたよりも蛍光黄色でした。
もう少しシックな黄緑を想像していたのですが・・・でもまぁ夏らしいので良しとしましょう。

「直す」のカテゴリですので、もう一件。
自転車のタイヤがパンクしました。
タイヤの溝がつるつるでしたので、チューブだけでなく外側も交換となりました。
4800円・・・いたいです。
というのも、私の愛車はかれこれ8年になろうかというyamahaのpasでして、そろそろ買い換えようかなぁ・・・という時期に来ていたのです。
ちょっと前にバッテリーの寿命が来て、「バッテリーを替えてください」サインが出るようになりました。
今すぐ駄目になるわけではなく、「そろそろ替えてくださいね」という意味でして、充電もできますしなんら差し障りはないのですが、買い変えないといけない時期には来ていました。
バッテリーの交換に掛かる費用は26000円前後、サドルも汚れてきたしついでに替えたら多分30000円ぐらいになるでしょうか。
ならばいっそのこと、新しいのを買っちゃう?
っていう気分になってきていたところなのでした。
買っちゃうと言っても、新しいのは7・8・90000円くらいですから、なかなか決心がつかなくてもたもたしているうちに、タイヤがパンクしてしまったのでした。
あぁ悔しい・・・
[PR]
by uzuztama | 2010-06-17 13:20 | 直す | Comments(0)
6/9の着物
2010年 06月 11日
b0131366_10371097.jpg
今年の6月は過ごしやすいので、単衣の着物も快適に着られますね。
白地の菊柄のポリ小紋にぺらぺらで難儀している綴帯、淡い水色の帯揚に臙脂の三部紐、昨夏作ったガラスの帯留にしました。
(帯留が真ん中からずれているのはご愛嬌、後で直しました)

帯を締めるときは、前で結んで後ろに回します。
以前はそれ用の帯板を使っていたのですが、そのタイプの帯板は太って見えるという記事を七緒で読んでからは使うのをやめ、おなか周りにビニール袋を広げたものを巻いてから帯を締め、回し終わったらビニール袋を引っ張り出すという方法で締めています。
今回、さぁ締め終わったと思ったら、ビニール袋がぶらーんと・・・
いつのまにか外れていたようで、一部分しかおなか周りには残っていませんでした。
ありゃぁ~と思いつつも、締めなおす時間は無し、やむなくそのまま回してみました。
案の定、回しにくく、着物はやや乱れましたが、適当に引っ張ってまぁなんとか見られる姿に直して出掛けました。
ぼーっと着付けていると駄目ですね。

b0131366_10373722.jpgb0131366_10375013.jpg
ぺらぺら綴はちょっと改造してみました。
お太鼓部分に芯を入れたのです。
おかげでお太鼓の形はキープできるようになりました。
次の課題は前部分です。
帯板の有る部分は大丈夫なのですが、帯板の幅を超える部分はなかなか・・・
と締め終わってから思っていたら、振袖用の幅広のはさむタイプの帯板を持っていることを思い出しました。
普段はゴムベルトの付いている帯を締める前に付けるタイプのものを使っていたので、すっかり忘れていました。
次回(9月?)は幅広の帯板を使ってみようと思います。


b0131366_118534.jpgb0131366_1341633.jpg
爪は今、こんな感じです。
親指は押し花のままで、他の4本はクラッシュシェルという貝殻を細かく砕いたものを埋め込んでいます。
螺鈿みたいで綺麗です。
人差し指(左)は別の日にやったので、仕上がりがやや異なります。
右手はもっと違っています。
全部おんなじ仕上がりになるのは、いつの日でしょうか・・・


先日のお稽古:台天目
[PR]
by uzuztama | 2010-06-11 11:00 | 着物を着た日 | Comments(5)
お気に入りのCM
2010年 06月 07日
こちらは、とってもうけたCMです。
フェンシングの太田選手の一突きで、森永アイスボックスが作られるというもの、私的にはかなりのツボでした。
「※実際の製法とはかなり異なります」という注意書き、これがまたツボです。

マックカフェの夏バージョンも素敵ですねぇ~
皆さんかっこよくて、垂涎ものです。



追記:お気に入りじゃないけれど、CMじゃないけれど、新ビバヒル青春白書、気になって毎週見ています・・・
(ケリーちゃん、恰幅が良くなって・・・涙・・・やっぱ前シリーズのほうが楽しめたなぁ・・・遠い目)
[PR]
by uzuztama | 2010-06-07 14:18 | | Comments(2)
6/2の着物
2010年 06月 03日
b0131366_1132833.jpgb0131366_1161913.jpg
単衣の季節になりましたねぇ~
軽やかで、気分はればれです。
英の小紋に漆の単帯です。
毎年毎年同じ組み合わせ・・・良いんです、単衣は増やす気はないのでこれで・・・
夏物や単衣は着られる時期が僅かですもの、色々と欲しくはあるけれど、むやみやたらと増やさないようにしないと・・・

昨日のお稽古:初炭手前・名水点
[PR]
by uzuztama | 2010-06-03 11:10 | 着物を着た日 | Comments(2)
財布を作る
2010年 06月 01日
上の子の財布が壊れたので、以前からちょっと作ってみたかった財布を作ることにしました。

b0131366_10543921.jpgb0131366_10545287.jpg

b0131366_1055141.jpgb0131366_1055975.jpg

どうせ作るならと、可愛い布を色々と使って派手目な財布にしてみました。
上の子大絶賛です。
それにしても、細かい作業で疲れました。
ミリ単位で使い勝手が変わりますし、大体は薄いくせに、ところどころ布が重なって分厚い箇所があり押さえの金具が滑ります。
自分の財布のサイズを測りながら、ひとつパーツを作っては次のパーツのサイズを決めて・・・と丸一日掛かってしまいました。

b0131366_1055194.jpgb0131366_10552816.jpg

上の子に作ってあげた財布を見た下の子が、「オレも欲しい」と言い出しました。
うちには、可愛い布や綺麗な布は大量にストックがあるのですが、男の子向けはあまりありません。
乏しいストックの中から下の子(小2)が選んだのが、この龍の柄でした。
下の子曰く「かっこいい」んだそうです。
全部おんなじ柄じゃぁつまらないと思い、内側は柄を変えたのですが、なんか・・・ますます民芸調になってしまいました。
(なんか、土産物屋で売ってそうな感じ?)
[PR]
by uzuztama | 2010-06-01 11:06 | お針 | Comments(8)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
おお、年末恒例の顔見世い..
by 香子 at 21:08
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧