<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
純銀クロッシェ
2011年 05月 30日
b0131366_946497.jpg

こちらのシルバーのネックレス、持っているネックレスの中では、かなり上位にランキングされている、超お気に入りの品です。
だいぶ前に、BEAMSで買いました。

この、超お気に入りのネックレスを、捨ててしまいました~

使用した後に、銀の洗浄液で綺麗にしてから片付けようと思ったのが悪夢の始まりでした。
洗浄液で洗った後、水洗いをし、水気を取ったのち、さらに乾燥させるためにティッシュにくるんで洗面台に置いておきました。
で、そのままうっかり置きっぱなしにしてしまっていて、数日後に「そうそう片付けなきゃ」と洗面台を見ると、ないんです。
置いた場所の廻りの、ありとあらゆるところを探したのですけれど、見つからないんです。
洗面台の引き出しとか棚とか、全部中身を出して探したのですけれど、見つからないんです。
洗面台の周りだけでなく、他の部屋、他の場所も全て探しましたが、見つからないんです。

記憶の糸を手繰り寄せれば、洗面台の廻りを掃除機ですわせた時に、なにか固いものをすいこんだような気がします。
床に落ちていたティッシュをゴミ箱に放り込んだ時に、ティッシュにしてはやや重かったような気もします。
この時、掃除機の中身は運悪く捨ててしまった後でしたし、ゴミ出しの日はとうに過ぎています。
これだけ探しても見つからないんですもの、どうやら捨ててしまったようです。

これはかなりへこみました。
だって、超お気に入りだったんですもの・・・
無くしたことに気がついたのが10月頃で、数ケ月は引きずっていたように思います。



無くしたことに気がついてから約8ヶ月を経て、ようやく「それっぽいもの」を作る気分になれました。

b0131366_732388.jpg

記憶と写真をたよりに細部の処理を考え(オリジナルは溶接(はんだ?)で処理してあるところがあり、これをどうするかとか・・・)、純銀線を売っているところを探し、花芯のシルバービーズを探し、ワイヤーネックレスを売っているところを探し(トップが重たいから、普通のチェーンだと納まりが悪いかと思い・・・)、艱難辛苦を乗り越えて材料を調達し、ようやくの代替品完成です。
(作るのはそんなに大変じゃなかったんです。「仁」を観ながらでちょうど完成しました)
すかすかだとカッコ悪いからと、がんばってコイル巻きをしていたら(花びら部分に相当します)、少々暑苦しい感じに仕上がってしまいましたし、花芯はシルバーじゃなく、ゴールドのほうがよかったかなぁとも思うのですが(ゴールド1粒はシルバー5粒分のお値段だったんです)、これはこれで良い出来ではないかと思います。
(でもやっぱりゴールドに変えようかしらん)


ネックレス紛失に関しては、完全復活ではないのですが、無くしたことに気がついたときの、あのどよ~んとした気分からちょっと這い上がることが出来ました。




※6/6追加・・・直径約3cm、付けるとこんな感じです。

b0131366_14434935.jpg
[PR]
by uzuztama | 2011-05-30 07:32 | 作る | Comments(10)
最近読んだ本
2011年 05月 17日
◎楽隊のうさぎ/中沢けい
◎うさぎとトランペット/中沢けい
ざくっといってしまえば中学校のブラスバンド部のお話と、その数年後のお話で、「うさぎとトランペット」では主人公は小学生の女の子です。
「楽隊のうさぎ」はブラスバンド部の描写がリアルで楽しめて、次が読みたくて速攻でbookoffに行き入手したのですが・・・
私は、「楽隊のうさぎ」のほうがより楽しめました。

◎鉄道少女漫画/中村明日美子
小田急線が舞台の短編集です。
小田急沿線の住民ですので、嬉しかったです。
なんとなく有川浩の「阪急電鉄」とイメージが重なります。
ま、電車がからむってところだけかもしれませんが・・・

◎SWAN-白鳥-モスクワ編/有吉京子
「SWAN」の続編にあたります。
「まぁ久しぶり~」とかなりご無沙汰だった旧友に会う気持ちです。
「SWAN MAGAZINE」に連載されているそうで、これが季刊誌なんです。
2巻は一年後・・・待ち遠しいです。
「まいあ」より、こちらの方が私は好きです。
[PR]
by uzuztama | 2011-05-17 11:58 | 読む | Comments(4)
りんごアイス
2011年 05月 12日
b0131366_1422394.jpg新幹線でアイスを買おうとしたところ、「期間限定のりんごアイスがあります」と言われました。いつもはバニラですが、期間限定とあらば、そりゃぁりんごでしょう。

美味しかったです。
[PR]
by uzuztama | 2011-05-12 14:04 | | Comments(0)
冠の帯締
2011年 05月 07日
b0131366_12483816.jpg

最近帯締が増えましたので、いったん全部を出して並べてみました。
以前よりかなり増殖していますっ!
あれまぁびっくり、いつの間にこんなに増えたんでしょう?
時々整理はしていたんですが、道理で最近は引き出しがぱんぱんになってきたわけです。
どうも、同系色の濃淡を揃えたがる傾向がありますね・・・
好みじゃない色味はいっさい持たない傾向も・・・

b0131366_1944791.jpg

さてさて、引き出しぱんぱんにもかかわらず増やしてしまった帯締はこちら、念願のターコイズの冠です。
ヤフオクで見つけました。

b0131366_194564.jpgb0131366_12485927.jpg

さらに暈しを2本、白と紅色、ピンクベージュと若草色のコンビです。
まだ実際に使ってはいませんので、こんな感じで都合よく色が出てくれるかはちょいと疑問ですが、なかなか良いお色で満足しています。



b0131366_1951444.jpg

さてこの帯締、組み始めと組み終わりで、暈しの加減が全然違うんです。
片や美しいグラデーション、片や点描画・・・
お値段がクォリティに反映するんでしょうか、これ以上を求めてはいけないんでしょうか?
疑問です。
[PR]
by uzuztama | 2011-05-07 19:04 | お買い物 | Comments(2)
絶賛増量中
2011年 05月 02日
昨年秋の値上がり前に煙草を買いだめし、それが無くなったら禁煙しようと決めていました。
で、在庫が無くなった12月より禁煙スタート、1日1箱ぐらいのペースの喫煙量だったんですが、わりにスムーズに禁煙は成功し、現在6ヶ月目に突入です。

が、体重がかつて見たことの無い数値になっています。
現在もコンスタントに増えています。
この前の健康診断では厳重注意を受けました。
要検査とか要精密検査とかもありました。
あぁ恐ろしい・・・





私の場合、煙草をやめる前の方が、諸々の数値が健康的だったんですけど・・・
[PR]
by uzuztama | 2011-05-02 12:04 | | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧