<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 30日
b0131366_13294785.jpgこのところ立て続けに傘が壊れてしまい、長傘はかろうじて使えるのが一本のみになってしまいました。
そろそろ梅雨だし買わなきゃ、ということで買っちゃいました。
以前から気になっていたmabuです。
立て続けに壊れた原因というのが「骨が折れた」でしたので、「グラスファイバー製の骨」にというのに興味があったのです。
(折れた骨は、何度かは直したのですが、もうそろそろ良いかと新規購入に踏み切りました)

24本にするか16本にするかとか、無地か柄かとか諸々悩んだ末、16本のアクアローズにしました。
爽やかな色に大きな薔薇、なかなか綺麗なお品です。
待望の「グラスファイバー骨」はぐにゃりと曲がり、いかなる衝撃にも耐えてくれそうです。




本日、初使いでして、結構風が強い中で使った感想は・・・
「やたらとひっくり返る」です。
さし方が悪いだけかもしれませんが、絶えず傘を風上に向けていないとくるんとひっくり返ります。
ただ、ひっくり返ってもすぐに元に戻せますし、全然ダメージは受けていない様子です。
骨が軟らかいからでしょうね。
強風の日には向かない傘かもしれません。
可愛いいんですけどねぇ・・・


(ぐぐってみたところ、「おちょこになっても壊れにくい傘」のまとめに載っていました)


(もう一本mabuじゃないのも買っちゃっていまして、そちらは現在お取り寄せ中です)
[PR]
by uzuztama | 2013-05-30 14:05 | お買い物 | Comments(8)
variation
2013年 05月 06日
b0131366_14461829.jpg以前はジェルネイルをしていたのですが、落とすのが結構大変ですし、次第に爪が薄くなってくるような気がして、1年ほど前に止めました。
止めた後、何も塗らないのもつまらなくて、ポリッシュをちょこちょこと買っていると、いつのまにやらこんなに増えてしまいました。
持っているのは、主にOPIとTINSとZOYAです。

b0131366_1172885.jpgざっと見比べてみて、何ででしょうねぇ・・・どうしてこう似通っているのでしょう・・・

b0131366_1174464.jpgOPIとZOYAの同色疑惑に関しては、ZOYAは「トルエン・ホルマリンを含まない爪に優しい長持ちネイルカラー」ということで、お試しのつもりでいくつか買ったところ、あらまぁびっくり、もともと持っていたOPIと同じような色を揃えてしまったというのが原因です。

b0131366_14464119.jpgこれなんかですと、画像では一緒くたに見えますけれど、左から「シルバーっぽいパールホワイト」「透明&グリッター&ホロ」「透明&シルバーグリッター」と、それぞれ異なるのです(力説!)。

b0131366_10542585.jpgただ、こう僅差のものが集まっているということは、もう好みの色を一通り揃えたということだと思います。
これ以上何かを買っても、他人は同じ色にしか見えない微妙なバリエーションになって行く気がします。
これからしばらくは、ポリッシュを増やさないつもり・・・です。
[PR]
by uzuztama | 2013-05-06 10:00 | | Comments(6)
5/1の着物 & 鎌倉でお茶事
2013年 05月 02日
b0131366_1121353.jpg鎌倉でお茶事でした。
本来の亭主は先生なのですが、先生は席中でお客様の対応をされるので、亭主としての実際の仕事は私が担いました。
亭主役は大忙しでしたが、お客様は楽しい方で、懐石はとても美味しく、楽しいお茶事でした。

b0131366_11211579.jpgお茶事ですので一つ紋シルック鮫小紋にしました。
帯は橋本テルの袋帯で、やふおくでわりにお値打ちで入手したように記憶しています。
白地で主張しないけれど品のある柄で、超お気に入りの一本です。
帯揚は先日と同じ淡い緑の絞り、淡い朱と練色のコンビの帯締にしました。
我ながらお茶事の亭主役にぴったりの装いだと思います。
(自画自賛)

b0131366_11212189.jpgb0131366_11212878.jpg


[PR]
by uzuztama | 2013-05-02 11:29 | 着物を着た日 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧