<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
1/28の着物
2012年 01月 30日
b0131366_1132565.jpg

1/27は初釜でした。
遅ればせながら、ようやくの初着物です。
正倉院柄段模様の正統派帯と迷いましたが、今回は鏡紋綴帯にしました。
派手かと懸念していましたが、締めてしまうと、朱色も意外と気になりません。
このくらいの朱ならワンポイントよ、平気へいき・・・といった感じです。
帯の柄に抹茶緑があり、着物との相性も良いようです。
帯揚は着物と同色の絞りの帯揚、帯締は朱色系の暈しにしました。
今年もお上品着物道に邁進していく所存です。
(こういうのが落ち着くわぁ)

私のお役目は半東&お薄手前でした。
長時間のお茶事、座りっぱなしのお客さんより、諸々の段取りで大忙しですが(亭主役のサポートとか、席をこっそりと覗いて懐石の進行状況を確認したりとか・・・)、膝が痛くならない亭主側の方が私は好きです~
[PR]
by uzuztama | 2012-01-30 11:07 | 着物を着た日 | Comments(4)
悩む悩む・・・
2012年 01月 27日
明日は初釜です。
着物は入学式に着た青磁の鮫小紋に決めたのですが、帯が決まりません。

b0131366_22332672.jpgb0131366_22333661.jpg

こちらは入学式の時の組合わせです。
100点ですね、色合わせも初釜というシチュエーションにも全く問題がありません。
このままで「お茶席の着物」みたいな本に載ってそうな感じです。
でも、違う帯を締めてみたい・・・
で、悩むわけです。

b0131366_1019465.jpgb0131366_10523836.jpg

今のところ候補はこの2本です。
新しい帯を初釜で初おろしっていうのも「うふふっ」なのですが、初釜にしては少々軽いように思います。
帯に派手なしとは言うものの、鏡紋は少々若向け?
でも格はばっちしです。

鏡紋に心が傾きつつも、無難に段模様かなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by uzuztama | 2012-01-27 10:26 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(6)
大人買い
2012年 01月 24日
b0131366_10381078.jpg帯留にしたら良さそうなブローチに出会いました。
一気に3点、大人買いです。
だって、デパートにしては単価が安かったんですものっ。

※アンティークでもB級品でもなくて、現行品です。

b0131366_11155875.jpg瑪瑙のような赤い樹脂の、直径6cmの大きめブローチです。
帯留にしては大きすぎる気もしますが、アールヌーヴォーっぽくて良い感じで、一目ぼれです。
チェーンを通せるようにもなっていて、ペンダントとしても使えるものです。
お値段は1260円。

b0131366_10382622.jpgいぶし銀仕上げが渋くてパールがお上品、お花が精緻でなんとも可愛くてこちらも一目ぼれ。
サクラソウかと思っていたのですが、花弁の数が7~8ですから何の花でしょうね。
あんまり気にせずに、デザインされているのかもしれません。
4x5cmで、お値段は1050円。

b0131366_16333871.jpgシンプルシックでこれもまた捨てがたく・・・
幅9.5cmと大ぶりです。
お値段1050円。



3つまとめて3360円でした。
プチプラって駄目ですね。
単価が安いゆえに、あれもこれもと手を出して、合計金額が上がってしまいます。
プチプラの意味がないやん・・・
[PR]
by uzuztama | 2012-01-24 11:06 | お買い物 | Comments(6)
グラスコード
2012年 01月 19日
b0131366_1395656.jpg「お手元用」デビューしました。
そんなに必要性は感じていなかったのですが、時折焦点が合わない時がありまして、友人のを借りて掛けてみたところ「まぁくっきり!」とびっくりしてしまいました。
「そろそろ作っても良い頃なのね」と痛感し、老眼鏡を作ることにしました。
眼科では「近視じゃない方は早いですし、年齢的にも早すぎると言う事はありませんよ」と慰められましたが、少々悲しいです。

お手元用って、本当にお手元だけなんですね。
掛けたままでちょっと視点をずらすと、ものすごく視界がぼやけて不愉快です。
仕事の時に使ってみたのですが、机の上の資料の文字はくっきりはっきり、ふとPCのモニターに目を移すとどんよりぼやけています。
老眼鏡で快適になるのは、極々限られたエリアだけで、どっぷりと編み物をするときとか、本を読むときは良い感じですが、そうじゃないときは掛けたり外したりとか、頭にのっけたりとか忙しいです。

私、中高生の頃は視力が0.6~0.7でして(大人になってからは両目で1.2程度で矯正の必要は無し、仮性近視?)、近視矯正のメガネを掛けていたことがあります。
普通のメガネですと、掛けると視界がクリアになり、遠くの方までよく見えて快適です。
メガネって快適になるための道具だと思っていたのに、こんなに使い勝手の悪いメガネがあるとは驚きでした。

b0131366_1310774.jpg頻繁に起こるであろう着脱に対応するため、頭に乗っけるのはカッコ悪いし不安定なので、キラキラのグラスコードを作りました。
ちょとは気分が盛り上がるかしらん?
(ビーズ作業の際に老眼鏡を使ったのですが、「今までの苦労は何だったの?」っていうくらい快適でした。こういうときには便利なんですよねぇ・・・)



眼科で度数を合わせた時は手元だけしか見ていませんでしたので、少々きついのかもしれません。
もうちょっと緩いのを作ろうかな、とも思っています。
最近のメガネは安いですしね。
[PR]
by uzuztama | 2012-01-19 13:13 | 作る | Comments(11)
手袋 第二弾
2012年 01月 16日
b0131366_15223828.jpgb0131366_15222999.jpg

手袋第二弾です。
上の子用に指なし手袋を編みました。
折り返してあるゴム編みを伸ばすと指先まで届き、疑似ミトンになります。
黒白に見えますけれど、紺白です。
どっちの色合わせも試してみたかったのと、両方で色違いというの面白いと思ったので、色違いセットです。
「嫌がるかな?」と思ったのですが、平気だそうで機嫌良く使ってくれています。
(駄目だったら、もう1組編んで2セットにするつもりでした)
[PR]
by uzuztama | 2012-01-16 15:28 | 作る | Comments(0)
新春浅草歌舞伎
2012年 01月 12日
b0131366_10555055.jpg
b0131366_1055428.jpg

新春浅草歌舞伎へ行ってきました。
浅草公会堂へと向かって歩いていると、スカイツリーがまぁこんな近くに!
近くで見たのは初めてなので、なんだか嬉しくなりました。

さてさて肝心の歌舞伎です。
まずは亀鶴のご挨拶、お年玉は亀治郎と愛之助のサイン入り手拭です。
あれを入手するためには、1~3列目ぐらいじゃないと駄目ですね。
来年は、良いお席奪取を頑張ってみようと思います。

演目は八犬伝と廓文章でした。
信乃・浜路は初々しく可愛らしく、ひきろくは滑稽で、左母二郎・道節はカッコよく、伊左衛門はなよなよと優男で、夕霧は綺麗でしたし、女房もすらっと美しく、大変楽しゅうございました。
今度から、12月は南座、1月は浅草を定番にしようかしらん・・・

b0131366_10567100.jpgb0131366_10561635.jpg

b0131366_10564076.jpg

南座の顔見世の番付以外は買わないことにしているのですが、今回は買っちゃいました。
前の席の人が見ておいでの際に後ろから覗き見て、「これは買わなきゃ」と・・・。
なんだか素敵なお写真がいっぱいなんですもの。
上の子よ、おかあさんはあらしよりこっちのほうが好きです。

b0131366_10551514.jpgb0131366_10552993.jpg

せっかく近くまで来たのですから、帰りに浅草寺へお参りしてきました。






ちなみに、年始のご挨拶の当番表は下記です。
当日のお楽しみにされている方は、すっとばしてください。






b0131366_11523947.jpg
[PR]
by uzuztama | 2012-01-12 11:53 | お出かけ | Comments(6)
ski
2012年 01月 10日
b0131366_10473732.jpg連休は白樺でスキーでした。
画像は蓼科山です(多分)。
今年は事故渋滞もなくスムーズに到着できました。
お天気も良く、たっぷりと滑れました。
b0131366_10474775.jpgお宿は毎度おなじみ東急リゾートです。
[PR]
by uzuztama | 2012-01-10 10:51 | お出かけ | Comments(2)
おめでとうございます
2012年 01月 05日
b0131366_13282798.jpg

少々遅くなってしまいましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年のお正月の花は南天オンリーです。
色々と活けるのは得意ではないので、一品勝負です。
迫力がありますので、そこそこ良い感じに見えます。
手前のミカンは、鏡餅用の葉付ミカンが袋入りしかなく、使用しなかったものを笊に盛って飾ったものです。
これはこれで面白いかと・・・

今年のお正月はばたばたしておりましたので、着物はお休みです。
初着物は、28日の初釜の予定です。
[PR]
by uzuztama | 2012-01-05 13:34 | | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 13:35
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧