<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
マフラー2点+おまけ+今後の予定
2016年 01月 26日
b0131366_155273.jpgb0131366_1545078.jpg

ファーのマフラーを2つ作りました。
ベージュのほうは12月のokadayaのセールで生地を購入、黒いほうは以前からうちにあった生地です。
黒はやや薄手の生地なので問題なかったのですが、ベージュは厚みがあり、使いやすい巾と見た目が貧弱にならない巾のかねあいに難儀しました。
巾が広いと結び目がごっつくなってしまい、かといって狭くすると垂らした先が物足りないのです。
黒いのは巾18cm、ベージュは15cmです。
(今思えば真ん中は細く端は広くすればよかったのかも・・・)

ちなみに、先日小田急に忘れて戻ってきたマフラーは黒い方です。

b0131366_155995.jpg

ベージュのあまりでおざぶを作りました。
色々と継ぎが入っているのですが、ファーですので目立ちません。

b0131366_1551622.jpgb0131366_1552349.jpg

で、1月のokadayaのセールで購入したのがこちらです。
なんでしょうねぇ・・・20%offと聞くと「買いにいかないと!」と思ってしまうのです。
前回ベージュのファーを購入する際、気になりつつも「かわいすぎるから」とあきらめた「バンビファー」です。
作りたいもののイメージはあるのですが、いかんせんファーですから冬季限定です。
さくさくと進めば今季中に、ダメだったら次の冬にお披露目できればと思います。
[PR]
by uzuztama | 2016-01-26 10:43 | お針 | Comments(4)
新春浅草歌舞伎・浅草寺・日本のおしゃれ展
2016年 01月 15日
b0131366_18525588.jpgb0131366_18531177.jpg

新春浅草歌舞伎に行ってきました。

お年玉は新悟君、しゅっとした好青年です。
声も清々しく朗々と、素敵です。
土佐絵に期待が持てます。

まずは「三人吉三巴白波」、和尚吉三が出てくるまでは学芸会のようでした。
2つめが「土佐絵」、傾城采女太夫が綺麗だったので○です。
不破伴左衛門はお坊吉三から30分でお召し替えなんですね。
3つめは「与話情浮名横櫛」、お富さんが良い感じだったので、こちらも◎です。
役者さんは好きではないのですが、思いのほか与三郎は悪くなかったです。
タイトルの横櫛は、お富さんが髪にさしている櫛からきているのでしょうか?

b0131366_18535235.jpgb0131366_1854462.jpg

観劇の後は浅草寺にお参りです。
おみくじは大吉です。
今年はいい年になるのか、今年の運を使い果たしたのか、いずれでしょうねぇ・・・

b0131366_185418100.jpg

それから銀座に移動して日本のおしゃれ展を見てきました。
いずれも素敵、眼福々々、垂涎物の怒涛の嵐でした。
展示の一つに袂の長い(羽織丈と同じくらい、中振?)、絽(あるいは縦絽)の紋付の羽織(もしかしたら道行)があったのですが、こういうものを誂える人がいたんですねぇ。
贅沢品なのか、着物しか着るものがなかったのだからあっても当たり前なのか、今までに見たことがなかったので驚きました。

あっ、美キモノ表紙ごっこもしてきました。
(画像は割愛)

目の保養をした後は、軽く一杯いただいて帰宅しました。

さて私、帰りの小田急にマフラーを忘れてしまいました。
が、問い合わせたところ、「あります」とのこと。
おみくじの予言どおりとなりました。

b0131366_18544539.jpg


[PR]
by uzuztama | 2016-01-15 23:59 | お出かけ | Comments(4)
1/6の着物
2016年 01月 12日
今年もよろしくお願い致します。

b0131366_621361.jpgb0131366_6211050.jpg
1/6は初釜でした。
半東で色々と忙しく、立ったり座ったり洗ったり拭いたりとかが色々とありますので、縫紋を入れたばかりのシルック鮫小紋にしました。
亭主側ですし帯はちょっと上等の袋帯を締めましたので、縫紋が入っていると気後れせずにすみます。
帯揚は何色を合わせたらよいのか頭がはたらかず、結局のところ黒になってしまいました。。
帯締ならいくらでも色をあわせられるのですが(とはいうものの、あまり冒険はせず偏った好みになってはいますが)、帯揚は難しいです。
たいてい帯か着物に近い色(か白の飛び絞り)にしてしまいます。
芸がないですねぇ・・・
[PR]
by uzuztama | 2016-01-12 10:48 | 着物を着た日 | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧