<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
3/24の髪型
2015年 03月 25日
b0131366_1914217.jpgb0131366_19142888.jpg

髪はこうしました。
こめかみから後頭部にかけての髪を別にとっておき、残りの髪でお団子を高めの位置で作り、それを囲むように(サイドに大目に)毛タボを留めます。
取り分けてあった髪をおろし、お団子・毛タボを覆うようにして襟足でゴムでくくります。
その髪をねじって∞の形になるようにピンで留めて出来上がりです。
真後ろから見ると襟足でのまとめ髪ですが(ちょっと右寄りなのはご愛嬌)、横・斜めから見ると後頭部が膨らんでいて、よそいきっぽいのです。
見た目のフォーマルっぽさの割には失敗が無く、気に入っています。
[PR]
by uzuztama | 2015-03-25 19:56 | お髪 | Comments(0)
3/24の着物・卒業式
2015年 03月 25日
b0131366_1944016.jpg

昨日は下の子の卒業式でした。
90名弱の児童に対し、着物の保護者は私も入れて4名でした。
上の子の時より、わずかに多いように思います。
そしてさらに、卒業生のうち2名が袴着用でした。
(下段右寄りのお嬢さんと、中段の黄色お召し物のお嬢さんです)
いやもぅびっくり、最近では小学生が卒業式に袴をはくのですね。
(こちらの小学校は特にそういう伝統はないところです)
上の子の卒業式から4年、時代は変わったのですねぇ・・・

b0131366_19112720.jpg

当日の私の装いは、一つ紋黒羽織、菊菱の江戸小紋に川島の名古屋帯、真珠の帯留に白の三分紐です。
羽織を絶対に脱がないとわかっている日は、多少具合が悪くても大丈夫なので、着付けが気楽ですね。
[PR]
by uzuztama | 2015-03-25 19:26 | 着物を着た日 | Comments(8)
ラムネ第二段
2015年 03月 22日
b0131366_15224435.jpg
b0131366_15232850.jpg


ラムネ第二段です。
百均で半球形の計量スプーンを購入し、食紅は極々少量にして作りました。
継ぎ目なしの球形に仕上げるのはなかなか難しく、ちょっとずれているのはご愛嬌です。
色はほんのりピンク色で、球形のラムネは可愛らしく大成功でした。




今週は下の子の卒業式があります。
着物を着るつもりだったのですが、下の子が「着物は目立つからイヤ」との発言が・・・
そんなこと今頃言われても、式服(洋服)は持っていないので、着物をきるんですけれどね。
[PR]
by uzuztama | 2015-03-22 15:22 | 作る | Comments(6)
ラムネ作りました
2015年 03月 15日
b0131366_13055025.jpg
b0131366_13060597.jpg
b0131366_13062300.jpg

餅花のようですがラムネです。
クエン酸が余っていたので、ラムネを作ってみたのです。
粉砂糖、コーンスターチ、重曹がなかったのでベーキングパウダー、レモン果汁がその他の材料です。
材料を混ぜて固めて棒状にして切って乾燥させるだけです。
クエン酸の使用量はほんのちょっとで、クエン酸消費にはほとんど貢献してくれませんでしたが、ラムネは美味しく、作るのも楽しかったです。

食紅の威力はすごいですね。
下記の材料の半量に対し、つまようじの先にちょっと付けただけの食紅を混ぜたのですが、画像のようにはっきりしたピンクになりました。
もっと淡い色にしたかったのですが・・・
あれより少ない量をどうやってとれば良いのかわかりません・・・


粉砂糖(コーンスターチ入) 大匙6
コーンスターチ 大匙4
クエン酸 小匙1
重曹(あるいはベーキングパウダー) 小匙1
レモン果汁 小匙1
水 適量(小匙1~2くらい)


[PR]
by uzuztama | 2015-03-15 13:04 | 食べる | Comments(6)
3/11の着物
2015年 03月 11日
b0131366_206046.jpg淡いピンクの紅花紬に、栗山工房で染体験で染めた橘の染帯です。
5~6月に咲く花ですからちょっとフライング気味ですが、もう啓蟄も過ぎたことですしまぁいいかなと・・・
順番からすると、桜をまず着てから橘でしょうか?






お稽古:唐物・杉棚薄茶
[PR]
by uzuztama | 2015-03-11 20:05 | 着物を着た日 | Comments(2)
3/4の着物
2015年 03月 04日
b0131366_23493569.jpgb0131366_23495117.jpg
雛祭りの次の日でしたので、雛祭り小紋です。
お雛様の柄とういわけではありませんが、貝の模様があるので、この時期に着ておきたいと思う1枚です。
そろそろ柄が派手になってきたような気がしますが、色合いは地味だから、もう少しはいけるでしょうか・・・

b0131366_23501267.jpgb0131366_23502457.jpg
b0131366_23585126.jpgb0131366_23553216.jpg
帯はどちらを合わすのか迷い鏡紋に決め、小物をどちらにするのか迷い水色の方に決めました。

b0131366_2351919.jpgb0131366_23512117.jpg
今回の羽織はお初です。
黒・淡いベージュ・淡黄・ピンクの絞りの羽織をよく使うのですが、少し違う色もほしいと思い、昨年3月にお手頃価格のお仕立て付きポリ小紋で作りました。
届いたのは暖かくなってからでしたので1年近く寝かしておいて、ようやくのデビューなのです。
しつけを取ったところ襟の裏にこんなラベルが・・・・
「○○デザイン」と商品説明にはありましたが、まさかラベルがついてくるとはびっくりです。
ちょっと恥ずかしいので、早々に取りました。



昨日のお稽古:濃茶平点前/薄茶貴人点
[PR]
by uzuztama | 2015-03-04 23:11 | 着物を着た日 | Comments(5)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧