<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
靴を直す
2012年 05月 31日
b0131366_1471569.jpg昨夏愛用した靴です。柔らかく楽チンでした。

b0131366_1472277.jpgそろそろシーズンと、片づけてあったのを取り出してみると、お安いものでしたし作りが頑丈ではなかったらしく、ベルトを留めていたボタン状のパーツが取れてしまっていました。
「可愛くて気に入っていたけれどひと夏の命だったのね」と憂えていたのですが・・・

b0131366_1472859.jpgベルトを取ってしまって、バックストラップという手もありましたが、まずはボタンと糸で直してみました。


b0131366_1473764.jpg足元のことですし、悪目立ちするような感じもありません。
これで今年も履けそうです。
[PR]
by uzuztama | 2012-05-31 10:03 | 直す | Comments(2)
レースの羽織りモノ
2012年 05月 25日
b0131366_1572170.jpgレースの羽織モノはあれからさらに改良が加えられました。
端(手を通す輪になっているのとは逆のほう)から30cm程の所より斜めにギャザーを寄せました。

b0131366_1574217.jpgギャザーを寄せる位置やギャザーの量は、まだまだ試行錯誤中なので、安全ピンで仮留めです。

b0131366_1575073.jpg襟元を10cm程折り返し、羽織ってみるとこんな感じです。
裾がちょびっとめくれていますが、気が付かなかったことにしておいてください。
通常のショールよりも幅広ですので、ちゃんとお太鼓をカバーできています。

b0131366_1575894.jpg前をブローチで留めるとこうなります。
安全ピンギャザーのおかげで、手にショールがかからず快適です。
が、見た目にはレースの分量が多すぎて、ちょっと鬱陶しいです。

b0131366_158734.jpgそこで、先の記事の際に「カーディガンクリップという手もありますよ」と教えていただいていましたので、ビーズの羽織紐を試してみました。
ここで、安全ピンが大活躍です。
おしりの輪っかがちょうど乳になってくれました。

b0131366_2533339.jpgあら良い感じ、これだと見た目もすっきりですね。
羽織紐の位置が低すぎますから、もう少し上でギャザーを寄せてみようと思います。
乳の代わりになるし、シーズンオフに仕舞う際はギャザーがないほうが畳みやすいですから、安全ピンギャザーのままにしておこうと思います。
これにてひとまず完成?
[PR]
by uzuztama | 2012-05-25 13:07 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(2)
5/22の着物
2012年 05月 23日
b0131366_1544579.jpg

b0131366_1551483.jpg薔薇小紋に縹色の帯です。

b0131366_1552516.jpg帯揚は淡い水色の絞り、帯締めはこの3色で悩んで一番濃い色にしました。
白でも爽やかでよかったかもしれません。

b0131366_1553596.jpgこちらの帯、お初です。
ポリエステル製の京袋帯です。
この上なくお手頃価格(6800円ポイント10倍送料別/楽天)でした。
どうしても欲しい色だったし、さりげない鳥さん柄にも惹かれ、雨の日ように多少濡れても平気な帯が一本あっても良いかな、と買いました。

b0131366_1554422.jpg締めにくいのかな、緩みやすいのかなと思っていましたが大丈夫、ちゃんと結べましたし、緩んでくることもありませんでした。
ただ、質感がいつもと異なり、ふわふわとした感じで少々心もとないです。厚みがあり、お太鼓が崩れたりへこんだりすることはないのですが、なんだか柔らかいのです。
裏側は無地ではなく織柄ありで、両面使えます。

b0131366_1555228.jpg化繊ですので光があたると妙にきらきらと安っぽい光を放つのと、質感がいまいちなのを我慢すれば、まぁまぁ良い帯だと思います。

半襟は着物の柄に合わせて、薔薇のレースにしました。




5/22のお稽古:貴人清次薄茶・貴人点濃茶
[PR]
by uzuztama | 2012-05-23 10:41 | 着物を着た日 | Comments(2)
セルフセット version up
2012年 05月 21日
セルフセットの道もまだまだ精進の途中ですが、なんとか「おっこれなら・・・」ところにようやく辿り着いた感じです。

b0131366_13121488.jpgb0131366_13125562.jpg

なかなか良い感じに仕上がったと思うのですが、いかがでしょう?
no逆毛、noホットカーラー、noケタボでここまで出来ました。
左の画像は同じ高さの視線、右の画像は上から見下ろしたアングルになります。
いやもうホント、交差する髪の流れが美しい・・・(自画自賛)


b0131366_1364049.jpg以前のversionはこちら、ぐるぐると巻きついているだけで、なんだか今ひとつ垢ぬけなくて不満だったのです。



b0131366_1365441.jpg
①髪の毛を3つのパート(右上・左上・下)に分けます。
上の2つは仮に留めておき、下の髪で細長いお団子を作ります。

b0131366_137225.jpg
②右上のパート(少ないほう)の髪をお団子にかぶせ、ピンで留めます。
毛先はくるくると巻いて留めます。
お団子全部を隠す必要はなく、上のほうにかぶせるだけで十分です。

b0131366_137989.jpg
③左上(多いほう)の髪をお団子にかぶせます。
この時、毛先は下向きに巻くようにします。
お団子にかぶせ、出来るだけ毛先は中に入れてしまい、ピンで留めて完成です。

b0131366_1372224.jpg
旧③これが以前の結い方です。上向きにくるくるしていました。最後のひと房の扱いが、上向きか下向きかでだいぶ違うのです。


いやぁ、そこそこ満足のいく髪型が出来上がって嬉しいです。問題は、完成が均一でないのと、所要時間が2~30分とだいぶ時間がかかることです。普段からちょこちょこ練習しておいて、時間短縮と品質の向上にに努めようと思います。





b0131366_1373261.jpg<金環日食>
7:00頃、曇っているし雨がぱらぱらしているし、もう無理だろうと思っていたのです、7:30頃になると曇天ながらも雲がところどころ切れ、ちゃんと見れました。
曇のおかげで写真も綺麗に撮れました。
嬉しいです。


[PR]
by uzuztama | 2012-05-21 13:40 | お髪 | Comments(6)
葵祭にちなんで
2012年 05月 18日
b0131366_15542466.jpg書くのが遅くなってしまって、少々間抜けではありすが・・・
京都の葵祭はもう済んでしまいましたけれど、こちらは葵祭より何日か前の5月11日のお稽古のことです。
この日の飾りは、葵祭にちなんだものになっていました。
御所車を摸した棚で、「御幸棚」です。
こういうベタな意匠も、楽しいです。
なかなか凝った作りになっているんですよ。


b0131366_15543225.jpg蓋置もちなみもので、葵です。
綺麗な深緑色で素敵でした。




ところで、葵って葉は柄や文様になりますが、花は表に出てきませんよね。
どんな感じかと「フタバアオイ」で花の画像を探してみましたら・・・
さもありなんでした。






b0131366_15543915.jpgさて、皆様ご準備はお済ですか?
天気予報は曇りですけれど、晴れてちゃんと見えると良いですね~


[PR]
by uzuztama | 2012-05-18 16:02 | お買い物 | Comments(0)
羽織モノを作ってみました
2012年 05月 08日
b0131366_1734666.jpg薄手の羽織モノとしては、こちらのレースのショールを持っています。
このショールは好きなのですが、てろんとした質感ですべりやすく、羽織っていると重心のある後ろのほうにずれていきます。
程よい羽織り加減(?)をキープ出来ないのです。
前で結んでおいても、結び目が上がってくるのです。
帯締めに端を挟んで防いでみたりしたのですが、う~ん・・・




b0131366_13361394.jpgとういわけで、新たな薄手の羽織モノを作ってみました。
大きさは約一畳です。

b0131366_13362578.jpg作ると言っても、端をスカラップに合わせてカットし(底辺)、3辺(左右・上)をまつって左右を端から15cm程折反して底辺で綴じてあるだけの簡単なものです。
以前作った防寒ケープと似た作りです。
衿後のギャザーはまだ検討中なので、安全ピンで留めているだけです。

b0131366_13363942.jpg羽織るとこんな感じになります。
折り返して綴じてあるところから手を出して羽織ります。
ぱっと見はショールを羽織っている感じ、きちんと前を打ち合わせてブローチで留めればボレロっぽい感じになります。
両手を下ろしたときにだらんとなるのがいまいちで、もうちょい改善策を模索中なのですが、ひとまず完成です。
ちなみに材料費は1500円でした。
[PR]
by uzuztama | 2012-05-08 09:47 | お針 | Comments(8)
面白かったです
2012年 05月 06日
5/3~6の連休は、ダンナが子どもたちを連れて帰省しているので、私は超ゴクラクのやりたいほうだいのGWのはずでした。
あれもしようこれもしようと、色々としたいことはあったのですが・・・
5/3 豪雨の為何もする気になれずごろごろと読書で一日をつぶす
5/4 不用品の整理→ヤフオク出品・晴れ間を狙って植え替えとか草むしりとか
5/5 ようやく快晴 ひたすら洗濯 冬用寝具とかカバー類を洗濯 掃除と片付けと図書館
5/6 5日に洗った寝具類を押入れに まだ洗えていない肌掛布等を洗濯の予定
こんな感じの連休です。
おかしいなぁ・・・4日もあるのですから、もっと色々と出来ているはずなのに・・・
3日の豪雨のせいで、モチベーションが下がったのが原因?
暑い時期の羽織りものを完成させようとか、帯を1本か2本仕上げようとか、名古屋帯を二部式に改造しようとか、麻の長襦袢に塩瀬の半襟がついているかどうかチェックしておこうとか、浴衣の身幅を直そうとか、色々と目論んでいたのですが、全然出来ていません。
う~ん残念・・・




この連休の自分のお楽しみ用にDVDを借りてきました。
かなり面白かったです。
(余談ですが、私、堺雅人が結構好きです。りーがるはいも楽しいです)

b0131366_23554784.jpg


DVDがかなり面白かったので、図書館で本も借りてきました。

b0131366_23552156.jpg

まだ読んでいる途中ですが、こちらもかなり面白いです。
[PR]
by uzuztama | 2012-05-06 00:00 | 読む | Comments(2)
リバティのハンカチ
2012年 05月 01日
b0131366_23333644.jpgデパートでリバティのハンカチに出会いました。
もちろんリバティ製などではなくて、ばっちり国内メーカーの作です。
全面リバティのハンカチもありましたが、こちらはガーゼにリバティのタナローンのお花アップリケです。
ガーゼのハンカチ大好き・レース好き・リバティ好きの私には、琴線に触れまくりのお品です。




当然の結果としてお買い上げなわけでして・・・
眺めては、手にとっては、一人にやにやとしております。
[PR]
by uzuztama | 2012-05-01 23:36 | お買い物 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧