<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
柴又と押上
2014年 09月 29日
b0131366_1446392.jpgb0131366_1572642.jpg

b0131366_1573999.jpgb0131366_1454782.jpg

未踏の地であった柴又へ行ってきました。
帝釈天、山本亭、寅さん記念館、矢切の渡しを見(見ただけ、船には乗っていません)、江戸川堤防をぶらぶらとした後は押上に移動しました。



b0131366_14462289.jpg向かった先は、こちらも未踏の地、今までは遠くから見るだけだったスカイツリーです。
間近で見たのは、今回が初めてです。
白くてしゅっとして綺麗です。
下から見上げると、上のほうはちょっとUFOっぽいです。
喫茶店の星座占いみたいな感じもします。

この時既に17:00過ぎで、配られていた整理券は18:30のものでした。
整理券は、18:30からチケットを買う列に並べますよ、という内容のものです。
上まで登るかどうかはひとまず保留にして、先に夕食を取ることにしました。

b0131366_14462928.jpg夕食後、18:00過ぎにチケット購入行列の様子を見に行ったのですが、相変わらずの盛況ぶりでした。
18:30に中に入ってもさらに小一時間はかかりそうです。
今回はあきらめることにしました。

b0131366_14463595.jpg

b0131366_14464251.jpg




夜まで待ったおかげで、ライトアップされたスカイツリーも見られたので良しとしましょう。
上のほうは更にUFO感を増しています。
東京名所をこれで2つ制覇できました(一応)。








[PR]
by uzuztama | 2014-09-29 15:15 | お出かけ | Comments(2)
9/17の着物
2014年 09月 19日
b0131366_13455027.jpg英のちそう小紋を着ました。
私が持っている英のちそう小紋は、先日着たものとこちらの2枚のみです。
こちらのほうがさらっとした生地で、より薄く、着ていて軽いです。
着る順番が逆だったかもしれません。
こちらを先に着て、先週の着物を後から着たほうが日付に添っていたような気がします。
もうそろそろ絽の帯はどうかな、とも思いましたが、まぁこれで締め納めと思い、絽の萩の帯を締めました。
帯揚は着物と同系色の水色の絽、帯締は房が紅い白の冠です。

b0131366_13455721.jpgこの着物の柄も大好きです。
あっさりとした色づかいで、貝・源氏香・紅葉・松葉・桜・蝶・菊・短冊等々が飛んでいます。

b0131366_1346319.jpgどこをとっても和柄なのですが、ここだけ、ちょっとフランスっぽいといつも思います。




9/17のお稽古:大円草-いやぁ~大変でした。
[PR]
by uzuztama | 2014-09-19 13:54 | 着物を着た日 | Comments(4)
晴雨兼用折りたたみ日傘を買いました
2014年 09月 16日
晴雨兼用折りたたみ日傘が壊れてしまいました。
もうそろそろ無くても何とかなるような気もしたのですが、昼間はまだまだ日差しがきついですから、やはり買うことにしました。
私が日常使いの折りたたみ傘に求めるポイントは、下記の3点です。
1.2段折り
2.持ち手はハンドル型
3.ちょっと面白い柄
多少かさばっても構わないので、上記の1番は死守、2・3番はできればかなえたいところです。
ですが、昨今の折りたたみ傘市場は軽量コンパクトが最優先、3段折りが当たり前でそれだとよりどりみどりなのに、2段折りだと選択肢がかなり少なくなってしまいます。
しかもシーズンオフですから、さらに選択肢は少なくなっていました。



b0131366_14194041.jpg
b0131366_14194887.jpg


そんな数少ない選択肢の中で、超ストライクな傘に出会えました。
リバティのsmall susannaです。
リバティの中でも大好きなプリントの一つです。
何かを作ろうと(こればっかり)、色違いの布も買ってあるくらいです。
しかも、持ち手は竹のハンドル型で、(ちょっと暑苦しい柄かもしれないという一抹の不安をいだきつつも)「夏に使うんだからおけーでしょう、リバティプリント物は一期一会、これを逃がしたら次はないでしょう」的な感じで、即・買いでした。




b0131366_1515327.jpgSwim Dunclare:こちらもいいなぁと眺めていたのですが、残念ながらsoldoutでした。

b0131366_14195579.jpgちなみに3段折りの日傘の中で最有力候補だったのはこちらです。
柄は刺繍です。
綺麗な日傘なんですけれど、3段折れの折りたたみで持ち手がやや短いため、購入には至りませんでした。

[PR]
by uzuztama | 2014-09-16 14:19 | お買い物 | Comments(6)
9/10の着物
2014年 09月 11日
b0131366_13551573.jpg単衣を着ました。
英のちそう小紋です。
やっぱりちそうはいいわぁ・・・
これを着るたびに、英のちそう小紋を全部コレクションしたい欲望に駆られます。
帯は漆の単の九寸、帯揚はアイボリーの絽縮緬もどき、帯締は臙脂とローズの縞々です。


b0131366_14111798.jpgこちらの帯揚、染めるか描くか絞るかして何か手を加えるつもりで、材料用として購入した無地のお安いものなのですが、元々がお安いですし、色落ちの心配がないため気兼ねなく洗えるので、そのまま無地の帯揚として使っています。
着るたびに洗っていたので、白がアイボリーへと変色し、なおかつしわしわになってきました。
私の中では、今や絽縮緬と位置付けられています。






昨日のお稽古:和巾
[PR]
by uzuztama | 2014-09-11 14:15 | 着物を着た日 | Comments(6)
Palnart Poc
2014年 09月 07日
b0131366_17141076.jpgPalnart Poc
チェーザレ/ピアス&ネックレス

最近はまっているパルナートポックです。
我慢できずに買っちゃいました。
超可愛いです。
[PR]
by uzuztama | 2014-09-07 23:59 | お買い物 | Comments(2)
9/3の着物
2014年 09月 04日
b0131366_1719162.jpg過ごしやすい日でしたので、もう縮は変かなとは思いましたが、9月は始まったばかりですし、なにより紫の帯を締めたかったので、小千谷縮にしました。
このまま涼しくなってくれるのでしたら、来週は単衣でも大丈夫かもしれませんね。
帯はお初の紫の夏帯、銀糸はちょっと離れて見るとそんなに気にもなりませんでしたので、大丈夫おっけー、合わせられます。
緑に紫が綺麗でした(自画自賛)。
帯揚は薄紫の飛絞り、房が紅い白の冠の帯締にしました。




b0131366_16521099.jpgb0131366_16521762.jpg

お髪は、先日の横向き夜会巻きにしました。
頭の後ろに毛タボを入れてみたら、ちゃんと膨らんでくれました。
もうちょっと上のほうが膨らむともっとカッコ良くなると思うのですが、贅沢は言いません。




昨日のお稽古:お薄・お濃茶





[PR]
by uzuztama | 2014-09-04 16:50 | 着物を着た日 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧