<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
okadayaでついつい・・・
2011年 09月 12日
b0131366_1442124.jpgokadayaで買ってしまいました。
まずはソレイアード2点です。
ソレイアードは1m2000円を超えるのもあるのですが、これは一番安価なタイプで、1m1600円位です。
比較的、手が出しやすいです。

b0131366_1442207.jpgでもって、こちらはリバティです。
リバティの単価は半端ないですから(1m3000円弱)、3日ほど通って決めました。色違いも可愛かったけれど、そちらは我慢です。大人買い出来るお値段じゃぁないですもんね。
こちらは眺めて楽しんでから、何にするか決めようと思います。もしかしたら、ずっと眺めているかもしれません・・・




b0131366_14422872.jpg

それにしても、いつの間にソレイアードもリバティも国産になってしまったんでしょう?
私、輸入モンが売られているのだと思っていました(←無知)。
今回購入にあたり、まじまじと見たのですが、ソレイアードはなんだかプリントの具合が小奇麗になったように感じます。
もっと朴訥とした風合いがあったような気がするのですけれど・・・
今まできちんとチェックしていなかったものですから・・・こんな感じでしたっけ?
リバティは国産猫とのコラボ柄とかしてるし、なんだか不思議~です。

b0131366_15325147.jpg

でも好き・・・ですので、早速縫いました。
オーソドックスにティアードスカートです。
青々と写っていますが、実際は紺色です。
もう少しギャザーを抑えても良かったかもしれません。
[PR]
by uzuztama | 2011-09-12 15:33 | お針 | Comments(2)
あずま袋 増産
2011年 09月 09日
b0131366_14113395.jpgお弁当包み用のあずま袋を増産中です。
24cm幅の布で作りました。
あと2つあるんですけれど、洗濯中です。
お弁当袋って、巾着ですとお弁当箱に対して大きさに余裕がありますので、万が一の蓋の爆発に対応できないと思うのです。
ですから、四角い布でぎゅぅっと包む方が、私は安心できるのですが、子ども達には不評です。

b0131366_1412728.jpgきちっとくるんでから結ぶのとか、2回結んだりとかが面倒くさいそうで・・・
というわけで、双方の落とし所としてあずま袋増産となったわけです。
これでしたら結ぶのは1回ですし、ぎゅうっと包むことも可能ですしね。

b0131366_14121885.jpg今回は、「まちあり」と「まちなし」の2種類を作ってみました。
ぺったんこに綺麗にしまえますので、畳んでしまう時は、「まちなし」に軍配が上がります。
ただし裏向きで畳めば、「まちあり」も一応ぺったんこにはなります。

b0131366_14122586.jpg包んだ姿はどうでしょうねぇ・・・
「まちあり」はすっきりしますが、「まちなし」のぴんととんがった角もなんだか可愛くて捨てがたいです。
一勝一敗でしょうかね。






b0131366_14114798.jpg子ども達用を沢山作ったら、自分用も欲しくなりました。
こちらは110cmを縦にいっぱいいっぱいで作りました。

b0131366_14115576.jpg500ccのペットボトルが楽に入ります。
サブバッグとしてちょうど良い大きさかな?と思っています。
[PR]
by uzuztama | 2011-09-09 14:32 | お針 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧