<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2/24の着物
2016年 02月 26日
b0131366_8363634.jpg

シルック鮫小紋に黒の組みひも模様の帯を締めました。
以前着たときは妙に地味になってしまいましたので(前回の組み合わせ)、小物を明るい色にしてみました。
見えていませんが帯締の房の色も赤です。
紅白が入ると、着物と帯が超シックな組み合わせでも、だいぶ緩和されるようです。

b0131366_8364916.jpg

寒い日でしたのでアームカバーを着用です。
3coinsで半額になっていて、150円で入手したレッグォーマーの流用です。
下着を着こむと室内では暑いこともあるので、私はアームカバーで防寒対策をしています。
これだけ長いと二の腕までカバーできますので、ぬくぬくです。

2/24のお稽古:逆勝手薄茶・筒茶碗










[PR]
by uzuztama | 2016-02-26 08:37 | 着物を着た日 | Comments(4)
屏風
2016年 02月 23日
b0131366_1626484.jpg渋い金色の紙を入手しましたので、お雛様用の屏風を作ってみました。
土台になるのはスタイロフォームです。
以前、ファブリックパネルを作った際の残りです。

b0131366_16271495.jpg紙でくるんでホッチキスで留めるだけのお手軽工作です。






b0131366_16273545.jpgまずはそのまま前面に金紙を・・・
う~んいまいちです。


b0131366_16281165.jpg上部に生成りの布を足して、腰張風にしました。
こちらの方が良いですね。
全面金色だと渋すぎたのが、緩和されました。
お雛様の準備、これにて完了です。














[PR]
by uzuztama | 2016-02-23 10:46 | 作る | Comments(2)
2/10の着物
2016年 02月 13日
b0131366_1637241.jpgb0131366_16371755.jpg

渋いピンクの花模様の小紋に染帯をあわせました。

b0131366_1646343.jpg

こちらの帯、柄は椿なのですが外側は桜になっています。
今回は椿をメインに考えていましたが、着て後姿を見ると、桜の形がわりと目に入ってきます。
この組み合わせは桜の直前にしたほうが良かったかも・・・とちょっと思いました。
桜を思わせるピンクはちょっとフライングかな・・・
水色なんかのほうがよかったような気が・・・

b0131366_16534529.jpg

この日は午前中に免許の更新、午後にお茶のお稽古でした。
着物姿の免許は初めてうふふ、と思っていたのですが、ここでまた着物の選択を間違っていたことを痛感しました。
着物の色が薄すぎたのです。
もうちょっと濃い色の着物にするべきでした。
次回更新時、着物で行く余裕があれば、濃い色の着物にしたいと思います。

2/10のお稽古:逆勝手
















[PR]
by uzuztama | 2016-02-13 16:56 | 着物を着た日 | Comments(6)
雛人形
2016年 02月 09日
b0131366_08201292.jpeg

実家より雛人形を持ち帰りました。
スペースの関係で横には並べられず、前後2列となってしまいました。
「授業参観のよう」と、子供達の評です。
[PR]
by uzuztama | 2016-02-09 10:07 | | Comments(4)
弁当+きしめん
2016年 02月 06日
b0131366_23452457.jpeg
新幹線で実家へと移動しました。
お昼時でしたので、デパ地下でお弁当を調達し、車中で美味しくいただきました。

名古屋で乗り継ぎが20分程あり、待合室へと移動中に立ち食いきしめんに遭遇しました。
お腹は十分に満たされていたのですが、かなり魅惑的です。
誘惑に負けて、上の子と半分こで食べてしまいました。
ものすごく、美味しかったです。

b0131366_00170913.jpeg




[PR]
by uzuztama | 2016-02-06 23:42 | 食べる | Comments(2)
傘の持ち手
2016年 02月 04日
b0131366_1003247.jpg傘の持ち手の合皮がぼろぼろになってしまいました。
みっともなくて使うとちょっと残念な気持ちになってしまうのですが、傘本体は問題なしです。
持ち手を直してみることにしました。

b0131366_1004554.jpg材料はこちら、ラケットのグリップテープです。
色は色々とあるのですが、同じような水色はなかったので、無難に黒にしました。

b0131366_1005578.jpg直すといっても、上からテープを巻くだけですから簡単です。
先端はちょっとぼこぼこしているのですが、遠目には問題ないと思います。

b0131366_101577.jpg巻き終わりは付属のテープを使いましたので、yonexのロゴ入り傘になりました。
[PR]
by uzuztama | 2016-02-04 10:12 | 直す | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(170)
(120)
(85)
(79)
(72)
(59)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧