<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ついふらふらと
2013年 12月 27日
b0131366_1649788.jpgb0131366_16491444.jpg

ヤフオクで反物をぽちっとしてしまいました。
シルックデュエットです。
だってお買い得だったんですもの・・・
シルックデュエットですから、もともとお安いとは言え、6000円です。
地色はアイボリーに近いベージュ、藤や菊や組紐がシックな色合いで描かれています。
実はこの柄、以前楽天でお気に入りに入れてあって、いつの間にか売れてしまったいたのと同じ柄なのです。
というわけで、「ず~っと着るにはちょっと若いかなぁ・・・でもまぁ以前逃がして悔しい思いをした品、50代は大丈夫でしょ」と落札です。

送料込みで7000円なら、良いお買い物だと思うのです。
(言い訳)
[PR]
by uzuztama | 2013-12-27 16:52 | お買い物 | Comments(8)
12/18の着物
2013年 12月 20日
b0131366_1153039.jpgb0131366_1154012.jpg

弱雨、夕方はみぞれとの予報の日でしたのでポリにしました。
薔薇水玉小紋にechinoの自作帯です。
小物は白・水色のボーダー絞り、帯締は暗めのターコイズです。

こちらの着物はプレタですから、ぺらぺらです。
みぞれなにるかという寒い日に、ぺらぺらプレタにしたのは失敗でした。
こういう日には生地のしっかりしているお誂えシルックか、正絹に雨コートで完全防備ですね。


先日のお稽古:和巾
[PR]
by uzuztama | 2013-12-20 11:10 | 着物を着た日 | Comments(6)
長襦袢
2013年 12月 16日
b0131366_13164039.jpg週末の針仕事の成果です。
普段用の袷の長襦袢4枚に手を加えました。
この4枚、腰紐が付いているのといないのと、衣紋抜が付いているのといないのとが混在していました。
使い勝手が悪いので、全部同じになるようにちくちくしました。

b0131366_13165081.jpgこちらの長襦袢は模様の色が濃いので、腰紐の色も濃くしてみました。
(長襦袢の柄は年齢制限がありませんから、良いですねぇ・・・)

b0131366_13165815.jpgうさぎさんが可愛いのです。
”下の子の5歳のお祝いのときに準備した半襦袢” の残り布です。

b0131366_1317790.jpg衣紋抜もおそろです。





長襦袢の状態がみな同じになり、いざ着ようという時に「衣紋抜が付いてへんやん」とか「腰紐がないやん」とかぼやくことはなくなるはずです。


[PR]
by uzuztama | 2013-12-16 10:00 | お針 | Comments(8)
グラスコード 2つ
2013年 12月 14日
b0131366_1351100.jpgb0131366_1351038.jpg

友人より依頼がありましたので、グラスコードを2つ作りました。
アクセサリーパーツのめがね留め具(シリコンゴムにスライドする金具が付いているやつです、めがねのつるにはめます)、ユザワヤですと1組(2個セット)238円します。
買い置きが無く、ユザワヤまで行くのが億劫でしたので、一縷の望みを掛けてダイソー(毎週通っている歯科の近所なので、こちらは億劫ではないのです)で探してみると、グラスコードの既製品(紐+めがね留め具の簡単な作りのもの)2本入りが100円で売られていました。
なんと、100円で留め具が2組入手できたわけです。
100均って、すごいですね。
[PR]
by uzuztama | 2013-12-14 13:13 | 作る | Comments(0)
12/11の着物
2013年 12月 13日
b0131366_1473453.jpgb0131366_1474137.jpg

先週の反動か、打って変わって可愛い感じです。
紅花紬に白地の菊唐草の染帯です。
やっぱ、こういうほうが私は好きです。
かつて、くのやのバーゲンでついつい買ってしまった帯揚と、井澤屋でついつい買ってしまった帯締を合わせてみました。
「あらまぁぴったり」で嬉しくなりました。


先日のお稽古:唐物
[PR]
by uzuztama | 2013-12-13 10:00 | 着物を着た日 | Comments(4)
12/4の着物
2013年 12月 09日
b0131366_9463576.jpgb0131366_9464353.jpg

先週のお稽古の日に着た着物です。
シルック鮫小紋に井澤屋の組紐刺繍帯にしました。
この日はお稽古の後、上の子の三者面談だったので、地味目の装いが良いと思い選んでみたら、思いっきり地味になってしまいました。
小物を黒に変えたらご法事にも行けそうです。

b0131366_9465072.jpgb0131366_9465658.jpg

帯締は、早速に井澤屋での戦利品です。
画像には写っていませんが、房のオレンジが効いています。
(あぁ、にんじんカラーですね)
帯揚は黒の絞りと、黒地の飛絞りとで悩んで、絞りのほうを採用しました。
う~ん、黒地でも良かったかもしれません。



先日のお稽古:濃茶平点前



aeraが欲しくて今朝コンビニによりました。
棚に見当たらなかったので、店員さんに「aeraはありますか?」と聞いたところ、「女性誌ですよね?」と言いながら店員さんが女性誌コーナーを探し始めました。
aeraってあんまり有名じゃないのかしらん・・・
[PR]
by uzuztama | 2013-12-09 09:55 | 着物を着た日 | Comments(6)
12/1の着物
2013年 12月 04日
b0131366_1644696.jpg違うものを持っていくには荷物が多くなりすぎるので、顔見世には11/29と同じ着物に同じ帯です。
小物は変えて、帯揚は梅鼠の飛絞り、同色の三分紐にmikimotoの帯留にしました。

羽織ものは先日購入したウールのケープにしました。
和装にも洋装にも使えたのでコートが一つで済んだのは良かったのですが、ふんわりウールの為たたむとえらくかさばるのです。
エコバッグ(エンビロサックスkids)を持参し、観劇中はそれにぎゅうと押し込んで足元に置いていたのですが、結構邪魔でした。


その後、レストラン菊水でお茶をした時がこれまた邪魔で・・・
前日行ったお店はいずれも預かってくださったのですが、こちらのお店では自分で管理、くるくると丸めてソファ席の友人との間に置いておいたのですが、かなり邪魔です。
このケープは和洋兼用で便利と言えば便利ですが、色々とお店に入る場合には不便なような気がします。






[PR]
by uzuztama | 2013-12-04 09:09 | 着物を着た日 | Comments(7)
京の冬の旅 2013
2013年 12月 04日
29日のお席の後、夕刻の新幹線に乗って大阪の友人宅に向かいました。
毎年恒例の京の冬の旅です。

b0131366_1519272.jpgb0131366_15193534.jpg
b0131366_15194140.jpgb0131366_15194820.jpg
b0131366_15195534.jpgb0131366_152481.jpg
30日は友人と京都散策の日でした。
散策と言っても私達の散策エリアは四条界隈でして、通常ですと御池・四条・烏丸・河原町の通りで囲まれたエリア内しか動きません。
ぶらぶらして・食べて・ぶらぶらして・お店をひやかして・ぶらぶらして・買って・お茶して・ぶらぶらして・・・の無限ループです。
今回は御池より北のお店に行きたかったので、北限がやや拡大しました。
昼食は俵屋プロデュースの点邑です。
美味しいてんぷらをいただきました。
(てんぷらの画像はいまいちだったので・・・画像は前菜です)
それから色々なお店をひやかし、買い物をし、お茶をしたのは島津製作所の旧本社ビルをリノベーションしたフォーチュンガーデン京都です。
中庭や建物内のほかの場所を見られるかなと淡く期待していたのですが、結婚式が多い日で無理とのこと、ちょっと残念でした。
それからもう少しぶらぶらして帰阪しました。


b0131366_1521424.jpgb0131366_15201952.jpg
翌12月1日は南座顔見世の日です。
たっぷりと歌舞伎を楽しんでまいりました。
今回はいつもの2等A席が取れず、1等席でした。
浅草歌舞伎ですと、割と前のほうの席で観ているのですが、南座で前の席は久々です。
迫力満点、堪能できました。
観劇後はレストラン菊水でお茶です。
プリンアラモード(850円)は、なかなか美味でした。



b0131366_1724570.jpgb0131366_172591.jpg
b0131366_2323218.jpgb0131366_2323129.jpg
b0131366_173683.jpgb0131366_1731873.jpg
b0131366_2326334.jpgb0131366_2324061.jpg
戦利品の数々です。
お土産用にぎぼしの吹き寄せと揚昆布と京ばあむ、一保堂のお抹茶と黒七味、最近茶箱の道具を集めているのでそれようのお茶碗2つ、k.kajuとノムラテーラーのウールのタータンチェックです。

b0131366_1732879.jpgb0131366_1733828.jpg
そして真打、井澤屋の帯締の数々です(いずれも撚房)。
歳末赤札市で半額だったのです。
白に赤の撚房の帯締が欲しいと思いお店に行ったら、なんと店内はほぼ半額(高級帯揚などは3割引きでした)、ちょっと舞い上がって沢山買ってしまいました。
だって、井澤屋の赤札市なんて行きたいと思っても、まずタイミングが合うことがないんですもの・・・
来年の12月まで、帯締はもう買わないようにします。











[PR]
by uzuztama | 2013-12-04 09:00 | お出かけ | Comments(8)
11/29の着物 & petitお茶事
2013年 12月 03日
シルックの花丸小紋に橋本テルの七宝柄の袋帯を締めました。

b0131366_1430986.jpgb0131366_14141739.jpg
b0131366_14142845.jpgb0131366_14143862.jpg
最初は帯締の緑に合わせて淡緑の帯揚を置いてみたのですが、なんだかもぅとっても可愛らしくなってしまいました。
これはダメだとあきらめて、淡黄の飛絞りに変えました。
帯にあしらわれている金色とちょうど同じ感じになり、良くなじんでくれたと思います。


b0131366_14154093.jpgb0131366_14322241.jpg
b0131366_14324038.jpgb0131366_14324980.jpg

この日のお出かけ先は、お社中さんのご自宅です。
ご主人の海外赴任を終えられて、帰国された方のお稽古復帰のお祝いの席でした。
会場・お料理を提供してくださったお社中さんは、こういった方面のプロの方でして、流石のセッティング・流石のお料理でした。
これだけのことがご自宅でできるんですもの、ただただ感嘆するばかりです。
至福の一時でした。






[PR]
by uzuztama | 2013-12-03 14:36 | 着物を着た日 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧