<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
3/27の着物
2013年 03月 28日
b0131366_11211982.jpgb0131366_11212932.jpg

黒の枝垂桜小紋を着るつもりだったのですが、あいにくの雨模様です。
正絹は断念してポリ小紋にしました。
バラ水玉に紫の絞りの帯を合わせました。
紫の絞りは、ちょっと前に作った帯のB面です。
桜が散ってしまうと着る気がしなくなってしまうので、羽織は水色の花丸(桜と梅)です。
頑張って着たのですが、こちらの羽織はポリプレタでぺらぺらでして、暖かくなりだした春先にちょうど良いもので、昨日には少々寒かったです。
今年は桜の開花が早いので、桜柄の着物を着るタイミングが難しくなり困ってしまいます。

b0131366_11214273.jpgb0131366_11214961.jpg

枝垂桜小紋を着れなかったので、小物を桜色にしました。
淡いピンクの絞りの帯揚に、井澤屋の帯締です。
先日、水色の帯に合わせてみたときは、あまりの可愛らしさに使うのを断念したのですが、今回は大丈夫でした。
可愛い色の小物は、渋い色に合わせると何とかなるということを学びました。



昨日のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2013-03-28 11:30 | 着物を着た日 | Comments(6)
3/28の庭
2013年 03月 28日
b0131366_111435.jpgb0131366_11141022.jpg

ハナカイドウが咲いています。
濃いピンクの花が可愛いです。
右の画像は八重桜、来週ぐらいに咲いてくれそうです。
過去の記録を探してみますと、ハナカイドウは2008年は4月3日に咲き始めています。
八重桜は4月の半ばでの開花が多いです。
今年は全般的に花が咲くのが早いようです。
[PR]
by uzuztama | 2013-03-28 10:00 | 庭・花 | Comments(0)
3/13の着物
2013年 03月 14日
b0131366_1110845.jpgb0131366_11101487.jpg

青磁色のシルック小紋にお直ししたばかりの染帯を締めました。

b0131366_1133790.jpgb0131366_11346100.jpg

小物はこんな感じです。
先日作った羽織紐を合わせてみると、帯の色とおんなじで笑ってしまいました。
好きな色のものを集めているっていうことですよね・・・

b0131366_1172135.jpg

この着物も最近お直しをしたばかりです。
以前は濃い青の八掛けが付いていたのですが、同色のぼかしに変えたのです。
面白みは減るのかもしれませんが、こちらのほうが落ち着きます。
今回は「お直し後お初コンビ」となりました。

b0131366_1173813.jpg

着物雑誌をぱらぱらと読んでいると、「超簡単、安全ピンで半襟つけ」という内容の記事がありました。
背中心・肩山・15cmおきくらいで2ヶ所の計7ヶ所を、安全ピンで(長襦袢を挟んで表裏一気に)留めておくという方法です。
「えぇ~こんなんでokなんですか?」と思いつつ試してみましたところ、意外とokでした。
半襟を付け終えた長襦袢を見ているとなんだかうねうねした感じなんですが、襟芯を入れて着てしまうと大丈夫になります。
安全ピンでいきなり留めずに、表裏それぞれからマチ針を打ってから留めれば、もっとしゃんとすると思います。
「これからずっとこの方法」とは思いませんでしたが、「時間のない時にこの手は使える」とは思いました。


昨日のお稽古:和巾
[PR]
by uzuztama | 2013-03-14 11:28 | 着物を着た日 | Comments(10)
頑張っているんですが・・・
2013年 03月 09日
巷で話題の「ゴム一つでできるまとめ髪」というのは、みなさんご存知でしょうか?
(youtube動画こちらです)

ようつべの人はいとも簡単に結っておいでなんですけれど、なかなか上手くできません。
輪にした髪を頑張って押し込んでいると、襟足からぼこっと出てくる事態が多発します。
元結いを高い位置にすれば成功率が上がるようなのですが、そうすると鬢も上のほうに行き、たいそうな感じになり、好みとは少し異なる仕上がりとなります。
どうしたものかと悩みに悩み・・・カスタマイズです。
「頭の中心で結び下方向に押し込む」がお手本のやり方ですが、「やや右寄りで結び左方向・左上方向に押し込む」というふうに変えてみました。
こうしますと、髪の分量の多いほうに髪を押し込むことになりますから、押し込んだ髪がぼこっと出てこなくなる「確率が高い」です。

b0131366_19452665.jpgb0131366_19453750.jpgb0131366_19454921.jpgb0131366_194649.jpg

いかがでしょう?
我ながら、なかなか美しい形に仕上がったと思います。
左から見ると夜会巻きのようですが、右から見るとちょっと違う感じです。
ただ、悲しいかなまだまだ成功率が低いのです。
そう、6割ぐらいでしょうか・・・
もうちょっと成功率が上がればじつようてきなんですけれどねぇ・・・
[PR]
by uzuztama | 2013-03-09 01:06 | お髪 | Comments(8)
菱餅
2013年 03月 03日
b0131366_12352420.jpg

知人より菱餅を頂きました。
大きいです、お雛様を圧する迫力があります。
お餅は奥様作、カットは知人の合作だそうです。
菱餅型のお菓子というのは数々見たことも食したこともありますが、菱餅そのものというのは初めて見ました。
力作を頂戴しとてもうれしかったです。
「で、どうやって食べるのかしらん」と思い調べてみましたところ、普通に焼いて食べるみたいですね。
今日、いただこうと思います。
[PR]
by uzuztama | 2013-03-03 12:43 | | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 13:35
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧