<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
11/26の着物
2014年 11月 27日
b0131366_19162823.jpg非常にお天気がいまいちの日でしたので、シルック小紋にしました。
色々と跳ね上げてしまいそうな路面のコンディションでしたので、黒い地色がありがたいです。
紅葉の柄で、季節にぴったりですしね。
オフホワイトの綴帯に淡い緑の絞りの帯揚、房がオレンジの若草色の冠を合わせました。

できればこれ(私的には秋の定番着物)が着たかったのですが、あのお天気ではそんな冒険はできません・・・







昨日のお稽古:台子濃茶
[PR]
by uzuztama | 2014-11-27 19:24 | 着物を着た日 | Comments(6)
11/12の着物
2014年 11月 15日
b0131366_15465215.jpgb0131366_1547081.jpg

水曜日は朝から曇り空でしたので、左のポリ小紋にするつもりでした。
でも、支度を始めたお昼ごろには晴れてきましたので、紅花紬を着ることにしました。

b0131366_15471043.jpg先日締めたファブリック帯のもう一面のほう、帯揚は黒地のものです。
帯締は前回と同じvivid、それなりに目立つのですが、今回も中の一色が着物と同系色でしたので、悪目立ちせず良い感じでした。





先日のお稽古:唐物
[PR]
by uzuztama | 2014-11-15 15:51 | 着物を着た日 | Comments(6)
ストール留
2014年 11月 09日
上着を着るほどでもない、厚い上着にするほどでもないという時に、ストールを愛用しています。
ストールは便利なのですが、羽織った形をなかなかキープできない、何故か肩から落ち、はだけてきてしまうのが問題です。
薄手のストールですと一結びしたり、スカーフ留を使ったりと手はあるのですが、厚手のストールとなると、スカーフ留の金具は通らない、結ぶとえらくかさばる、ちょっと短めのものだと結ぶとちんちくちんと、ストールピン以外には留めておく方法はないように思います。
でも、このストールピンが曲者で、これのせいでストールに穴を開け、何度涙したことでしょう・・・
織り目が広がるだけならまだ直しようがありますが、本当に穴があいてしまうと手の打ちようがありません。
ふわっとなっている時は大丈夫なんですが、何かの加減で引っ張られると弱いんですよねぇ・・・

b0131366_13341837.jpgというわけで、別の手を考えました。
「髪ゴム」です。
留めたいところを内側から握り(ちょうど握れるくらい、6~7cmぐらいでしょうか)、髪ゴムでぐるぐるとまいただけです。
これですと、力がかかっても生地に穴が開くことはありません。


上記の方法で解決策を見たわけですが、ちょっと飾りがあっても良いかもと、欲を出して作ってみたのがこちらです。
最近使わなくなっていた飾り髪ゴムを縮めて小さい輪にし、そこに、別の髪ゴムをくっつけたものです。

b0131366_13401455.jpgb0131366_1339569.jpg




b0131366_13354131.jpg上では内側から留めましたが、今回は外側から、留めたいところをつまんで

b0131366_13361052.jpg髪ゴムでぐるぐると巻きます。

b0131366_13363986.jpgそこに飾りゴムをかぶせて完成です。
つまんだ部分を広げて、形を整えて完成です。
きらきらが嬉しいです。
[PR]
by uzuztama | 2014-11-09 03:19 | 作る | Comments(8)
11/5の着物
2014年 11月 05日
b0131366_233289.jpg
b0131366_23322691.jpgb0131366_23321742.jpg

シルック小紋に鱗模様の白の名古屋帯を合わせました。
帯締は先日購入したばかりのvivid帯締です。
帯締がくどいので、帯揚は着物と同系色の絞にしました。

さぞや帯締が目立つことでしょう・・・と思っていたら、そこそこの目立ちぐあい(?)で、思いのほかくどくはありませんでした。
この帯締、お店の説明によれば青緑x金糸雀色x薄卵色x鶸色の4色です。
濃い色(青緑)が入ってはいますが、分量で言えば1/4ですし、金糸雀色は目を引きますが薄目の色、薄卵は淡い色で、鶸色が着物の柄と近かったため、思いのほか自己主張せず、「ちょっと目を引く」程度で済んだようです。


今日のお稽古:茶碗飾り(濃茶・薄茶)









b0131366_23323587.jpg第二弾、始動しました。


[PR]
by uzuztama | 2014-11-05 23:44 | 着物を着た日 | Comments(8)
vivid帯締
2014年 11月 01日
b0131366_19234977.jpg b0131366_19292555.jpg

ちょっと癖のある帯締が欲しい気分だったので、買っちゃいました。
5月に買った帯締め(こちら)の色違いです。
かなり色鮮やかですが、淡い色も入っているので、そんなに使いにくくはないと思うのです。

b0131366_1855898.jpg

こちらも買っちゃいました。
手前の2冊は失敗でした。
あの名作の11巻は、新作の短編4作です。
なんかこう・・・盛り上がりに欠けました。
期待しすぎていたのかもしれません。
一度読めばもう十分という感じです。

真ん中の本はファンブックです。
こういうものには、今まで手を出さずに来たのですが、描き下ろしがあるということで、買ってみました。
さほど新鮮味は無く、期待した描き下ろしもごくわずかで、肩透かしを食らった感じです。
しかも、1~5巻を対象に編集されたものだそうで(現在9巻)、次をまた作るつもりなのかと思うと少々げんなりしました。

奥の1冊は大成功です。
楽しく読めるところが沢山あり、作ってみたいと思う料理もあり、満足できました。
[PR]
by uzuztama | 2014-11-01 19:18 | お買い物 | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧