<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
部屋着ワンピちくちく 2
2014年 07月 29日
b0131366_1715297.jpgまずは肩山を縫います。

b0131366_1715860.jpg
襟あきを仕上げます。

b0131366_172414.jpg脇のダーツを縫います。

b0131366_1721037.jpg袖口を三つ折りにして縫います。
縫い代は多めに残しておきます。

b0131366_1721972.jpg身頃と袖を合体させます。
合体後に余分な袖の縫い代を裁ち落とします。

b0131366_1722622.jpg身頃の袖まわりに切り目を入れ(袖の縫い代には切り目を入れません)、身頃・袖を重ねて端の処理をします。

b0131366_1723316.jpg脇を縫います。

b0131366_1724029.jpg袖付けの縫い代を身頃側に倒し、ステッチを掛けます。

b0131366_1724634.jpg袖付け完了です。

b0131366_172528.jpg上身頃が出来上がりました。

b0131366_173831.jpgスカートを筒状に縫います。
ギャザーを寄せて上身頃と合体させて完成です。

b0131366_173232.jpg袖は肩山にちょっとかかるくらいです。
この形の袖のほうが肩に綺麗に沿うように思いますし、スカート分をたくさん確保したいので、身頃と袖を別に裁っていますが、身頃と袖をつなげて裁ったり、袖を省略してノースリーブすればもっと簡単に仕上がると思います。





b0131366_2375333.jpgちくちく第二弾 始動



[PR]
by uzuztama | 2014-07-29 17:17 | お針 | Comments(4)
部屋着ワンピちくちく 1
2014年 07月 24日
b0131366_1348971.jpg部屋着ワンピを作り始めました。
胸下切り替えのチュニックの型紙(洋裁本に付いていたもの)をもとにして、型紙を作りました。
袖のあるチュニックの型紙でしたので、身頃部分は袖のあきを少し詰めました。

b0131366_13482315.jpg袖は、袖中心を切り開いて袖山を少し緩やかにし、袖丈は袖山ぎりぎりにしました。

b0131366_15223584.jpg型紙の準備できたら裁断です。
お買い得品着分2m1050円を使いきります。
画像は110cm巾2mを縦に半分に折った状態です。

半分の1mは全部スカートに使い、もう半分を画像のように裁ちます。
各パーツを裁った残りの部分から、襟ぐり用のバイヤステープを60cm分ぐらい取ります。

b0131366_1055519.jpg全部を裁ち終わるとこうなります。
バイヤステープは長くは取れないので、いくつかつなげて所用の長さにします。

b0131366_10555936.jpg残りの布はこれだけです。
心おきなく捨てられる大きさのものばかりです。
残った布をどうしよう・・・と悶々としないで済むのも、このワンピの気にっている点の一つです。






b0131366_18135923.jpg<追加>
袖を別に裁つのが面倒であれば、こういう感じで一体化させても大丈夫だと思います。
単純に肩山線を延長するのではなく、襟あきから線を引き直し、少し(肩山で5mmほど)浮かせてから下げると良い感じになるかと・・・

b0131366_18204252.jpgノースリーブワンピですと、ちょっと肩山線を延長させるだけですので、もっと型紙作りが簡単になります。


[PR]
by uzuztama | 2014-07-24 11:05 | お針 | Comments(8)
雪花絞りっぽい・・・
2014年 07月 22日
b0131366_11232411.jpg10年以上前、上の子が保育園の頃に子どもの浴衣を縫ってみようかと、着分500円のお値打ち品を2つ購入しました。

b0131366_11233127.jpg結局浴衣は縫わずに布は放置で、その布で数年前に私の夏の部屋着ワンピを縫いました。
(1つを使用、残り1つはいまだに放置中)

b0131366_1123375.jpgその柄が雪花絞りにちょっと似ていると、最近気が付きました。








「ちょっと」なら似てません?


[PR]
by uzuztama | 2014-07-22 08:36 | お針 | Comments(6)
7/16の着物
2014年 07月 17日
b0131366_11144372.jpg暑い日でしたが、頑張って着ました。
小千谷縮にアイボリーの紗献上です。
紅の飛絞りの帯揚に赤白の夏の帯締を合わせました。




昨日のお稽古:濃茶・名水点
[PR]
by uzuztama | 2014-07-17 11:21 | 着物を着た日 | Comments(8)
届きました
2014年 07月 15日
b0131366_2322414.jpg発売一日前に届きました。
楽天で予約注文しておいたものなのです。
こういうのって発売日に発送かと思っていましたが、発売日あたりに届くように発送されるのですね。
早々に子ども達と観ました。

吹き替え版を観た後で、英語+字幕を少しだけ観たのですが、吹き替え版でのセリフと字幕の日本語が全然違っていてびっくりでした。


b0131366_2325092.jpgブルーレイと普通のとの2枚セットです。
なんだか得した気分です。


[PR]
by uzuztama | 2014-07-15 23:06 | お買い物 | Comments(2)
着せてみました
2014年 07月 07日
b0131366_11291944.jpg先日のブラウスは、このクマさんのものでした。
ブラウスに合わせてパンツも作りました。

b0131366_11293458.jpgさらに、襟付きブラウスのセットも作りました。
ちょっとパジャマっぽい?

b0131366_12505546.jpg小さい服ってすぐに出来上がりますね。
用尺もほんのちょっと、30cm四方もあれば出来上がります。

がんがん洗濯機で回すわけでもないので、縫い代の始末は結構いい加減で大丈夫です。
こちらは白いブラウスの襟ぐりですが、切り目を入れて端ミシンでおしまいです。
思い立って小一時間で仕上がるので、気楽に作れて楽しかったです。
[PR]
by uzuztama | 2014-07-07 11:33 | お針 | Comments(6)
ブラウス完成
2014年 07月 04日
b0131366_1246148.jpg上の子からの要請でブラウスを作りました。
単純な形ですが、袖のレースのおかげで可愛らしいブラウスになりました。





後日、着画像をお披露目できればと思います。
[PR]
by uzuztama | 2014-07-04 12:47 | お針 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
◎鍵コメさん そうなん..
by uzuztama at 14:31
◎香子さん 濃い色の長..
by uzuztama at 17:01
夏物とはこちらなのですね..
by 香子 at 23:08
◎うまこさん うまこさ..
by uzuztama at 14:23
uzuzさんには珍しいお..
by yamamotoyk at 21:35
◎香子さん 見た目の割..
by uzuztama at 09:43
コロンとかわゆくてオサレ..
by 香子 at 16:20
◎ziziさん 超かわ..
by uzuztama at 10:19
◎ziziさん おやご..
by uzuztama at 10:08
だいぶ可愛い皮見本ですね..
by zizi at 14:37
ライフログ
検索
タグ
(153)
(100)
(82)
(79)
(78)
(70)
(36)
(35)
(34)
(33)
(18)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧