<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ipad修理失敗
2015年 01月 31日
我が家にはwifiモデルのipadが2台あります。
1つは私が使用しているもの、もう1つはダンナから子供たちへお下がりです。
お下がりのほうは、最初は子供たちが2人で使っていたのですが、上の子がiphoneを持つようになったので、下の子専用に近い状態です。
このipadは、子供2人で共用時代に一度タッチパネルが破損しています。
修理してもらおうと、正規のリペアショップに持ち込んだのですが、「修理ではなく正規価格の半額(30000円弱)で新品のipadと交換」とのことでした。
その時すでに購入から大分時間が経っていて(持ち込んだipadは当時の最新機種より数代前のもの)、「今これに半額を出すのは少々もったいないのではないか」「半額を出すくらいなら、新しいipadを買ったほうが良いのでは・・・」とお店の人に言われ、正規リペアはやめることにしました。
かといって、買いなおすほどの古さは感じておらず、まだまだosのバージョンアップには耐えられそうな感じでしたので、安価のリペアショップを探し、8000円ほどでタッチパネルの交換をしてもらいました。

b0131366_1835849.jpg

そのまま不自由なく使用していたのですが、なにせ子供が使うipadですから、またタッチパネルにひびが入りました。
前回の修理から1年弱、もう一度8000円をかけて修理に出したものか微妙なところです。
どうしたものかと思案しているときに、もっと安いリペアショップはないかと「ipad タッチパネル 修理」で検索すると、「パーツを買って自分で直す」というページがいくつかあるのを発見しました。
この方法だと3000円までで修理ができそうです。
これらのページやようつべを見てみると、難しそうだけれどやってれないことはない感じがします。
今回はこの方法で修理をしてみることにしました。

b0131366_18354014.jpg

amazonで購入したタッチパネルが届きましたので、さっそく修理開始です。
ipadの分解の仕方の解説ページを見ながら、タッチパネルを外していきます。

b0131366_18361366.jpgb0131366_18364891.jpg

最初のコーナーにドライバーを差し込むまではうまくいっていたのですが、そのあとがいけません。
パネルが固定されている、両面テープの粘着力がハンパないです。
ちょっと力を加えると、パリンとパネルが割れていきます。

b0131366_18385798.jpg

それでもなんとかパネルを外し終えた画像がこちらです。
苦労の跡がしのばれるでしょう・・・

b0131366_18391694.jpg

そしてここで悲しい事実が判明しました。
wifiアンテナが破損しています。
解説ページの注意書きに、「ここにwifiアンテナがあるから注意してください」とあったので、十分に注意して剥がしたのですが、やってしまいました。
これでwifiアンテナまで交換しないといけなくなりました。

この段階で作業を中断し、wifiアンテナの価格と交換方法の動画をようつべで見たのですが、価格は700円とお手頃ですが、とんでもなく作業の難易度が上がっています。
マザーボードまで外さないといけないようです。
う~ん、これは私の手におえる作業ではないような気がします。
でも、もしかしたらできるかも・・・・?
いやいや、やっぱり手におえそうにありません。

とりあえず、私のipadを下の子に貸与することにしました。
私用にはPCがありますので、無くても困るということはないのです。
でも、自分用にipadair2かipadmini3が欲しいなぁ・・・と妄想中の今日この頃です。
[PR]
by uzuztama | 2015-01-31 18:38 | 直す | Comments(2)
1/19の着物 初釜
2015年 01月 20日
昨日は初釜でした。
会場はお社中さんのご自宅です。
ご用意くださったお料理もお酒も(シャンパンをいただきました)大変美味しく、セッティングは美しく(屏風や掛軸、お茶道具は先生がお持ちになりました)、超・素敵でございました。

b0131366_1264116.jpgb0131366_1264817.jpgb0131366_1265557.jpg

b0131366_127285.jpgb0131366_127895.jpgb0131366_1271517.jpg

b0131366_1272415.jpgb0131366_1273293.jpgb0131366_2148333.jpg

b0131366_9101327.jpg b0131366_1275310.jpgb0131366_128086.jpg




例年の初釜ですと、いろいろと動かないといけないので、洗える着物を着るのですが、今回はそういう心配がないので附下にしました。
色無地の羽織を合わせたのですが、なんと、裄があっていませんでした。
そういえば、八掛を同色に変えて寸法を直した時に、裄を長くしたのでした。
以前は9寸・8寸8分だったのを、9寸2分・9寸に変えていました。
他の羽織に変えようかとも思いましたが、こちらの羽織もなかなか出番がないので、そのまま着ることにしました。
近々、色無地の染め替えを考えていますから、その時一緒に羽織の裄も直してもらおうと思います。

b0131366_128635.jpgb0131366_1281234.jpg


帯は黒の唐花唐草の袋帯です。
帯の柄の色が、着物の色と非常によく似ています。
これはいわゆる「好きな色のものがどんどん増えていく」というセオリーでしょうか?
附下には少々カジュアルかとも思いましたが、12月に井澤屋で購入した帯揚を合わせてみました。
帯締は房が紅い冠です。

b0131366_1282029.jpgb0131366_1282716.jpg


[PR]
by uzuztama | 2015-01-20 01:48 | 着物を着た日 | Comments(6)
1/7の着物 新春浅草歌舞伎・神谷バー
2015年 01月 07日
b0131366_2336992.jpgb0131366_23361726.jpg

新春浅草歌舞伎を観に行ってきました。
今年はお兄様方が卒業されて、20代の人たちがメインだそうです。
ホント、若々しい舞台でした。

観てきたのは昼の部です。
・春調娘七種
・一條大蔵譚
・独楽売
お正月らしく、華やかでした。

b0131366_23362424.jpgb0131366_23363176.jpg

観劇の後は「初」神谷バーです。
昨年の新春浅草歌舞伎の帰りに寄ろうと思ったら、お店がお休みで悔しい思いをしたので雪辱戦です。

神谷バーは食券制、最初に食券を購入してから席に着きます。
(席を確保してから、食券を買いに行くほうが良いかも)
その後の追加オーダーは、お店の人に注文してその場で清算も可です。
今回は、念願の電気ブランをいただきました。
画像は電気ブランサワー(確か)、飲みやすくて美味しかったです。
2杯目以降は炭酸割に切り替えて、沢山いただいてしまいました。

b0131366_23364086.jpgb0131366_23364967.jpg

シルック小紋に川島の名古屋帯を締めました。
羽織は黒、ストールも黒です。
今日はさほど寒くなかったので、襟元のファーはやめておきました。
[PR]
by uzuztama | 2015-01-07 23:46 | 着物を着た日 | Comments(8)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧