<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
11/28の着物
2012年 11月 30日
b0131366_10125515.jpgくすんだピンクの紅花紬に鴇浅葱(ときあさぎ:和色大辞典)の染帯、ゑり萬の飛絞です。
帯締も色味を合わせて、絶対に間違いのない組み合わせですね。

冒険って苦手だわぁ・・

b0131366_1013546.jpg今回は襟元がいまいちで、ゆるゆるでした。
着物だけなら崩れないのですが、羽織をはおるとぶわっと緩みます。
毎回おんなじように着ているつもりなのですが、日によってまちまちです。
なんででしょうね?





先日のお稽古:続き薄


12/1発売の婦人画報の付録は、しまがめの観劇トートバッグだそうです。
いい感じだったら、買ってしまうかも・・・
[PR]
by uzuztama | 2012-11-30 10:20 | 着物を着た日 | Comments(2)
紫の帯
2012年 11月 26日
b0131366_10161091.jpg紫は苦手と言いながら、リバーシブルの紫の帯を作りました。
ずいぶん前に町田天満宮のがらくた市で求めたのに、放置してあった古着がA面です。
羽織にしようか帯にしようかと悩むこと数年、帯にすることが決まり、それからまた紆余曲折があり、ようやく日の目を見ることができました。

b0131366_10184083.jpg帯を作ると決めたものの、どうせ作るのなら一粒で二度美味しいリバーシブル、ちらりと見えるB面には違和感のないものを、かといって適当に同系色を合わせるのではなく納得のいくB面を・・・
と、欲張ったためB面探しに時間がかかったのです。

b0131366_10162599.jpgB面は、帯揚用にと求めた絞りの端切れ(↓)と一緒に落札した、これまた絞りの紫の雲です。
この紫の絞り、羽織の片身が一枚、袖が一枚しかない上に、この布でも帯揚を作ろうなんて目論んだものですから、裁断がきちきちです。
残布なし、捨てるところなしで使い切りました。

b0131366_10185777.jpgこれは、手の部分、絞り4枚と染め1枚をはぎ合わせてできています。

b0131366_10191297.jpg

b0131366_10163981.jpg紫の絞りの帯揚は、この帯にぴったりです。

b0131366_10164891.jpg絞りに絞りはなんか変?




[PR]
by uzuztama | 2012-11-26 10:22 | お針 | Comments(6)
11/21の着物
2012年 11月 22日
b0131366_14144390.jpgb0131366_14352925.jpg

風香の小紋に紫の菊唐草の染め帯にしました。
今の柄の着物と昭和の柄でどうかなぁと思っていたのですが、着物があまり目立つ柄ではないので大丈夫でした。
この帯は、私の好みの超ストライクゾーンからは少し外れている帯なので(柄はどんぴしゃなんですが、ちょっとコントラストがきつすぎるような・・・)、「もし帯が引き出しからあふれてきたときには処分する帯」の候補でした。
ですが、今回締めてみると長さはたっぷりで余るほどだし、一巻目にも柄があるのでずらして巻いても違和感なしでしたし、評価が処分保留の方向に変わりました。
先日は地味だからとやめた帯締と、絞りの端切れの帯揚を合わせました。

b0131366_14354375.jpg

海老茶の羽織を着ました。
いつの間にやら羽織の季節ですねぇ~


昨日のお稽古:炉濃茶
[PR]
by uzuztama | 2012-11-22 14:27 | 着物を着た日 | Comments(8)
読みました
2012年 11月 19日
b0131366_14481133.jpg知人との会話中にたまたまこの本のことが話題にでて、「予約してあるんだけれど272番目」と嘆いたら、「持っているから貸してあげる」と親切な申し出をいただき、読むことができました。
辞書を作るのって、こんなに長いスパンなの・・・と感心させられ、記載する語彙の選択やら、紙へのこだわりやら、興味深く楽しく読めました。
[PR]
by uzuztama | 2012-11-19 14:56 | 読む | Comments(2)
開校記念祭
2012年 11月 13日
b0131366_14284665.jpg校内にちらほらと、こういう展示があるところの開校記念祭に行ってきました。
今年は60周年記念だそうです。

b0131366_14303441.jpg戦闘機もあります。
下の子は大喜びです。

b0131366_1428546.jpgまずは記念式典、某大臣もお見えでした。
この方もOBだそうです。

b0131366_153801.jpg観閲式での学生の皆さん。
りりしいです。
制服は三割増だと痛感しました。

b0131366_15565173.jpgパラシュート降下(こちらは学生ではなくOBで本職の人)。

b0131366_15571322.jpg儀仗隊ドリル展示、軽やかでした。

b0131366_16174894.jpg観閲式が終わったので、腹ごしらえです。
綿あめ、フランクフルト、ポップコーン、うどんを食べました。
海外留学生主催の模擬店は、お国の料理が供されているそうです。
そちらも魅力的でした。

b0131366_16175760.jpgダンスあり、

b0131366_1618544.jpgコンテスト(なんと、「今ならQRコードで学生の情報が入手できる」そうです)ありで、普通の学祭です。
バンドの演奏や、コントもありました。

b0131366_16182359.jpgお茶席があるとのことでしたので行ってみたのですが、すでにお席は完売でした。
残念です。
海が見える立礼のお席でした。

b0131366_1427157.jpg棒倒しは圧巻でした。
1つのチームが攻撃担当と防御担当に分かれ、戦います。
白のシャツにカーキのズボンが棒を守り、色のシャツに白のズボンが相手方に攻め入ります。
先に棒を倒したほうが勝ちです。
その戦いは熾烈を極めるらしく、救急車がスタンバイしていました。

b0131366_14272723.jpg開始の合図とともに、わらわらと敵チームが攻めてきます。
自チームの攻撃部隊も相手方に、攻めていきます。

b0131366_14273486.jpg激しい戦いが繰り広げられ・・・

b0131366_14274033.jpg必死で棒を守るも(顔に蹴り入ってます)、

b0131366_14274722.jpg引きずりおろされ、

b0131366_14275651.jpg棒が倒され赤チームの勝ちです。
血沸き肉躍るとはまさしくこの事です。
迫力満点の試合でした。



なんやかやと見どころ満載で、楽しい一日でした。


◇次回の対策として(また行くのか?)◇
<記念式典・観閲式>
・前から見ないとつまんない
・正面左側だと、行進が前から見られる
・敷物があったほうが腰をおろせる
・最初の30分は式辞、見る位置にこだわりがないのなら、11:30頃からで十分
<模擬店等>
・今年は例年より人出が多かったのか売り切れ続出(13:00過ぎですでに)
・手分けして確保か、模擬店に移動しやすい正面右側で記念式典をみる
・お茶席の予約を早い目にしておく
・留学生の模擬店がおいしそう


b0131366_16183188.jpg売店で見つけたトートバッグ、なかなかいい感じでした。
1800円です。
(買ってないけど・・・)







[PR]
by uzuztama | 2012-11-13 16:42 | お出かけ | Comments(2)
最近読んだ本
2012年 11月 07日
b0131366_1724665.jpgまずは借りた本、事件簿1~3はさらっと楽しめました。
でも、ディナーの後と一緒で、なぜにそこまで人気があるのかはちょっと「?」でした。
グッドバイは、なかなか爽快な読後感です。
処し方がすっきりさっぱり・・・憧れました。
なんでも入れ子で片付けてしまう、驚異の収納力を持っているお母さんには大変共感しました。

b0131366_1725422.jpgこちらは買った本です。
しろくまカフェって楽しいですね。
はまってしまいました。
あと2冊もそのうち買おうと思います。



活字は借りてマンガは買ってるって、文化レベルが低いわぁ・・・






b0131366_1715857.jpg

図書館の予約確認画面です。
5月にリクエストしたんですけれど・・・
いつになったら読めるのかしらん?
[PR]
by uzuztama | 2012-11-07 17:07 | 読む | Comments(4)
虫干し
2012年 11月 02日
虫干しをしました。
「畳紙から出して、干して、畳んで仕舞って」は手間なので、「引き出しから出して一日放置、その間に包布を洗濯、底の新聞紙も交換」という簡易式虫干しです。
積み上げた3つの塔(袷の着物でひと山・帯でひと山・単衣/絽の着物と浴衣と羽織/コートでひと山です)の間を空けたほうが、より風が通って良いと思うのでうすが、倒壊の恐れがありますので、お互いを支えあうようにくっつけてあります。

b0131366_13351875.jpg

ど~んと積んであるのを見ると、「あらけっこう持っているのねぇ」と感心します。
「なんでこんなに持っているのに、新しいのが欲しくなるんでしょう」と、ついつい物欲に溺れてしまう自分を顧みたりします。
箪笥がいっぱいでもう入らないから、帯締とか帯揚とか帯留とか嵩の低いものに物欲がシフトしていくのかなぁと思ってみたりもしました。

b0131366_13355786.jpg

底に敷いていた新聞紙は2006年のものでした。
もうちょっとまめに交換したほうがいいかしらん?
[PR]
by uzuztama | 2012-11-02 11:02 | お手入れ | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧