<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
鼻緒のすげかえ
2013年 06月 22日
b0131366_16212363.jpg鼻緒のすげ替えに出していた草履が返ってきました。
b0131366_16213642.jpg早々に開けてみると・・・
思っていたのと違います。

b0131366_16214516.jpg前ツボがない藤仕様なのです。

b0131366_16215526.jpgお店の商品画像はこちらです。
ちゃんと見ると、確かにない藤仕様でした。
てっぺんのところに白いのが写っています。
「商品に偽り」はありませんでした。
うっかり者の私は、この画像を見て普通のだと思い込んでいたのです。

b0131366_16345522.jpgこれはこれで良いのですが、普通の前ツボだと思い込んでいたので違和感があります。
それにない藤のばったもんみたいな感じがするのが(あくまで私感)、ちょっとだけ嫌です。

でもねぇ・・・返品するとか封印するほど嫌でもないんです。
それに履き心地も良いんです。
多分そのうちに慣れるでしょう。
(と思います)












b0131366_1155680.jpgすげ替える前


[PR]
by uzuztama | 2013-06-22 16:39 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(13)
手ぬぐい・傘 第2段
2013年 06月 17日
b0131366_1143239.jpgb0131366_1143128.jpg

b0131366_11432164.jpgb0131366_11432823.jpg

前回買わなかった手ぬぐいで、やっぱり欲しかったのを追加で買ってしまいました。
臙脂の雪花絞りと、飛び絞りの紅梅です。
臙脂の濃淡は美しく、ぷっくりとした梅は可愛いです。
(欲を言えば、もう少し梅が飛んでいると嬉しいかも・・・)
いやぁ、勢いって怖いですね。
十分にそろいましたので、もう手ぬぐいは買いません。

ところで、雪花絞りは昔おしめに使われていたというのを知り、衝撃を受けています。
ヤフオクで「雪花絞り」で検索してみたら、ちょうどありました。
今回、私が購入した手ぬぐいはいずれも四つ折りですが(布幅を四等分に折ってから三角に畳む)、出品されているおむつのほうは三つ折で柄が大きかったです。
私の中でおしめの定番といえはドビー織りでバンビ調プリントとかアヒルの行進なのですが、昔のおしめはこんなに綺麗な柄だったのですね。
綺麗だけどおむつ、おむつだけれど綺麗な柄・・・
いゃいゃびっくりです。


b0131366_11433589.jpgb0131366_11434451.jpg

お取り寄せ中だったechinoの傘も届きました。
こういうキッチュな感じ、大好きです。
[PR]
by uzuztama | 2013-06-17 11:56 | お買い物 | Comments(8)
いつの日にか・・・
2013年 06月 07日
私が布の雪花絞りを知ったのはここ数年なのですが、和紙ではずっと前から見知っていましたし、子どもが学童で紙を染めてきたこともありましたので、ちょっと遊んでみたくなり、紙の染め方がどこぞに載っていないものかとぐぐっていたら、面白いページを見つけました。

たたみ絞り

鹿角の絞り

大物は無理ですが、手ぬぐいぐらいなら、いやハンカチならできるかも・・・
いつの日にか挑戦したいです。
[PR]
by uzuztama | 2013-06-07 12:49 | 作る | Comments(0)
雪花絞りの手ぬぐい
2013年 06月 06日
b0131366_11303479.jpgb0131366_11292941.jpg

b0131366_11293755.jpgb0131366_11294610.jpg

雪花絞りの浴衣が可愛いくていいなぁ、欲しいなぁと思いつつ、これ以上浴衣を増やすことは許されないのであきらめて、かわりに手ぬぐいを買いました。
これなら何種類も楽しめますもの!
(負け惜しみ)
沢山ある中から厳選してのお買い上げが、こちらの3枚です。
グレーはシックで赤は可愛く、藍はただただ綺麗です。
グレーと藍は同じ染め方なのでしょうが、色の広がり具合が違うとだいぶ印象が異なりますね。
どれもこれも可愛くて綺麗ですが、やはり藍のが私は一番好きです。

このままで使うか、扱いやすいように半分に切って使うか悩み中です。
[PR]
by uzuztama | 2013-06-06 11:36 | お買い物 | Comments(9)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
◎鍵コメさん そうなん..
by uzuztama at 14:31
◎香子さん 濃い色の長..
by uzuztama at 17:01
夏物とはこちらなのですね..
by 香子 at 23:08
◎うまこさん うまこさ..
by uzuztama at 14:23
uzuzさんには珍しいお..
by yamamotoyk at 21:35
◎香子さん 見た目の割..
by uzuztama at 09:43
コロンとかわゆくてオサレ..
by 香子 at 16:20
◎ziziさん 超かわ..
by uzuztama at 10:19
◎ziziさん おやご..
by uzuztama at 10:08
だいぶ可愛い皮見本ですね..
by zizi at 14:37
ライフログ
検索
タグ
(153)
(100)
(82)
(79)
(78)
(70)
(36)
(35)
(34)
(33)
(18)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧