<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
9/29の着物
2010年 09月 30日
b0131366_1111473.jpgようやく秋単衣の色合いができたように思います。
菊の柄の白いポリ小紋にさび朱の単帯を締めました。
「見た目大島」の黒い小紋を着るつもりだったんですが、良いお天気でしたので急きょ変更、さわやか小紋にしました。

b0131366_11115733.jpgb0131366_1112764.jpg
帯揚は練色、帯締は水色の冠です。

昨日のお稽古:長板・薄茶
[PR]
by uzuztama | 2010-09-30 11:16 | 着物を着た日 | Comments(4)
横須賀
2010年 09月 28日
b0131366_11185919.jpg週末、横須賀に行ってきました。
港には軍艦が沢山・・・
呉と感じが似ている気がします。
(って、港に軍艦があること以外に共通点は無いかも・・・)

b0131366_2213418.jpgお土産は海軍カレー諸々です。
揚げもちは思っていたよりも固く、おかきは思っていたよりも辛く美味でした。
レトルトカレーはまだ食べていないので、お味の加減は不明です。

b0131366_2214242.jpgカレーを持って「どうぞ」のポーズに負けてしまい、スカレーくんストラップも買っちゃいました。


[PR]
by uzuztama | 2010-09-28 17:07 | お出かけ | Comments(3)
キャスキッドソン祭り その3
2010年 09月 26日
b0131366_872679.jpg3つめが仕上がりました。
大物はこれにて終了です。
残り布での小物製作は、ぼちぼちと・・・の予定です。
このかばんと第一弾の水色のかばんは姉のところへ行きました。
2点とも気に入ってもらえて良かったです。
[PR]
by uzuztama | 2010-09-26 08:08 | お針 | Comments(0)
キャスキッドソン祭り その2
2010年 09月 24日
b0131366_8104893.jpg祭り第二弾です。
今度は私用のものを作りました。
裁断ではどうするか悩みましたが、初志貫徹で決行です。
いやぁ・・・大満足です。
かなり良い感じです。

b0131366_811949.jpgバッグインバッグの小さいかばんもおそろで作りました。
大きいほうの持ち手と同じ色の幅狭タイプは無かったので、残念ながら抹茶色です。
持ちやすさを考えて持ち手の長さを決めたら、見た目がいまいちでした。
バランスが悪く、少々長いように感じます。
短めに付け直すか、ちょっとつまむかどうかしようと思います。

b0131366_2224558.jpgラベルはこちら、赤いバラです。
布の柄とぴったり・・・気に入っております。
でも、イギリスの布に仏語(librement:自由に)のラベル、こだわり派としてはちょっと微妙?

b0131366_2225530.jpg今回はポケットにもこだわってみました。
外ポケットは二段階になっていて、外ポケット内にさらにポケットを付けてみました。
外ポケットは大きめですので、中にさらに仕切りがあったほうが細かいものが迷子にならなくていいかな、と思いましたので・・・

b0131366_223488.jpg本体の内ポケットには蓋を付けてみました。
(ハレーション気味で見づらいですが・・・)
かばんの口がぱかっっと開いているタイプですので、ぽろっとこぼれるのを防いでくれるはずです。

今日早速使おうかと思っていましたが、天気予報は小雨、お初で濡らすのは悲しいので次回に致します。
[PR]
by uzuztama | 2010-09-24 09:50 | お針 | Comments(0)
悩み中・・・
2010年 09月 22日
b0131366_11161297.jpgまだ鋏を入れていない、残りの2種のキャスの布では、こういう41×42cmのかばんを作りたいのです。
持っているキャスのかばん(先日の手持ちバッグの画像の真ん中の青いかばん)と同じサイズのもので、私にとっては使いやすくて重宝しているものなのです。
単純な形なんですけれどねぇ・・・メッセンジャーバッグほど中身が迷子にならないし、でもそこそこ大きいので色々入るし、A4のケースが余裕で入るし、使いやすい大きさなのです。



その場合、布のサイズは50cm×150cmですので、こんな感じに裁断することになります。
b0131366_11162063.jpg

っんが、こういう風に裁断すると・・・b0131366_11162830.jpg

Aのかばんの外ポケットとか、見返しが同じ布でちらりとのぞくとかをあきらめないといけませんが、先日作った水色のかばんと同型のBのかばんを作ることができるのです。
b0131366_11163645.jpg

見返しが同じ布というのにはこだわらないとしても、外ポケットは捨てがたい・・・
でも「布すっきり使い切り作戦」も魅力的・・・
当初は、余る予定の布で20×15cm位のバッグインバッグを作ったらおそろで可愛いかなぁ、まだ余ったらポーチでも作ろうかなぁ・・・と思っていたのですが、ここにきてぐらぐらと心が揺らいでいます。

う~ん・・・やっぱり外ポケットは捨てがたいし、初志貫徹?
[PR]
by uzuztama | 2010-09-22 11:34 | お針 | Comments(2)
祭りのあいまに・・・
2010年 09月 21日
b0131366_77573.jpg先週の金曜日、キャスのかばんを縫うのに糸が必要でしたし、上の子の家庭科で使う材料が必要でしたので、ユザワヤへ行きました。
上の子は自分の欲しいものを探しに行き、下の子も「(好きなのを)見てきていい?」と言うので、okを出したところ、これが欲しいと・・・
保育園時代の彼のマークはカエルでしたので、2年生になった今でもカエルには思い入れがあるようです。

b0131366_774540.jpg私の目が釘付けになったのはこちら、織ラベルです。
手縫いの布かばんにこういうのが付いているのといないのでは、だいぶ感じが違うんです。良いものがあれば、ちょこちょこと買っておくようにしているのですが、和柄系は初めて出会いました。どれにするのか決められなくて、全種類買っちゃいました。


一通り選び終わって、うろうろしていると・・・子どもたちがフェルトマスコットのキットの前で立ち止まります。
どれもこれも可愛いです。
私はアヒルが捨てきれず、下の子はペンギン(私に作らせる算段です)、上の子はうさぎを選び(こっちは自分で作るつもり)、結局キットも全てお買い上げと相成りました。



b0131366_771432.jpgキャスのかばんは色々と凝りましたので、続けて作るには疲れてしまって・・・
昨日は、下の子ご要望の体操服入れと上履き入れを作りました。
こういうのは簡単でいいですねぇ~
頭を使わなくて済みます。
小一時間で仕上がりました。

b0131366_772160.jpgもちろんカエルは付いています。

b0131366_773525.jpgペンギンも仕上がりました。
一つはストラップに仕上げてあります。
名前は「ぺんぺん」と「ぎんぎん」だそうです。
[PR]
by uzuztama | 2010-09-21 07:08 | 作る | Comments(4)
キャスキッドソン祭り その1
2010年 09月 19日
b0131366_224322.jpg郊外ママの必携アイテムといっても過言ではないかもしれないキャスキッドソン・・・
授業参観に行くと、必ずだれか持っている人に出会ってしまうキャスキッドソン・・・
ラルフローレンやローラアシュレイとどこがどう違うの?なんでこんなにみんな持っているの?とは思いつつ、ご多聞にもれず、私も数点所有しております。

b0131366_224134.jpgでも、好みの柄で好みの型、というどんぴしゃのものはなかなか無いんですよ。
で、布を買っちゃいました。

b0131366_2243334.jpgとりあえず、一つ出来上がりました。
これは姉にプレゼントする予定です。
気に入ってくれるかしらん?
[PR]
by uzuztama | 2010-09-19 22:13 | お針 | Comments(5)
9/15の着物
2010年 09月 16日
b0131366_0563743.jpg綴帯、無事にデビューが出来ました。
前日までとは打って変わり、かなり過ごしやすい日でしたので、単衣着物も着ることができました。
奥様風お上品コーデの王道を行く私・・・よく似合っておりました。(※注:自画自賛)


b0131366_0564578.jpgお初の綴帯は英のシルック小紋に合せました。
かなり良い感じに合ってくれてとてもうれしかったです。
白っぽい色(練色?)の帯揚げにターコイズの三分紐、鳥さんの帯留を合わせました。



b0131366_0565356.jpgb0131366_057112.jpg
本当は、淡いくすんだピンクの小紋に合わせるつもりだったのです(右画像)。
こちらの小紋は黒っぽい帯しか合わせていませんので、少しバリエーションを増やせるかも・・・と楽しみにしてたのです。
が、置いてみたら全然合わない~
ぼけぼけで白っぽ過ぎます~
万が一着るとしても、これは6月の組み合わせ~
あらまぁ残念、この小紋には黒の帯しか合わないようです・・・

でもまぁ、水色の小紋に合わせたところも(左画像)、どっから見ても爽やかで6月のほうがふさわしいような気がいたします。
私、どうも9月の単衣は苦手です・・・


b0131366_057958.jpg昨日は、天気予報によると夕刻から雨がぱらつくかもしれませんでした。
かといって雨コートの準備まではたいそうだなぁ・・・(暑いだろうしなぁ・・・)と、極薄手のチュールっぽい生地のショールを羽織りました。
軽いし暑くないし、気休めながらも塵よけになってくれてかなり良い感じでしたが・・・

b0131366_0571853.jpg房がもしゃもしゃとした感じで、指通りの悪いくしゃくしゃの髪の毛のように、やたらと絡まるのです。
鳥さんの帯留がそこに引っ掛かり、尾っぽのところがびよーんと曲がってしまいました。
幸いすぐに元には戻せましたが、引っ掛かりそうなところがある帯留使用時には、このショールは止めておいたほうがよさそうです。





昨日のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2010-09-16 10:10 | 着物を着た日 | Comments(7)
綴帯
2010年 09月 14日
b0131366_10173573.jpg以前に入手した綴帯です。
どこに仕立てをお願いしようかなぁ・・・松葉仕立てだと手先の帯幅が半分になるのがいやだなぁ・・・と思い悩んでいるうちに数年が経ってしまいました。
巻いたままでは勿体ないだけ、仕立てることにしました。
綴帯ですもの、端をかがるだけですから自分でやってしまいます。

b0131366_10174434.jpgそれにしても立派なふさですよね。
長いままだとかがるのに邪魔ですから切ったのですが、切った糸がこんなに沢山・・・
上等そうな絹糸で、何に使えるわけでもないのですが捨てるのが惜しい感じがします。

b0131366_1023612.jpg手先を半分に折るのは止めました。
(私、前帯の幅をやや広めにしますので・・・)
広い幅のままで三つ折りにしてかがるだけにしました。

b0131366_10175123.jpg悩んでいた時間が長かった割には、比較的簡単に出来上がりました。
端をかがるだけですもんね・・・

さて明日、単衣着物でこの帯はデビューできるでしょうか?


[PR]
by uzuztama | 2010-09-14 10:27 | お針 | Comments(5)
9/8の洋服
2010年 09月 10日
おばさんの域にどっぷりとつかってはおりますが、中身は乙女(?)のままですので、レースやお花はかなりのツボです。
というわけで、この夏のバーゲンの戦利品です。
襟のレースに心惹かれたチュニッックと、なんともツボな色合いのお花のスカートをついつい買ってしまいました。

b0131366_10533173.jpgb0131366_10533812.jpg

ところで、このレースのチュニック、試着してみたのですがあまり似合いませんでした。
パススリーブが年齢的に辛かったのと、裾のレースも今一つ可愛らしすぎるようで・・・

b0131366_10492730.jpg

でも、似合わないと知りつつ買ったのです。
なんとか似合う形にできる算段がありましたので・・・
裾を切り普通丈にし、切った裾は袖に持っていき七分丈に改造する計画です。

がんばってちくちくした改造後の姿がこちらです。
パフスリーブはやや広がった七分袖になり、立派な二の腕を隠してくれます。
袖口に持ってきたレースも良い感じです。
見事、大成功でございます。

b0131366_1050916.jpgb0131366_10502098.jpg



9/8は着物を着てお稽古に行くつもりでした。
前日までは酷暑といっても過言ではなく、「明日、単衣を着られるかしらん?紗なら暑さを少しはしのげるだろうけれど、やっぱり9月に紗は駄目かしらん・・・」と思い悩んでいたのですが、翌朝起きてみたらひんやり涼しいではありませんか。
「あぁ、これなら単衣が着られる」と喜んだのもつかの間、ざーざーの大降りです。
これはとても着物で出掛ける気分では無い・・・と、この日は着物を断念しました。
というわけで、9/8の洋服です。
この夏のバーゲンセットでお稽古に行きました。

b0131366_10503356.jpg





9/8のお稽古:貴人点(濃茶)
[PR]
by uzuztama | 2010-09-10 10:56 | お針 | Comments(5)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
おお、年末恒例の顔見世い..
by 香子 at 21:08
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧