<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
バナナクリップとスワロペンダント
2013年 08月 31日
b0131366_10414356.jpgバナナクリップの飾りのキラキラが大き過ぎ、目立ち過ぎでいまいちです。

b0131366_10414983.jpgスワロを取り替えて、少し地味にカスタマイズしました。

b0131366_10415587.jpg大きさをほぼ半分に、色もシャンパンからブラックに変えました。
これですと目立たずに良い感じです。

b0131366_10484217.jpg取り換え用のスワロを買う際に、気になるパーツがあったのでそちらも購入してみました。
直径18mmのリングパーツ(お値段500円弱)です。

b0131366_10485699.jpg色違いでスモークも・・・

b0131366_1049625.jpg手持ちのチェーンをあしらってペンダントトップとして使っています。
なかなか良い感じでして、お手頃価格でスワロペンダントができたとほくほくしています。


[PR]
by uzuztama | 2013-08-31 23:59 | お買い物 | Comments(6)
麻長襦袢のお直し
2013年 08月 29日
b0131366_10231079.jpg長襦袢の背縫いがほつれました。
5月後半~10月前半でお世話になりますから、ヘビロテなのです。
(単衣の長襦袢はすっ飛ばして、袷→麻→袷です)
手で縫えばよいのすが、横着をしてミシンで直します。
一度縫うだけでは弱いだろうと思い、数回縫い頑丈にしました。
布端も傷んできていたので、ジグザグミシンを掛けました。
このままでは縫い目に負担がかかりますので、何か手を考えたいと思いました。

b0131366_10231841.jpgこの長襦袢、当初は居敷当てがついていたのです。
でもその居敷当てというのが後幅いっぱいのポリ胴裏で、あまりにも暑苦しいので取ってしまいまいました。
麻の端切れを居敷当てにすると涼しいかもと思ったのですが、ちょうど良い布もありませんので、当座は縫い代にステッチを掛けて縫い目を丈夫にすることにしました。
和裁のセオリー無視のやり方ですね・・・


[PR]
by uzuztama | 2013-08-29 10:35 | お針 | Comments(2)
8/19の着物
2013年 08月 22日
b0131366_12454579.jpg

b0131366_1246094.jpgb0131366_12461290.jpg

上野へは仕立て上がったばかりの小千谷縮を着て行きました。
いゃもぅ、良く似合っていました(自画自賛)。
懸念していた「パンジー・アネモネ疑惑」も、着てしまえば思ったほど気になりません。
かねてより気になっていた麻着物を手に着ることができ、大変うれしいです。
お気に入りの一枚が、また増えました。

帯は紗献上、帯揚は臙脂の飛絞り、ガラスの帯留に臙脂の三分紐を合わせました。

肝心の着心地ですが、いつものポリ着物に比べると(私の夏着物の定番は麻長襦袢+ポリ絽orポリ紗です)、確かに熱のこもりが少なく風通しが良く感じます。

でも・・・暑い時は何を着ても暑いですね。

脱いだ後は、ネットに入れて手洗いモードでお洗濯です。
仕立依頼の際、「家で洗いますからできるだけ縮めてからの仕立てを」とお願いしてあったのですが実際のところはどうかしらんと、脱水後に測ってみると誤差はちょびっとでほとんどくるいがありませんでした。
流石です。










楽天とヤフオクの広告がうっとうしいです。
閲覧履歴からの掲示ならまぁ我慢できるのですが、閲覧履歴を元に抽出したであろう、今まで見に行ったこともないお店や、ヤフオクのおすすめ商品を表示されるのがなんだか不愉快です。
「全然はずれなんですけどっ」というのがあると、不愉快さ倍増です。
ときどき「あらこれいいじゃないの」というのに出会うこともあるのですが、<無効>にして様子を見ることにしました。
[PR]
by uzuztama | 2013-08-22 10:24 | 着物を着た日 | Comments(8)
国立科学博物館
2013年 08月 22日
子どもたちと上野の科学博物館に行ってきました。
特別展の「深海」も見たかったのですが、入場待ちの長い列があり、まずは常設展を見て、そのあとで余力があればということにしました。

b0131366_8442587.jpgb0131366_8443742.jpg

b0131366_8444692.jpgb0131366_8445683.jpg

b0131366_1247237.jpgb0131366_12471351.jpg

b0131366_845426.jpgb0131366_8451488.jpg

興味深い展示が沢山、体験コーナーも沢山で、時間が足りません。
お昼前に着いたのですが、館内で昼食・休憩も取りつつ、17:00の閉館までに地球館・日本館をまわるのが精一杯で、特別展まではたどりつけませんでした。
全部を堪能したいのなら、開館と同時に入るほうがよさそうです。

下の子が万歩計を持っていたのですが、家を出てから帰るまでの歩数は10000ちょいだったそうです。
ということは私もそれだけ歩いたということで、家に帰って足袋を脱ぐと鼻緒ずれができていました。
[PR]
by uzuztama | 2013-08-22 09:35 | お出かけ | Comments(0)
甲子園
2013年 08月 13日
母校の出場でしたので、甲子園に応援に行ってきました。
b0131366_2311154.jpg

赤鬼ですので、応援席は赤一色です。
b0131366_232531.jpg

チアのお嬢さんたちがとてもお上手で、母校にはチア部はなかったはずなのに、急ごしらえにしては上手すぎると感嘆しつつも不思議に思っていたら、準決勝の対戦相手のチアリーダーの友情応援だそうです。
ブラスバンド部はあるのですが、決勝戦の相手校の友情出演による増強部隊で、色々とご協力いただいての応援だったそうです。

残念ながら9対5で負けてしまったのですが、なかなか良い試合で楽しかったです。
[PR]
by uzuztama | 2013-08-13 23:59 | お出かけ | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(170)
(120)
(85)
(79)
(72)
(59)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧