<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4/30の庭
2013年 04月 30日
b0131366_1101962.jpgヒメウツギが満開です。

b0131366_1102660.jpg植わっている場所が良いのか、強い花木なのかてんこ盛りです。
小さい鉢植だったのを4株、地植えにしたのがいつの間にかこんなに大きくなりました。
画像は2株分ぐらいです。
b0131366_1103375.jpgジャスミンが咲き始めました。

b0131366_1104414.jpgクリーピングタイムも咲き始めました。
グラウンドカバーにと、芝生がうまく育たないところに昨秋に植えました。
常緑ですので、冬場のにぎやかしにもなってくれました。

b0131366_1105111.jpgコデマリです。
ユキヤナギとコデマリなら、コデマリのほうが私は好きです。
でもユキヤナギのほうが開花期が早いですから、ユキヤナギも捨てがたく、2株植わっています。

b0131366_1105964.jpgヒューケラバリの花です。
玄関周りがアイビーだらけになり、ちょっと変わったのが欲しくてヒューケラの鉢植えを置いています。
ツボサンゴに似た可愛い花が咲きます。


[PR]
by uzuztama | 2013-04-30 11:11 | 庭・花 | Comments(0)
鳩サブレーふせん
2013年 04月 22日
b0131366_11224729.jpgいただきものです。
鳩サブレーの豊島屋本店でのみ入手可能な「ヒミツの鳩これくしょん」の「鳩サブレーふせん」です。
最初、「はとっといって」と読み、「?」だったのですが、「はっといって」と読むのが正解のようです。
なるほど、ポストイットに掛けているのですね。

b0131366_11225470.jpgリアルな鳩サブレーと

b0131366_112311.jpg鳩の一家です。

b0131366_1123747.jpg真ん中の子鳩は鳩サブレーを持っています。
共食い?
[PR]
by uzuztama | 2013-04-22 11:22 | | Comments(2)
4/17の着物
2013年 04月 18日
b0131366_11141142.jpgb0131366_1125742.jpg

コンディションの良い日には、せっせと正絹を着ることにいたしましょうということで、大島をそろそろ着たいんだけれど、次のお稽古でも大丈夫かも、新緑の頃にはこの色でしょうと淡い緑の紅花紬を着ました。
この着物、最初に仕立てでは湯のし(?)が十分ではなかったようで、やたらとごわごわして着にくい着物でした。
気やすめかもと思いつつ生き洗いに出してもやっぱり駄目で、洗い張りに出してようやくごわごわしない着物になってくれました。
帯は栗山紅型の染袋、帯揚は着物と似た色の絞り、帯締めは朱系の暈しです。

b0131366_113521.jpgb0131366_1131226.jpg

この組み合わせは良くするのでたまには違うものをと思い、最初は黒の菊唐草を合わせてみたのです。
これはこれで悪くはないのですが、爽やかさでは紅型のほうに軍配が上がります。
菊唐草はまたの機会にということで、いつも通りの組み合わせになってしました。



昨日のお稽古:長板濃茶・長板薄茶
[PR]
by uzuztama | 2013-04-18 11:17 | 着物を着た日 | Comments(8)
付け下げのお直し
2013年 04月 12日
b0131366_10162867.jpg水色の江戸小紋に続いて、お直しをお願いしていた付け下げが返ってきました。
一枚目はこちら、千總の一張羅です。
洗い張り・仕立て直し・八掛交換をお願いしました。

b0131366_10163634.jpg作ったのは20年ほど前でして、当時はサーモンピンク系の八掛を合わせていました。
まだ20代で若かったですから明るい色を薦められ、柄の桜の色に合わせて選びました。
もうそろそろ限界だなぁと思っていたので、地味な色に変えることにしたのです。

b0131366_10164350.jpg地色と同色の八掛に変えてもらいました。
紫・藍・緑と柄の色からいくつも候補はありましたし、共濃という手もあったのですが、絶対に失敗しないし気も変わらないのはこの色だろうと同色にしました。
八掛でだいぶ雰囲気が変わるのですね。
ちょっとだけあった可愛らしさがさっぱりと消えて、落ち着いた付け下げに変身しました。
これであと20年は違和感なく着れると思います。


b0131366_10165134.jpgもう一枚はこちらの貝桶の付け下げです。
ヤフオクでお値打ちで入手したのですが、微妙に寸法が違うところもあり、気持ちよく着れるようにするために手入れをすることにしたのです。

b0131366_10165926.jpgこちらにこの着物の縫い紋を解いた時の記録がありますが、この付け下げは紋のところの縫い代にひどい汚れがあるのです。
この汚れは、紋入れの糊が変色したのではないかということでした。
なんで内側にこんな汚れがあるのかと不思議だったのですが、そういう理由だったのですね。

b0131366_10171283.jpg当初は洗い張りと仕立て直しだけをお願いするつもりだったのですが、背の縫い代の汚れは洗ってもすっきり綺麗にはならず、それを隠すために縫い紋を入れてはどうかという話になり、結局入れてもらうことになりました。
紋の無い気楽な付け下げにしておくつもりだったのですが、思いもかけずちゃんとした付け下げになってしまいました。










[PR]
by uzuztama | 2013-04-12 10:48 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(6)
歌舞伎座
2013年 04月 04日
b0131366_874995.jpgb0131366_88126.jpg

b0131366_881084.jpgb0131366_882539.jpg

b0131366_883561.jpgb0131366_884592.jpg

b0131366_13564848.jpgb0131366_885461.jpg

雨がざーざーと降りしきる中、行ってきました。
新しい建物はどこもピカピカ、嬉しくなってしまいます。

観たのは第一部です。

・壽祝歌舞伎華彩
染五郎、事故のニュースには本当に驚きましたが、本復されて良かったです。
美しく舞っておいででした。
藤十郎さんは流石の貫禄です。

・お祭り
これが観たくて、第一部にしたのです。
賑やかで華やかで、好きな演目の一つです。
勘九郎のご子息も出演(yahoo news → )、ずっと座って良い子で扇を開いて閉じて遊んでいて、幕が閉じる際にはポーズも決めていました。
いやもぅホント可愛らしかったです。
三津五郎、橋之助、勘九郎、七之助、福助、亀蔵、みなさんカッコよく、あるいはお綺麗で、素敵でした。

・熊谷陣屋
吉右衛門、玉三郎、渋いです。
いぶし銀の輝きです。
玉三郎には思わずうるうるしてしまいました。

杮落し、堪能してまりました。


b0131366_892135.jpg

疑問に思ったのはこちらです。
各座席の背についています。
何のためのものなんでしょう?
[PR]
by uzuztama | 2013-04-04 09:04 | お出かけ | Comments(6)
4/3の着物
2013年 04月 04日
b0131366_854657.jpgb0131366_855670.jpg

しとしとどころじゃない気合の入った本降りでしたので、シルック小紋にシルック羽織、井澤
屋の新塩瀬と雨には最強の組み合わせです。
台風でもokかもしれません。
水色の飛絞りの帯揚、水色の三分紐、真珠の帯留を合わせました。

b0131366_86593.jpgb0131366_87244.jpg

この小紋、最初に見たときは「梅っぽい」と思ったのですが、今の時期に見ると「満開の桜に見えなくもない?」と思います。
(秋にはきっと「菊っぽい」と思うことでしょう。秋から春までOKの便利な柄です)
ですので、桜の着物に八重桜の羽織で「桜こーで」ということで・・・
(画像を見ていて、小物を緑系にしておけばもっと桜こーでっぽくできたことに気が付きました。来年、覚えていたら、緑系の小物にしようと思います)

昨日一昨日の雨で桜もだいぶ散ってしまいましたね。
このところ気温が低かったですから、桜も少しは長持ちしそうな感じでしたのに、あんなに強い雨では耐えられなかったようです。
もうちょっと楽しみたかったのに、残念です。
[PR]
by uzuztama | 2013-04-04 08:30 | 着物を着た日 | Comments(2)
へなちょこ変換
2013年 04月 02日
最近、「朝食に何を食べたか」というアンケートの入力をしたので、短縮読みで単語の登録を色々としました。

い いちご
う ウィンナー
お お茶
お おにぎり
ぎゅ 牛乳
く クロワッサン
こ コーンスープ
こ コーンポタージュ
ご ご飯
さ サラダ
し シチュー
じゅ ジュース
そ ソーセージ
た 卵かけご飯
た 卵焼き
な 納豆
ふ ふりかけ
み 味噌汁
み みかん
む 麦茶
め 目玉焼き
や ヤクルト
よ ヨーグルト
り りんご

ざっとこんな感じです。
先ほど、「おなやま(小名山)」と入力したら、「おにぎり納豆山」と変換され、「_ンパンマンのキャラにありそう」と思ってしまいました。
[PR]
by uzuztama | 2013-04-02 14:29 | | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧