<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
盆香合・懐石・覚書
2010年 12月 15日
灰器を持って帰る
炭斗を持って帰る
炉正面に座りふくさ捌き炉縁向こう右、左手前、釜の蓋この字、蓋を切る
盆を持ち帰る

多分
[PR]
by uzuztama | 2010-12-15 22:27 | | Comments(2)
12/5の着物
2010年 12月 06日
b0131366_16312044.jpgb0131366_16313073.jpg

b0131366_16315761.jpgb0131366_1632647.jpg

どの帯にするか、かなり悩んで3番目・4番目の2本に絞りこみ、とりあえず2本持って行き友人に相談したところ、私の気持ちは一番下の帯にだいぶ傾いていたのですが、友人はいつもと違う雰囲気になるから3番目の帯が良いと・・・3番目の帯を締めることにしました。

b0131366_16321778.jpgb0131366_16323183.jpg


[PR]
by uzuztama | 2010-12-06 16:34 | 着物を着た日 | Comments(5)
京の冬の旅 2010
2010年 12月 06日
恒例の京の冬の旅に行ってまいりました。
金曜日の夕方の新幹線で出発し、大阪市内の友人宅にお世話になります。
その日は夜遅くまで飲み、翌日はゆっくりのスタートです。

b0131366_15422349.jpg明けて4日、高島屋で豆餅を予約してから12:50に旧阪急の角で友人と待ち合わせ、それからランチに向かいます。
今回のランチはてんぷら、学生時代に時折行ったお店でして、あのころはとっても美味しいと感じたのですが、今回はイマイチ?

食べログだったかぐるなびだったかで連絡先を調べたときに、お味の評判が良くなかったので、大丈夫かなぁとちょっと心配していたのですが、やはりお味はイマイチでした。
大将が代替わりしたせいか、てんぷら屋さんのてんぷらっていうものを食べ慣れていなかったから、学生時代は美味しく感じたのか・・・いずれかでしょうねぇ・・・
ちょっとだけ、残念でした。
ただ、お店の雰囲気は変わらずで、懐かしい気持ちに浸れました。

b0131366_1525391.jpgランチを終えて、四条大橋を渡り東へと向かいます。
南座の向かい側を歩いていましたので、まねきを記念撮影。

b0131366_1525492.jpgこの日の深夜に、左から3枚目のまねきは、違う人のものに変わったようです。

同行の友人と「なんで出はらへんのにまねきはあがってんの?」と、まねきについて熱く議論しながら歩きだしたのですが、すぐに赤札市の井澤屋に吸い込まれてしまいました。
こちらで友人は三分紐をお買いあげです。
私は我慢しました。

b0131366_15251568.jpgその後は比較的順調に歩を進め、予定していた黒七味をお買いあげです。
で、しばらく歩いてまた引っかかってしまいました。
←がお手頃価格でしたので、ついつい・・・
あまり大きく無いもので、気軽に使えそうな感じのものです。


その後はどこにもひっかかることなく東大路に出ることができ、そこからタクシーに乗って百万遍へと移動します。
次の目的地だった金平糖のお店は、金平糖自体は美味しいのですが、なんだか思っていたのより商売っ気があり過ぎていまいちでした。

それから川端通りまで出てタクシーを拾い、京都市役所のそばまで戻ります。
御幸町の関東屋というお味噌屋さんで友人はお味噌をお買いあげ、寺町通りのお店をひやかしながら下っていきます。
御池の信号を渡り、私は御池煎餅を購入、それから六曜社でお茶をして、きねやの前を通りましたが赤札市ではなかったので我慢して素通り、高島屋で豆餅を受け取り、友人がinobunを見てみたいというので一緒に行き、何もここで買わなくても・・・とは思いつつ、以前より気になっていたEnvirosaxのエコバッグを購入、さらに林万晶堂まで足をのばして栗を買い、友人宅に戻ります。


b0131366_16443292.jpg5日は顔見世です。
番付は、この日から新しいものに差し替えだそうです。
(4日までは、配役変更のおことわりの紙が差し込まれていたそうで・・・)
阿国は華やかで妖艶で山三は優男、松王丸はカッコよく、伯竜と国松は良い感じでした。




顔見世を観終わり京都駅へと向かい、八橋を買って新幹線に乗り帰途につきました。



京の冬の旅2010、これにて終了です。
今回は、あんまり買っていないでしょ?
[PR]
by uzuztama | 2010-12-06 16:23 | お出かけ | Comments(3)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧