<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
この夏のかぶりもの
2013年 09月 24日
b0131366_11442567.jpg日差しを遮るには日傘が最適ですが、自転車に乗るときはかぶり物を使います。
帽子もかぶりますが、髪を結んでいたりお団子にしているとうまい具合にかぶれないので、サンバイザーの出番です。
秀逸なのはこちら、昨夏のバーゲンの際にホームセンターで入手したUVカットのサンバイザー(①)です。
つばが移動してフルフェイスのメットのごとく顔面を日差しから守ってくれるやつです。

ホールド力もあり強い風の日でもへっちゃらの、最強のサンバイザーです。
お値段も優秀で1000円もしなかったように記憶しています。
唯一の難点は、ビジュアルが「アレ」なことです・・・

b0131366_11443496.jpg①のサンバイザーにはビジュアルの点で強い不満を持っていましたので、この夏の丸井のバーゲンでこちら(②)を購入しました。
後ろにマジックテープが付いていて、開閉できるタイプです。
が、これには問題が・・・
髪をまとめた位置により微妙に使いづらい時があり、マジックテープが髪にひっかかることもあるのです。
ビジュアルの点では①のフルフェイスサンバイザーを凌駕しているのですが、使い勝手の点では負けてしまいました。


b0131366_11444464.jpg②に少々不満があったため、ついついもう一つ丸井のバーゲンで買ってしまったのがこちら(③)です。
見た目では、これが一番好きです。
①と原型は同じだしこれで大丈夫でしょう思っていたのですが・・・ダメでした。
ホールド力が弱く、風が強い日には飛んでしまうのです。
①のホールド力のほうが強いということもありますが、風の強い日にはひさしをおろしてしまうので(顔の前で垂直)、風受けることもなく飛ばされないのです。

使い勝手:①>③>②
見た目:③>②>①
機能性と見た目の両方を手に入れることは無理なのだ、と悟った夏でした。


b0131366_11445126.jpg帽子のゴムは後ろにまわすのが常です。
でもそれは「緩めの帽子をかぶり向かい風のなか、自転車で坂を下る」のには適しておらず、十中八九、帽子は飛んでいきます。
そのため自転車に乗る際は、ゴムをあごに掛けるのですが、これがまたビジュアル的に納得できません。
せめて目立たなようにと、ベージュのゴムに変えました。
ちょっとはましになりました。
[PR]
by uzuztama | 2013-09-24 08:56 | お買い物 | Comments(2)
9/18の着物
2013年 09月 19日
b0131366_073410.jpgb0131366_074381.jpg
朝夕は涼しくなり、すっかり秋の気配です。
こうなってくると、いかに日中が暑くても単衣で平気になってきます。
不思議ですねぇ・・・
牡丹唐草のポリ小紋に、博多織の帯をあわせました。
小物は他の候補が思いつかず、前回と全く一緒になってしまいました。
くすんだ水色の輪出し絞りに同系色の帯締です。

b0131366_075539.jpg昨日はたまには気分を変えて角出し太鼓、と思い締めてみたのですが・・・
手の柄の部分がちょっと短めで片側から覗く角は黒になってしまいました。
この帯は角出し向きではないようです。

さて私、普段はお太鼓ですので角出し太鼓は慣れていません。
電車で座る際は、お尻のほうを背もたれにあてて、気持ち前かがみになって背を浮かせておくとお太鼓がつぶれず、なおかつもたれることもできて良いあんばいなのですが、角出し太鼓ではこの座り方ができません。
太鼓枕が無いので背は軽いのですが、座るときにはお太鼓がつぶれないように気を付けていないといけない結び方なのだと実感しました。

昨日のお稽古:点茶板/台点目・薄茶










[PR]
by uzuztama | 2013-09-19 10:09 | 着物を着た日 | Comments(10)
9/11の着物
2013年 09月 12日
b0131366_130247.jpgb0131366_1301670.jpg
過ごしやすい日でしたので、単衣にしました。
着物は白地に菊の柄、帯は暗紅の漆の名古屋帯です。
名古屋帯は半幅に折って仕立ててあったのを、解いて幅を広くして巻けるように改造したのもので、少し筋が残っています。
着物の柄にも暗紅が使われていますので、着物と帯がよく合っていました。

b0131366_1315469.jpg 帯揚はくすんだ水色の輪出し絞り、同じ色目の帯締を合わせました。




昨日のお稽古:点茶板で盆点・薄茶
[PR]
by uzuztama | 2013-09-12 10:19 | 着物を着た日 | Comments(6)
9/4の着物
2013年 09月 04日
b0131366_23305276.jpgb0131366_23385165.jpg
9月の第一週ですので、大目にみてもらうことにして小千谷縮です。
夏着物はこれで封印です。
少しでも秋らしい色合いになるようにと、グレーの紗献上にしました。
(先日の白の紗献上よりは、爽やかさが軽減されるていると思うのです・・・)
藤色の絞りの帯揚に紫のガラスの帯留、白の三分紐を合わせました。

b0131366_23311244.jpgガラスの帯留をよく見ると、雪の結晶が剥がれています。
いずれほかの2つも剥がれてくる可能性があるということで、かなりショックです~




今日のお稽古:立礼・濃茶



[PR]
by uzuztama | 2013-09-04 23:40 | 着物を着た日 | Comments(10)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
おお、年末恒例の顔見世い..
by 香子 at 21:08
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧