<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
11/20の着物
2010年 11月 21日
b0131366_10492878.jpgb0131366_10493497.jpg
昨日は仕事先の法人の設立10周年のお祝いの会に招かれていました。
訪問着はやりすぎだろうし、普通小紋は軽すぎかもと、何を着るのか迷いましたが、綺麗目の組み合わせなら大丈夫だろうと、雨が降ったら黒地の飛び柄シルック、晴れたらローズ色の紅花紬、と決めました。
週間天気予報では、11/20は「曇り時々雨」でしたので、多分シルックになるだろうなと思っていたのですが、実際のお天気は晴れ、紅花紬を着て出かけました。
帯は菊唐草の染帯、羽織は黒地にピンクの柄です。
この着物、八掛が淡い緑色の「桜餅着物」でして、それに合わせて帯締もローズと抹茶色のコンビのものにしてみたのですが、こうしてみると、ちょっと濃かったですね。
臙脂系のほうが良かったかも・・・です。

今回の会場は銀座でして、資生堂パーラーの近所です。
会がお開きになり、歩行者天国をぶらぶらしながら銀座駅に向かうと・・・
くのやの前で店員さんが、「年に一度の赤札市ですっ~お買い得になってますぅ~」と大きな声で呼び込みを・・・

えぇえぇ、ついふらふらとお店に入ってしまいました。
そして買ってしまいました。

b0131366_1049503.jpg
赤札の帯揚は、1枚5250円とのことで、3枚お買いあげです。
かねてより欲しかった、白に濃い紅色の飛絞りの帯揚です。
ゑり萬から始まり、昨年はきねや、今年はくのやのバーゲンの5250円、年々リーズナブルになってしまいましたが、結局のところ、締めてしまえばどれも一緒です。
とうとう欲しい色が全部揃いました。
ホントもぅ感無量です。
黒の帯揚は以前からちょっと気になっていたので、お試しに・・・
ローズ色のは似たような色がある気もしたのですが、絞りは大好きなのでついつい・・・


戦い済んで日が暮れて(お目当ての帯揚を入手した私は勝者?それとも物欲に負けた敗者?)、銀座駅に着くころには、和光ビルの電飾が美しかったです。

b0131366_10495780.jpg



そうそう、みゆき通りの看板ねこも見ましたよっ
[PR]
by uzuztama | 2010-11-21 11:14 | 着物を着た日 | Comments(8)
シルック小紋
2010年 11月 19日
b0131366_22415160.jpgb0131366_2242275.jpg

買っちゃいました!
シルック小紋2反です。
かなりリーズナブルな価格(半額に近かったです)になっていたのでついつい・・・
ベージュ地のはなんだか昭和の香りがして、お母さんのお下がりっぽい感じが良いかなぁと思ったのです。
ピンクのは、画像を見たときは明るめのピンクに見えたので、上の子用に良いなと思いまして・・・
(身長が止まるころに仕立てに出そうかな、と)
でも、実物は予想よりくすんだピンクで、私でも着られそうなくらい落ち着いたローズピンクでした。
まずは、私が着て、それから上の子に譲りましょうかね・・・
(あぁ強欲な母・・・)

並べてみていると、ベージュ地は羽織にしても良いような気がしてきました。
ピンクの小紋に合わせるととってもいい感じです。

でも、↓の組み合わせと雰囲気が似ているような気もします。
やっぱり、好きな色合いとか組み合わせとか、変わらないんですよね。
人から見たら大差のないパターンを、いっぱい作ってもねぇ・・・

b0131366_22421219.jpg

[PR]
by uzuztama | 2010-11-19 15:36 | お買い物 | Comments(5)
11/17の着物
2010年 11月 18日
b0131366_2240295.jpgb0131366_22403864.jpg
少し前までの週間天気予報では、水曜日は晴れのはずでした。
で、すっかり気分は晴れの日モードで、正絹着物を色々と思い描いていたのです。
が、昨日は雨がしょぼしょぼ・・・
あれを着ようかしらん、これを着ようかしらんと考えていた着物が全てボツで、なかなか切り替えができません。
なんだか気分が乗らないまま、兎に角選び出しました。
シルック小紋に臙脂の牡丹唐草の名古屋帯です。
帯締は明るめの水色を合わせてみました。

名古屋帯で、前の幅が狭い場合はずらして巻いて幅を出す、という技を今回試してみました。
いやぁ・・・落ち着きませんねぇ・・・
2cm位しかずらしていないんですが、すんごい気持ち悪いです。
私には使えない手のような気がします。
1cm位なら平気だったんでしょうか・・・


b0131366_2241617.jpg昨日は茶壷の紐の結び方を習いました。
嬉々としてやっていたら「uzuzさんこういうのお好きでしょう~」って、先生に言われてしまいました。
先生、ご明察です。
(画像は家に帰って帯締で復習したもの)




昨日のお稽古:唐物・茶壷のひも結び
[PR]
by uzuztama | 2010-11-18 11:28 | 着物を着た日 | Comments(4)
多肉植物
2010年 11月 10日
b0131366_2215647.jpgこの数週間で、管理が難しそうだからと今まで手を出さずにいた多肉植物が、急に増えてしまいました。

b0131366_22151662.jpg最初に購入したのは、こちらのハロウィン仕様の2点です。
10月末に人と会う約束があって、その方は鉢植えの類の好きな方だったのでお土産に用意していたのですが、その約束が延期になってしまって・・・
11月になってからお渡しするのは間抜けなので、差し上げるはやめて家用になりました。

b0131366_22152562.jpgで、なんとなく勢いづいてしまって購入したのがこの2点、ハオルチア(クリスタルプラント)と、一番上の画像の真ん中のちょっと大きめのです。
ハルオチアは葉っぱが半透明で、プルプルした感じでなんだか良いなぁとかねてより思っていたのです。

b0131366_22153347.jpg決めかねて2つも買ってしまいました。
兎に角、水やりを控え目にすればよいらしいのですが(月に2回くらい)、大丈夫かしらん・・・

b0131366_22154158.jpg日光浴をさせようと窓際に置いておいたら、下の子が蹴っ飛ばして、ハロウィン仕様の多肉植物がちょっと折れてしまいました。
季節外れではありますが(春~秋が最適だそうです)、増やせるそうですので、ちょっと試しています。
こうしておくと発根するんですって。
ダメもとですが・・・


[PR]
by uzuztama | 2010-11-10 22:16 | 庭・花 | Comments(2)
11/10の着物
2010年 11月 10日
b0131366_2214592.jpgb0131366_22141511.jpg
寒過ぎず、小春日和の良いお天気でしたので、大島を着ることが出来ました~
もぅ、望外の喜びです。
(あっ、障子が逆・・・)

合わせたのは栗山の孔雀帯に、染め直しの臙脂っぽい海老茶っぽい色の羽織です。
(あぁ、僅かの間にもう襟元が緩んでる・・・)

久しぶりに上から下まで正絹です。
さらさらして気持ち良いですねぇ~
(あっ、長襦袢はポリでした・・・)


今日のお稽古:台子・濃茶
[PR]
by uzuztama | 2010-11-10 22:14 | 着物を着た日 | Comments(7)
痛恨のミス
2010年 11月 08日
b0131366_1273252.jpg上の子のコート?ジャンパー?上っ張り?を縫いました。
フード付きで、ヨーク切り替えのギャザーが可愛く、袖口はさらに成長しても対応できるように折り返し仕様です。
引っかけるときの為のループもちゃんと付けました(こどもの上着には必須)。
2m1000円のフリースで作ったにしては、なかなか良い出来じゃないの、と満足だったのですが・・・

b0131366_1274050.jpgミシンの作業はすべて終わり、後は糸の始末とボタン付けだけということろになって、痛恨のミス発覚です。
打ち合わせを間違えていました。
女の子用だから右身頃にボタンホールだったのです。
ボタンホールを解くのはとっても辛気臭いのでやるつもりはありませんし、まぁ致命的なミスではないとは思うのですが、最後の最後でのミスに、ちょいとへこみました。


[PR]
by uzuztama | 2010-11-08 12:13 | お針 | Comments(7)

2010年 11月 01日
b0131366_1211783.jpg先週半ば、ダンナが鳥取出張でして、週末に届くように蟹を手配してきてくれました。
た~んと頂きました。
美味しかったです~

気合いを入れて身をほじっていたら、蟹の殻で流血しました・・・
[PR]
by uzuztama | 2010-11-01 12:03 | | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
おお、年末恒例の顔見世い..
by 香子 at 21:08
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧