<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
この夏に作った色々
2015年 09月 30日
この夏に縫ったものです。

b0131366_11113055.jpeg

まずはレースのブラウス、透けますので身頃が2重にしてあります。
本に載っていた型紙を修正して作ったのですが、予定外のところにタックができてしまいましたので、ちょっとだけ失敗です。

b0131366_344119.jpg

上のブラウスの色違いの生地のティアードスカートです。

b0131366_344274.jpg

ブラウスと合わせると、セットアップ風になります。

b0131366_11095300.jpeg

いたってシンプル、レーヨンプリントのフレアスカートです。
(えぇ、私は紺色が好きです)
レーヨンは好きな素材なのですが、斜め方向の伸びがはんぱないです。
裾以外を仕上げて試着して確認しながら裾の線を直したのですが、3cm近く切りました。
納得のいく仕上がりではないのですが、きりがないので断念しました。

b0131366_3485363.jpgb0131366_3472165.jpg

プリントリネンのセミフレアスカートです。
織目が少々粗かったので、縫い目が広がらないようにステッチをかけたのですが、想定外の方向に目が広がっています。
縫い目の左側(下側の布)がのびるのを懸念してステッチをかけたのですが、まさかステッチの右側の目が広がるとは想定外でした。
なにか良い手はないか思案中です。

ブラウスは温存中のレース生地の試作品をかねての製作でしたが、本命のほうは厚みのある生地ですので今回の形には向いていないことがわかりました。
数年前に実家で発掘した布で、今年は形にしたかったのですが、いつになることやら・・・です。
他にも勇気がなくて手が出せないリバティプリントとか、温存中の布が沢山あります。
大事にしすぎて旬を逃しては一大事ですので、がんばろうとは思ってはいるのですが・・・
[PR]
by uzuztama | 2015-09-30 12:00 | お針 | Comments(2)

2015年 09月 28日
b0131366_1355266.jpg
b0131366_136381.jpg

昨日は雲が出ていて良く見えませんでしたが、今日は雲が無く綺麗に見えました。
「月を撮る」で検索してみると、詳しく方法が載っていましたので撮ってみました。
(F8.0 シャッタースピード1/1000 ISO400)
上がホワイトバランス:太陽光、下がオートです。
古い初心者用のデジイチ(EOS kissX4 2010年のモデル、最新機種はX8i 欲しい・・・)でもちゃんと撮れるんですね。
綺麗に撮れて嬉しいです。
[PR]
by uzuztama | 2015-09-28 12:59 | | Comments(2)
バナナクリップを直す
2015年 09月 25日
b0131366_15383020.jpgお気に入りのバナナクリップが壊れてしまいました。
あっさりと捨ててしまうには惜しいので悪あがきをします。

b0131366_15385744.jpg100均で修理用に購入したバナナクリップの飾りを外してしまいます。
(飾りのないのを探したのですが、無かったので・・・)

b0131366_15391208.jpg壊れてしまったバナナクリップから外した飾りをボンドで貼りつけます。

b0131366_15392904.jpg飾りがずれないように押えて、ボンドが乾いたら完成です。




使用後の感想としては、以前より多少ボンドがはみ出ていますが、髪につけてしまえば大して見えませんし、バナナクリップとしては十分に使えますので、問題なしとします。
ダメだと思っていたのが復活して嬉しいです。
[PR]
by uzuztama | 2015-09-25 13:00 | 直す | Comments(0)
文楽
2015年 09月 23日
b0131366_22121633.jpeg
文楽を観に行ってきました。
二部の「妹背山婦女庭訓」です。
文楽は楽しみましたが、物語には全然納得できませんでした。
橘姫もお三輪も可哀そ過ぎます。

観劇後にwikiで登場人物を調べていたら、入鹿のお父さんの蝦夷は「ひでしょ」の蘇我毛人(厩戸の毛人への思いはやがて愛へと変わってゆき・・・の毛人)と知り、色々とびっくりです。
漫画では良い人だったんですけどねぇ。
[PR]
by uzuztama | 2015-09-23 21:10 | お出かけ | Comments(2)
9/2の着物
2015年 09月 02日
b0131366_2264219.jpgb0131366_2294070.jpg

午前中は雨模様でしたが午後からは晴れ、ここ数日の涼しさとは打って変わって幸いにも(?)暑さが戻りましたので、お初のシルック紗小紋にしました。
袖口のくけ縫いがちょっと粗いように思いますが、他は特に問題はありませんでした。
これで8500円なら大満足です。
帯は紫地に銀の葉っぱ模様です。
粗い格子状の織、なんというんでしょうね?
お初の小紋は私に良く似合い、柄に紫の入った小紋に紫の帯の組み合わせはばっちしでした(自画自賛)。

今日のお稽古:濃茶平点前
次回は行台子です。
予習しておかないと・・・


お稽古の後、着物を着たまま近所の市立体育館に行きました。
中1の子が一般開放を利用するためで、18:00以降の利用については保護者の同伴が必要なのです。
いつも通りに300円の利用券を購入し受付で渡して中に入ったのですが、しばらくしてから職員の人が券を返しにきてくれました。
着物を着ていて、明らかに運動ができる恰好ではないためで、付き添いで入るだけなら、利用券はいらないそうです。
知りませんでした~
それにしても、職員の方、親切ですね。
券は次回、利用します。
[PR]
by uzuztama | 2015-09-02 22:11 | 着物を着た日 | Comments(8)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
◎香子さん はい、行っ..
by uzuz at 11:02
おお、行かれましたか。 ..
by 香子 at 00:10
◎香子さん 懐かしいで..
by uzuztama at 10:22
懐かしいですね、アンダリ..
by 香子 at 14:18
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧