<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
もこもこひざかけ
2011年 01月 18日
b0131366_1363152.jpgb0131366_1364574.jpg

寒い日が続きますので、プードルファーでひざかけを作りました。
手触りさらさら&ふわふらでぬくぬくなものですから、皆で奪い合いです。
深緑のプードルファーのほうがたっぷりとありましたので額縁仕立てで、赤のほうはフリースでくるむようにして仕立てました。

深緑のほうは、数年前に作ったもこもこコートの残布です。
赤いほうはユザワヤで150×90が880円、裏に使ったプリントフリースは140×100が480円でした。
(ユザワヤ町田店は店舗引越しの為、1/20まで閉店セールですっ)

ユザワヤの入っている建物は、1~4Fがドンキ、5Fがユザワヤとなっています。
ドンキも閉店セールをやっていまして、何と私、京都西川の肌掛布団を「250円」で入手しました。
このお値段にはびっくりしました・・・
[PR]
by uzuztama | 2011-01-18 15:40 | お針 | Comments(4)
髪飾り
2011年 01月 17日
昨年12月にかづら清老舗で髪飾りを購入しましたが、その際、諦めた品がありました。
珠ターコイズが円弧状に並んだ簪です。
諦めた理由の一つが、「似た感じのものが作れそうな気がする・・・」でした。
で、作ってみました。

b0131366_9464076.jpgb0131366_9465417.jpg

そこそこの品が出来上がりました。
使った石は翡翠でして(ヤフオクの出品者は「翡翠」と言っていましたので一応・・・)、天然の色なのか着色なのかは「?」です(色が鮮やか過ぎるので多分着色ではないかと思うのです)。
ま、石の真偽やクオリティは置いておいて、
お手頃価格(赤が30cm349円、水色が40cm269円、コームが一つ315円)で、欲しかった品に近いものが出来ましたので満足です。

b0131366_947448.jpg

こちらは淡水パールで作ったものです。
これを先日の初釜で使いました。
こちらもお上品で良い感じです。
[PR]
by uzuztama | 2011-01-17 10:14 | 作る | Comments(2)
1/9の着物
2011年 01月 11日
b0131366_11182927.jpgb0131366_11183812.jpg

1/9は初釜でした。
着物はこちら、黒地のシルック小紋に先生から頂いた川島の袋帯です。
昨年と全く一緒、芸がないですねぇ・・・
お湯や水を運んだり、お茶碗を洗ったり、炭の準備をしたりしますので、やはりシルックで濃い色の着物のほうが安全かと思ってしまうのです(エプロンはするんですけれど、始まる前だけで、いざ茶事が始まるとエプロンをいちいちする暇は有りませんし・・・)。
今回は、お薄を点てる際に静電気で茶杓にくっついていた抹茶が膝の上でぱぁっと散って・・・ 洗えるから平気な顔でぱんぱんと払いましたが、正絹でしたら「きゃぁあ!」でしょうね。
お茶の先生は、主催者側の時に着られた着物はその都度洗うつもりでおいでだそうで、もぅ汚れる事は覚悟の上のようです。
洗える着物で、きちんとした感じの・・・というのがもうちょっと欲しいなぁと思う今日この頃です。

昨年は淡い緑の小物にしましたが、せめてこれくらいは変えないと・・・と、クリーム色の飛び絞りに錆朱の帯締にしました。
にしても飛び絞りって、どうしていい塩梅に柄が出てくれないのでしょう?
なぜ白の帯揚に見えてしまうのでしょう?
私だけ・・・?

b0131366_11184621.jpgb0131366_11185456.jpg

今回の御髪は「マロンアップ」という結い方です。
逆毛をたてて巨大お団子を作るのですが、私は逆毛が上手くできないのであんこを中に入れています。
b0131366_1119229.jpg

帰宅してから確認しましたら、ここのところがぱかっとわれてあんこが見えていました。
スプレーして固めたはずなのに・・・
一体いつから見えていたんでしょう・・・
あぁはずかし・・・
[PR]
by uzuztama | 2011-01-11 11:49 | 着物を着た日 | Comments(7)
1/1の着物
2011年 01月 02日
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


b0131366_1512556.jpgb0131366_1513492.jpg

初詣の着物はこちら、シルックの鮫小紋にお初の染帯です。
この着物の為に黒の帯揚を用意したのですが、合っているのかどうか・・・黒の小物は初めてなので、今一つ分かりません。

b0131366_1514340.jpgb0131366_1515030.jpg

上の子の着物はこちらです。
身長160cmを超え、まだ小6なのに子ども着物はサイズが合わなくなってしまい、大人用ポリプレタのMサイズです(身幅が余って着せにくかったです~)。
お手軽価格のものはくどい柄ばかりで、なかなか可愛くてあっさりしているのが無いのですが、根性で探しました。
クリーム色にチェリーピンクの小さい桜が飛んでいます。
帯は私の名古屋帯、もう派手になったのでお蔵入りしていた品です。
普通のお太鼓ではつまらないので、太鼓の山にひだをとり、手先も上から出してきて飾り結び風にアレンジしました。

ダンナは毎度おなじみウールのアンサンブル、下の子は昨年と同じ昭和テイストのアンサンブル、姑は紬の訪問着で、皆で初詣に行きました。

b0131366_1515978.jpgb0131366_152731.jpgb0131366_1521692.jpg

[PR]
by uzuztama | 2011-01-02 15:11 | 着物を着た日 | Comments(10)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 13:35
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧