<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
扇子入
2011年 07月 22日
b0131366_112815.jpg

先日購入した扇子、暑中見舞いとして他所に差し上げる分も購入していました。
それらに付けるための扇子入、大量生産です。
扇子の柄に合わせて扇子入にする布の柄を選ぶのが、楽しかったです。

b0131366_1122389.jpgb0131366_1123198.jpg

こちらは先日購入した「リンネル」という雑誌の付録の扇子です。
あまり好きではない布扇子ですし、要に隙間があるため、ぐらぐらしていますし、ぱちんとしまりませんし、扇子としての作りはかなり粗悪ですが、「柄だけ」は「超」好みです。

b0131366_1121687.jpg

これといって問題の無い扇子入は、さらにお好みのタッセル付き・・・
これが680円の雑誌の付録だなんて・・・
「ほぼ満足」の扇子を数本購入した後にこういうものに出会ってしまうと、いかに粗悪な品とはいえ、軽く「負けた感」がします。
なんか悔しいです。



b0131366_1124279.jpg

昨日はお茶のお稽古でした。
先生が用意してくださった、祇園祭の団扇の干菓子が可愛かったです。

昨日のお稽古:お濃茶
[PR]
by uzuztama | 2011-07-22 11:26 | お針 | Comments(2)
浴衣増量
2011年 07月 16日
b0131366_15253759.jpgb0131366_15255367.jpg

b0131366_1526020.jpgb0131366_1526710.jpg

ヤフオクで上の子用の浴衣を1枚入手するつもりが、どういうわけか私用も増えて2枚になってしまいました。

今回のヤフオク徘徊において昨年の教訓を活かし、リーズナブルな既製品には手を出さないと決めていました。
リーズナブルな既製品って、ミシン仕立てで縫い代カットでぺらぺらな生地で、非常に不愉快な代物に当たる確率が高いと思われるからです。
コーマ地の手縫いの物にターゲットを絞ってがんばって探していると、ちょうど好みのものがあり、お手頃価格だったものでついつい・・・

上の子用(右側あるいは2枚目と4枚目)は1000円、私用(左側あるいは1枚目と3枚目)は2000円です。
いずれもコーマ地で手縫いの浴衣仕立てのちゃんとした(?)浴衣で、お値段の割には大当たりでした。
上の子用の浴衣の柄は何でしょうねぇ?
最初は片ばみだと思ったのですが、花弁が4枚ですから違いますし・・・もしからしたら紫陽花でしょうか?
だとしたら、親子でさりげなくお揃いですね。
これはちょっとわくわくします。
にしても年に1~2回しか着ない浴衣を何枚も所有して、私は一体どうするつもりなんでしょう・・・
(手持ちは、今回の紫陽花が1枚、が1枚、白地が1枚、柳に燕が1枚、昨年のペラペラ浴衣は未カウントで計4枚です)
[PR]
by uzuztama | 2011-07-16 08:24 | お買い物 | Comments(4)
扇子
2011年 07月 13日
b0131366_1564577.jpgb0131366_156551.jpg

扇子がだいぶくたびれてきたので、新しいのを買いました。
白地に日本画チックな扇子は、既に持っているのです(くたびれてきてはいますが)。
ちょっと違う感じのものが欲しい・・・
楽天をさんざん徘徊して、ほぼ満足のいく品を見つけました。
くるりの「手染め和紙の扇子」です。
お値段は1575円で、メール便対応、ここらへんは完璧です。
なぜ「ほぼ」満足なのかというと、こちらの扇子は片面貼りなんです。
このあたりが、1575円というリーズナブルなお値段の理由だとは思うのですが・・・
惜しい!非常に惜しいです。
個人的な感想ですが、片面貼りというのはややクオリティが下がる気がします。
両面貼りで2625円だったら完璧だったのに・・・
でも、柄はとっても好みなので、ほぼ満足です。
(やっぱり菊唐草フェチかも?)

b0131366_157967.jpg

こちらは最後まで決めかねて、流石に自分用に3本は買い過ぎだと思い、止めた柄です。
なんだかシビラみたいでかわいいでしょ?
[PR]
by uzuztama | 2011-07-13 13:55 | お買い物 | Comments(4)
システム手帳のお色直し ~再び~
2011年 07月 11日
b0131366_14143877.jpgb0131366_14144712.jpg

数年前にお茶のお稽古の覚え書き用のシステム手帳のお色直しをしたのですが、飽きてきたので再度お色直しをしました。
以前のものより和柄のベタさ加減が軽減されて、良い感じになったと思います。
やり方は以前と同じ、外側にかがり付けただけなので、中身はナイロンクロスのままです。
外側の布と色味の違いがあまりないので、以前のものより違和感は少ないように思います。
[PR]
by uzuztama | 2011-07-11 14:18 | 直す | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
◎香子さん はい、行っ..
by uzuz at 11:02
おお、行かれましたか。 ..
by 香子 at 00:10
◎香子さん 懐かしいで..
by uzuztama at 10:22
懐かしいですね、アンダリ..
by 香子 at 14:18
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧