<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
先日の帯
2010年 07月 26日
b0131366_1434792.jpg

先日の楓の帯は、洗った後は放置していてたのをようやく二部式に仕立て直したものです。
お太鼓の芯はアイロンが足りなかったようで端がぶよぶよ・・・
もういっぺん解いて、仕立て直します・・・


b0131366_14314832.jpg
こちらは以前のお太鼓の姿、緑の楓が裾にありました。
このままでいくか、裾の位置を変えるかどうか三日三晩悩んだ末に、裾の位置は変えることにしました。
(今見ると、こっちのほうがやっぱり良かったかも・・・やっぱ元にもどそうかしらん・・・)

b0131366_1444955.jpg

この帯、表はさほど目立ったダメージは無かったのですが、裏はすごいことになっていました。
銀糸がもつれているは、もろもろと切れるは、銀箔らしきものがぱらぱらと落ちるは・・・

b0131366_144659.jpg

ちょっと作業をしただけで、そのあとはこんな有様です。
掃除機を脇に待機させ、ちょいちょい掃除をしながらのお針でした。
[PR]
by uzuztama | 2010-07-26 14:35 | お針 | Comments(5)
7/21の着物
2010年 07月 22日
b0131366_13292834.jpg

気に入っているほうの黒地の夏着物、葉っぱ柄のポリ紗に白の帯を締めました。
今回は、夏の定番の白の帯です。
冒険も良いですが、これはこれで落ち着きますねぇ~

b0131366_13293763.jpg

臙脂の三分紐に自作のガラスの帯留です。
帯留に使った緑のミルフィオリの色と、楓の葉の緑の色がほぼどんぴしゃで嬉しかったです。

さてさて今年の夏は異常に暑く感じます。
例年ですと、ポリの長襦袢にポリの着物でも平気なのですが、今年は駄目です~
年のせいかしら・・・
というわけで、今年はもっぱら麻の長襦袢を着ています。
何を着ても暑いのには変わらないのですが、麻は肌触りがさらっとしていて、比較的快適に過ごせるように思います(当社比)。

かねてより試してみたいなぁと思っている夏の長襦袢は2種類ありまして・・・
①ウォッシャブルシルク
②海島綿
です。
①のほうはお安いものを探せば見つけることが出来そうなのですが、②は無いですねぇ・・・
なんでも海島綿協会が一業種一社と決めているそうで(ブルーミング中西株式会社のHPから仕入れた情報)、長襦袢(呉服)はちそうの扱いのみなんでしょうね。
となると、なかなかお値打ち品を探すのは難しいというわけで・・・
お仕立て込で40000円ちょいというところでしょうか。
袷の時期でも、特に暑い日には絽や麻の長襦袢を着たりしますから(見えないところはとことん涼しくがもっとー)、5~10月の6ヶ月間、少なくとも6~9の4ヶ月間は使えることを思えばさほど贅沢では無い?
麻の長襦袢を持っているんだから、やっぱり贅沢?
(私の麻の長襦袢、仕立てて数年を経てぱりぱりでは無くなり、ちょうど良い塩梅なんです)
悩ましいですぅ~

って、麻と海島綿とウォッシャブルシルクだと、どれが一番涼しいんでしょうね?
どなたか3つともお持ちで、比較された方いらっしゃいます?



昨日のお稽古:花月
[PR]
by uzuztama | 2010-07-22 13:51 | 着物を着た日 | Comments(4)
7/14の着物
2010年 07月 14日
b0131366_22571553.jpgb0131366_22572314.jpg

設定温度を23℃にして、がんばって着ました~
黒地にすすきと蛍が飛んでる感じの柄のポリ絽小紋に、納戸色?新橋色?の絽の帯です。
いつもですと、この着物には白の帯を合わせるのですが、いつも同じじゃぁつまらないと違う帯を合わせてみました。
あんまり夏の色遣いじゃぁ無いような気も・・・
でもまぁそれなりに収まってくれたと思います。
淡い水色の帯揚に、白の三分紐、ガラスの帯留を使いました。

今日はいつもより長襦袢のコーリンベルトを留める位置を下にしたので、なんだか襟元がゆっくり目に着ることが出来ました。
良い感じの襟元で嬉しいです。
でも、次回も同じ感じに仕上がる保証が無いのが残念・・・
あぁ未熟者・・・

b0131366_22573128.jpg

このポリ絽、ごく初期に「黒いのが欲しいなぁ」と買ったお手軽価格小紋でして、そんなに大好きな柄ではないのです。
黒地はそのあとに買った葉っぱの柄のほうが大好きでして、あまり着ない夏着物、こっちの黒は処分しようかなと思っていたのですが・・・
今回この帯を合わせてみて、ススキの柄がシンクロしていることが分かり、なんだか処分しづらくなってしまいました。


今日のお稽古:和布

昨夏、ご主人の海外赴任に同行して渡仏されたお社中さんが、ちょっとご挨拶に・・・と今日のお稽古にお見えになりました。
ほぼ一年ぶりの再会、お元気そうなお顔を拝見出来て嬉しかったです。
[PR]
by uzuztama | 2010-07-14 23:09 | 着物を着た日 | Comments(6)
7/7の着物
2010年 07月 08日
b0131366_10553134.jpg

白地に紺の蔦柄のポリ紗小紋に撫子柄の絽の染帯を締めました。
7月の最後のお稽古の際に水色の単衣にこの帯を締めるつもりでいたのですが、時間がなくて着物を断念したのでリベンジです。
ターコイズの三分紐に銀線細工もどきの帯留にしました。

6月の過ごしやすかった単衣着物に比べて・・・・今年の7月の夏着物は辛いです。
エアコンは25℃に設定してあるのに、着替えるだけで汗だらだらです。
なんでこんなに暑いんでしょうねぇ~
湿度の高さが非常に不愉快です。
8月はお休みで、7月のお稽古は後2回、がんばって着られるかしらん?
次回のエアコンは23℃?


昨日のお稽古:濃茶・薄茶
[PR]
by uzuztama | 2010-07-08 11:08 | 着物を着た日 | Comments(5)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧