<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
5/27の着物
2015年 05月 27日
b0131366_1243257.jpg

暑いので、もう単衣確定です。
雪輪柄のポリ小紋に綴の帯を合わせました。
私は、5月に単衣を着るときには、半襟も帯揚も袷の季節のものを使っているのですが(まだまだ袷の季節ですが、あまりにも暑いので着物だけフライングで単衣にしてます・・・みたいな感じ)、小物も絽・絽縮緬にするという方もおいでのようで、どっちが良いのでしょう?
多分、どっちもありなんでしょうね。
[PR]
by uzuztama | 2015-05-27 13:49 | 着物を着た日 | Comments(3)
文楽
2015年 05月 22日
b0131366_13493772.jpgb0131366_13495488.jpg

襲名公演を観に国立劇場に行ってきました。
昼の部を狙っていたのですが、販売初日にはすでに完売で(口上がありますもの、人気なんですね)、夜の部を観に行きました。
学生の頃に観たきりで(竹本越路太夫だったような記憶が・・・)、かなり久しぶりです。
当時は浄瑠璃の良さというのがよくわからなかったのですが、今回は「なるほどこういうことか」と感心することしきりです。
とても楽しかったです。
次回は9月とのこと、是非とも観に行きたいものです。

にしても長右衛門って、人としてどうなんでしょう。
「カス」としか思えませんでした。



b0131366_1353735.jpgb0131366_13531982.jpgb0131366_13533389.jpg

観劇の後は飲み会です。
都内で遅くまで飲むのは久しぶりなので、ロマンスカーの切符を用意しての参戦です。
(酔っぱらって混んだ電車で立っているのは苦痛ですし、お開きの時間がはっきりしますし・・・)
お酒もお料理も美味しく、楽しい一日でした。

あれっ、青いロマンスカーって千代田線乗り入れじゃなかったっけ?
新宿から乗ったんですけど・・・
[PR]
by uzuztama | 2015-05-22 13:27 | お出かけ | Comments(0)
5/20の着物
2015年 05月 20日
b0131366_1323716.jpg

暑いです。
もう袷は着られません。
牡丹唐草のポリ単衣に、先日の葵の帯を合わせました。
図らずも、牡丹に葵と5月の花の組み合わせでした。
(後で気づきました)
[PR]
by uzuztama | 2015-05-20 13:59 | 着物を着た日 | Comments(0)
5/18の着物 茶事
2015年 05月 18日
b0131366_1427141.jpgb0131366_1427956.jpgb0131366_14271942.jpg

b0131366_14272770.jpgb0131366_1427353.jpgb0131366_14274456.jpg

b0131366_14275438.jpgb0131366_14281188.jpgb0131366_14281963.jpg

お社中さんのご自宅でお茶事でした。
いつもいつも素敵です。




b0131366_1333772.jpg

袷の江戸小紋にするつもりだったのですが、暑いので断念しました。
少々フライング気味の単衣です。
この機を逃すと来年まで締められないので、帯は昨年末に井澤屋で求めた葵の染帯です。
今日はなんだか襟元がぐずぐず・・・と思っていたら、下前のコーリンベルトが外れてしまっていました。
上前が外れたのならなんとか直せますが、下前は無理ですよねぇ。
[PR]
by uzuztama | 2015-05-18 11:20 | 着物を着た日 | Comments(0)
わーと日本橋
2015年 05月 03日
b0131366_1721387.jpgb0131366_17211481.jpgb0131366_17212418.jpg

b0131366_17213353.jpgb0131366_17214341.jpgb0131366_1721521.jpg

チケットを貰ったので、ちょっと行ってきました。
いろいろなおきものこーでが見られて楽しかったです。
京都丸紅の振袖(下段右)が、お値段が手頃でなおかつ可愛らしく良かったです。
上の子用に既に2枚もあるのでなければ(私のお古ではありますが)、購入に走りそうになりました。
[PR]
by uzuztama | 2015-05-03 23:11 | お出かけ | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧