<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お正月の支度
2014年 12月 28日
b0131366_1955939.jpgb0131366_1955184.jpg

上の子がお正月に着物を着てみたい、とのことです。
こんどのお正月は、私は私の実家に行き、子ども達は主人の実家に行きますので別行動です。
姑に電話をし、かくかくしかじかで着物を着たいと言っていますので、なにとぞよろしくとお願いをし、帰省の荷物に着物を加えました。
上の子が選んだのは黒の枝垂桜小紋です。
帯は朱が可愛いだろうと私は思ったのですが、本人の選択は緑、こちらもぱきっとしていて素敵ですね。
淡い緑の絞りの帯揚に、先頃より大活躍のvivid帯締を合わせることにしました。

着るものは手持ちのもので揃えられたのですが、草履がありません。
若いころの草履は革に亀裂が入ってしまったので、処分していました。
お手頃でカワイイの・・・と探していたら、楽天でこちらの草履を見つけました。
刺繍の渦巻柄でなかなかおしゃれな鼻緒です。
台はウレタンではなくて、お値段なんと1142円です。
まぁそれなりにお安い作りなのですが、それでもお安いです。
流石、仙臺屋・・・



さてさて皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by uzuztama | 2014-12-28 20:04 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(4)
12/17の着物
2014年 12月 18日
b0131366_0343343.jpgシルック小紋に橋本テルの袋帯を締めました。
こちらの帯は、どんな着物にも合ってくれるのでとても重宝しています。

b0131366_0344170.jpgb0131366_0344834.jpg

本日のテーマはクリスマスです。
ま、小物の色を緑と赤にしただけなんですけれどね。
この帯締、私の振袖用に求めたものです。
20年ぶりくらいの出番かもしれません・・・




12/17のお稽古:長板濃茶




新国立競技場の改定案がカッコわるすぎてびっくりな今日この頃です。
まるでルンバのよう・・・
[PR]
by uzuztama | 2014-12-18 00:38 | 着物を着た日 | Comments(4)
12/10の着物
2014年 12月 15日
b0131366_18264182.jpgb0131366_18265160.jpg
薄緑の紅花紬に栗山の名古屋帯を締めました。
帯揚は端切れで作った紫の絞り、帯締はくすんだピンク色のものを合わせました。
もうちょっと紫っぽい色のものでも良かったかも・・・・




12/7のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2014-12-15 11:00 | 着物を着た日 | Comments(2)
井澤屋でお買いもの
2014年 12月 14日
b0131366_18505273.jpgb0131366_1851740.jpg

先週末はちょうど井澤屋の蔵ざらえでした。
これは行かないわけにはいけません。
新塩瀬帯の棚を端から広げていき、最初の区画でこれを見つけました。
webショップで見ていて、気になっていたものです。
実物も案に違わずやっぱり素敵・・・
葵の柄ですから、気にするのであれば4・5月限定の季節の柄になり、オールマイティの選手ではありませんが、やっぱり素敵・・・
お買い上げの運びとなりました。
2割引きですしね。

もう一つのお買いものは帯揚です。
何かいいのはないかな~と掘り堀りしていたら遭遇しました。
2~3cmの丸い飛び絞りです。
赤い飛び絞りは1枚持っていますが、そちらよりだいぶ小さい模様になりますので、赤を目立たせたくないときには良いかな、と思い購入しました。

井澤屋の蔵ざらえは12月の最初の週末のようですので、来年からはこれも含めて顔見世の日程を決めようかなどという話もちらほら出ています。
危険かも・・・
[PR]
by uzuztama | 2014-12-14 11:00 | お買い物 | Comments(4)
12/6の着物
2014年 12月 13日
b0131366_17422789.jpg顔見世での着物はこちらです。
着画像は撮り忘れました。
天気予報は晴れでしたが万全ではありませんし、何かと気楽ですからシルック鮫小紋にしました。
帯は川島の名古屋帯です。
やはり顔見世ですから、ちょっとお改まった感じにしてみました。
(3階席なんですけどね)
[PR]
by uzuztama | 2014-12-13 18:26 | 着物を着た日 | Comments(6)
南座顔見世・南禅寺界隈
2014年 12月 13日
b0131366_1746386.jpgb0131366_17464590.jpg

b0131366_17465141.jpgb0131366_174714.jpg

先週末は南座顔見世でした。
夜の部を観に行ってきました。
いずれも素敵なのですが、「爪王」が超素敵です。
今年も、存分に楽しんでまいりました。
今年の番附には舞台の廃材のしおりが付いています。
ちょっと反っていて、本に挟むとぱりんと割れそうなのが難点です。

b0131366_1881193.jpgb0131366_1881932.jpg

b0131366_188437.jpgb0131366_1882716.jpg

b0131366_188409.jpgb0131366_188501.jpg

翌日の京都散策は瓢亭の鶉粥からスタートです。
瓢亭は夜に食べに行くには予算が厳しいですが、朝粥ならハードルが低いです。
瓢亭たまごもいただきました。
噂にたがわぬ美味しさでした。

近くまで来たのですから、食後は南禅寺界隈を歩きました。
水路閣の上にも登ってみました。
こちらは手すりがないのですね。
端のほうに立つのはなかなか緊張感がありました。

その後は街中に出て、例年のごとく四条界隈をぶらぶらとしていろいろと散財してきました。
散財のご報告は後日・・・
[PR]
by uzuztama | 2014-12-13 18:23 | お出かけ | Comments(2)
12/3の着物
2014年 12月 04日
b0131366_2533490.jpgb0131366_2534739.jpg

先週のリベンジです。
12月に入ってしまいましたが晩秋モードで、ちそうの小紋を着ました。
羽織は久々の淡いピンクの絞りです。
だいぶ前から着ている羽織で、ピンクなものですから、もうそろそろダメかしら・・・とも思っていたのですが、ほとんどピンクとわからないような淡いピンクですので、まだまだいけそうな気がします。

えらく昭和な羽織紐が付けてあるので、これを変えたほうが良いかもと思ったのですが、このまま昭和テイストを楽しむのも良いかもと思っています。

b0131366_254895.jpg

昨年この着物を着たときも、この井澤屋の帯でしたから、違うものにしようと色々と当ててみたのですが、どれもいまいちでした。
先週締めた桐の綴、もう少し前に締めた白地の鱗は合うと思うのですが、最近使ったばかりですから、違うものにしたいのです・・・
結局、昨年と同じ井澤屋の帯となりました。


昨日のお稽古:台子濃茶
[PR]
by uzuztama | 2014-12-04 03:00 | 着物を着た日 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧