<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
梅園のかき氷
2014年 08月 19日
b0131366_1113325.jpgお盆の帰省中に、京都で半日遊んできました。
久々に、梅園でかき氷を食べました(みたらし団子も・・・)。注文したのは「抹茶ミルク白玉+抹茶葛餅」です。
ものすごく美味しかったです。
ここ数年、かき氷と言えば縁日のかき氷しか食べていなくて、当然と言えば当然ですが、それらとは雲泥の差で、「なんてふわふわなのっ」と友人と狂喜しながら食べました。


[PR]
by uzuztama | 2014-08-19 11:03 | 食べる | Comments(4)
ちくちく 第2段
2014年 08月 12日
b0131366_10305691.jpgワンピ第2段が出来上がりました。
上身頃は縦横のチェックですが、スカートは布目方向を脇に、斜めの裁ち線を正面にしています。
チェックのフレアースカートの場合、正面を布目にすると横線が両脇で落ちていきますが、私はこれが好きではないのです。
こちらのほうが、スカートの柄が綺麗に出ると思うので・・・

b0131366_11343855.jpg



(こういうふうに布を配置したフレアースカートは、着るとサイドが下がりますから、こんな感じに横の線が「への字」になるのです)

b0131366_1031514.jpgウエストにゴムが入っていて、着るとこうなります。
スカートの短さからおわかりかと思いますが、上の子用です。

b0131366_1031151.jpg襟あきは、毎度おなじみバイヤステープ見返しです。

b0131366_10312334.jpg身頃から持ち出した袖は、ちょっとだけタックを取ってパフスリーブっぽくなっています。

b0131366_10313268.jpg着分2mの布で作ったので、柄あわせはこれが限界でした。
とりあえず、横段だけは合せています。





高校生にもなるとお手製ワンピは嫌かと思っていたのですが、気にならないようで喜んでくれました。
でもまぁ、一緒に買い物をしていたときに、「これ可愛い」と言って試着したものの、若干スカート丈が短くて断念したものをまねて作ったので、勝算アリだと思ってはいましたが・・・
[PR]
by uzuztama | 2014-08-12 14:30 | お針 | Comments(4)
夏帯2本
2014年 08月 01日
b0131366_13594982.jpgb0131366_13595850.jpg
先日の小千谷縮に黒地の帯を合わせてみたいと思いました。
黒の夏帯は、萩の刺繍のものを一本持っています。
が、こちらの帯の刺繍には銀糸が沢山使われており、わりにきらきらしていますので、小千谷縮はそぐわないように思います。
小千谷に合う黒地の帯が欲しくなり、ヤフオクで探してみますと、ちょうど良い感じのがありましたので、落札してしまいました。

b0131366_13513550.jpgb0131366_13514743.jpg
b0131366_13515798.jpgb0131366_1352737.jpg
紅葉に波の柄の紗の帯です。
コンディションも良く、お値段も手ごろでした。
光にかざすと確かに透けるのですが、ぱっと見は目が詰まっているように思います。
定石通りの夏帯らしい柄で、なかなかよい感じの帯でした。
難を言えば7・8月にはぴったりだけれど、9月にはちょっと使いづらいというところでしょう。
9月に締めるには、夏を引きずっている感じがするように思います。
9月の1週目ぐらいなら、平気かもしれません。

b0131366_14243144.jpgb0131366_14243922.jpg
b0131366_1450228.jpgb0131366_14503137.jpg
1本で止めておけばよいのに、「緑に紫って素敵よね、これも絶対合うはずよね」とついつい手を出してしまった2本目がこちらです。
黒の紅葉に比べると目が粗い紗です。
綺麗な紫に葉っぱの柄が涼しげです。
こちらもお手頃価格でしたし、コンディションも良い帯です。
誤算は銀糸が使われていたことです。
ヤフオクの画像を見ている時は、葉っぱの濃淡はグレーの糸だろうと思っていたのですが、その部分は銀糸でした。
ちょっとだけきらきらしています。

「固いもの(カジュアルなもの)に光っている帯はダメですよ」と、私は習ったのですが、縮もカジュアルだから光りモノはダメですよねぇ・・・
ちょっとくらいなら平気でしょうか・・・
[PR]
by uzuztama | 2014-08-01 15:11 | お買い物 | Comments(8)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
◎香子さん はい、行っ..
by uzuz at 11:02
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧