<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
7/25の着物
2012年 07月 26日
b0131366_11163125.jpg

風香のポリ紗鮫小紋を着ました。
6月に「期間限定10000円均一京染めお仕立て夏着物」な~んていう魅惑的な言葉にひかれ、ついふらふらと注文してしまったのです。
楽天の期間限定ポイントもあったので、「水色好きだし、鮫小紋好きだし、まいっか」と買ってしまいました。
期間限定ポイントって、ほんと危険ですね。

水色の着物に白の帯、というのは私の鉄板(というかワンパターンというか芸が無い?)でして、各シーズンそろっています。
袷・単・薄物、いつでも対応できます。
どんなけ好きやねん、って感じです。

b0131366_11162368.jpgb0131366_11164658.jpg

紗紬の帯は、白地に金糸銀糸の柳、ちょっとだけ赤を配した蛍が飛んでいます。
ものすっごく薄いです。
私の普段よく使う帯板の色は赤なのですが、この帯を締めますと、どうもうっすらと透けているような気がします。
薄色の帯板を探したのですが、どこかへまぎれてしまい出てきません。
白いハンカチを帯板にかぶせて、その場しのぎにしました。

こちらもヤフオクでついふらふらと落札してしまったものです。
8月はお休みになるので、夏のお茶のお稽古は3回のみ、つまり夏着物を着るチャンスは3回のみなのに、なんで新しいものを買っちゃうんでしょうねぇ・・・
物欲って恐ろしいですねぇ・・・

b0131366_11163944.jpg

最初はこの帯を合わせてみようかと思っていたのです。
こういう派手な帯は、よそじも半ばとなった今日この頃、来年はもう締める気分にならないかもしれないから、今締めておかないといけないかも、と思いつつ新しい帯を締めてみたいという欲求のほうが勝ち、蛍の帯となりました。



お稽古:炭手前(盆香合)・濃茶
[PR]
by uzuztama | 2012-07-26 11:51 | 着物を着た日 | Comments(8)
[蓮―Lotus Land]展
2012年 07月 23日
b0131366_1340674.jpgb0131366_13403011.jpgb0131366_13404480.jpg

b0131366_13401356.jpgb0131366_13403795.jpgb0131366_13402269.jpg

b0131366_13405171.jpgb0131366_13405757.jpgb0131366_1341754.jpg

近所の博物館で開催中の「蓮―Lotus Land」に、下の子と一緒に行ってきました。
中庭には大賀藕絲館で育てられた蓮の水鉢がたくさん並べられ、見事です。
小学生向けのイベント「蓮の不思議」に参加して、
・一つの蓮の花の開花日数は4日ほど
・開花したばかりの花(初日・2日目)のめしべ(蓮の実になるところ)は黄色、受粉すると黄緑に変化
・アジアの原種はピンク・赤系統、白の花は改良種
・アメリカの原種は黄色・クリーム系
・一重咲きの花弁の数は約20枚
・八重咲きは約200枚、2000枚近いものもある
・花弁の数が多すぎてめしべが隠れているのものは自然受粉が難しく、地下茎で増える
・蓮の葉は酸素を葉の表側の真ん中のところ(水滴が溜まっているところ)から出す
・蓮根は蓮の地下茎、根ではない
・蓮の茎を折ると繊維が出る、これが藕絲、これを織ったものが藕絲織(蓮布)
などの雑学を仕入れてきました。
楽しかったです。
[PR]
by uzuztama | 2012-07-23 13:41 | お出かけ | Comments(2)
今年のサンダル
2012年 07月 14日
今年のサンダルです。
年々見てくれだけの靴は辛くなり、「いかに快適か」が重要になりつつあります。

b0131366_14191358.jpgb0131366_1421644.jpg

こちらはFitFlop、見た目がかなり可愛いですし、たくさん歩いても平気でお気に入りです。
このサンダル(ビーサン?)の出番が一番多いです。
エクササイズ効果があるそうなのですが、「効果てきめん」というほどではありません。
でも、もしかしたら効いているのかも・・・

b0131366_14212362.jpgb0131366_1420018.jpg

こちらはアルコペディコ、もぅ超楽です。
3足のうちで、履いていて一番楽です。
見た目がちょっとアレですので、お花を付けてごまかしています。
メッシュですのでフィット感はばっちりですし、インソールは革で肌触りも満足、靴底もやわらかく履いていて足への負担が一切ありません。
残念なのは、履き口がくたっとしているのですぽっと履けないことと(お花を付けている部分が必ずへこんでいます、お花の重みのせいではなく、素材がメッシュ地なので自立出来ないのです)、お花を付けてもコンフォート系の外観を緩和できないことです。

b0131366_141836.jpgb0131366_14181386.jpg

こちらはDr.Schollです。
低いヒールの靴ばっかりだと、時には高いヒールの靴で身長175超になって周りを威嚇してみたくなるものでして、ついつい買ってしまいました。
8.5cmヒールなのですが、全然つらくないのです。
インソールも低反発なんちゃらで柔らかく快適です。
最近のコンフォートシューズってすごいんですね。
これだけの高さのヒールなのに、「履いていて楽」というのに驚いてしまいました。
というより、コンフォートシューズブランドのくせに、8.5cmヒールの靴を作るということに驚いてしまいました。

何でしょうねぇ・・・年をとったんですよねぇ・・・一応見てくれも考慮してはいるのですが、コンフォート系の靴ばかりを選んでしまうようになった自分がちょっと悲しいです。
[PR]
by uzuztama | 2012-07-14 20:09 | お買い物 | Comments(4)
7/12の庭
2012年 07月 12日
b0131366_13392017.jpgb0131366_13393010.jpg

庭のあまり日当たりのよくない場所に、ラミウムを植えました。
「葉っぱがきれい」「年中茂っている」「花が咲く」「日陰に強い」
等々が選択基準です。
地植えにしたのが6月初旬、順調に根付きかわいい花も咲いています。


b0131366_13394146.jpgが、ここで問題発生。
植えた場所が思いのほか日蔭ではなく、強い日差しに負けてラミウムがどんどん萎れてきました。
もともとここは花水木の木陰だったのですが、「花水木にカイガラムシが大量発生→枝伐採→木陰が減る→ラミウムにお日さまさんさん→ラミウムが萎れる」という負の連鎖が起こってしまったのです。

b0131366_1339549.jpg後ろのヒューケラは明るい日陰がキープできていますので、快調なんですけれど・・・
全部とけてしまっては一大事と、とりあえず萎れてきたラミウムは鉢に上げ、少し枝を落として日陰に移しました。
ラミウムの回復を祈るばかりです。

b0131366_1340415.jpg6月の終わりにクリスマスローズの種まきをしました。
発芽まで数ヵ月かかるそうです。
それまでちゃんと湿潤状態を保てるでしょうか・・・不安です。
[PR]
by uzuztama | 2012-07-12 13:37 | 庭・花 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 13:35
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧