<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
7/27の着物
2016年 07月 28日
b0131366_1073251.jpg
紗シルックに紫の帯を合わせました。
昨年の9/2とまったく同じですね、あぁ芸が無い・・・
帯留だけは変えてみました
こちらは自作のもので、ガラス工房体験で作りました。
といっても、選んで乗せて接着剤で留めただけで、肝心の焼く?熱する?のをしてくださったのは工房の人です。
しばらく着物を着るのをさぼっていたせいか、前回も今回も腰紐の位置がしっくりきません。
だめですねぇ・・・



7/27のお稽古:洗い茶巾・釣瓶水指










[PR]
by uzuztama | 2016-07-28 10:11 | 着物を着た日 | Comments(2)
7/20の着物
2016年 07月 20日
b0131366_1065241.jpg
小千谷縮に蛍の帯です。
薄物は着やすいですねぇ。
快適でした。





7/20のお稽古:盆点










[PR]
by uzuztama | 2016-07-20 10:04 | 着物を着た日 | Comments(0)
買っちゃいました
2016年 07月 12日
b0131366_22514647.jpegb0131366_22522820.jpeg

書店でふと新刊棚を見ると「あらまぁ出たのね♡」と新巻3冊、現在夏物を色々と縫っているところで、参考になりそうなのが載っていたので裁縫本1冊を購入です。
思わぬ出費となりました。
(暗殺教室は下の子のリクエストです)


b0131366_1015487.jpg


図書館の予約状況です。
神様のカルテはもうそろそろ読めそうです。
火花はいつになるんでしょうねぇ・・・


b0131366_10205729.jpg

私の後にまだ600人以上が待っています・・・










[PR]
by uzuztama | 2016-07-12 10:30 | 読む | Comments(2)
unikko
2016年 07月 06日
b0131366_12150875.jpegb0131366_12154199.jpeg

marimekkoのunikkoでスカートを作りました。
形は台形ウエストはゴムの超簡単仕上げです。
超簡単でありながら、さすがunikko、なかなかの仕上がりと満足しています。
花の大きさは3種類あり、一番大きいものを選びました。
1m購入し、裁ち屑のみ残布無です。
ただ・・・思いのほかプリント幅が狭くサイドに白が多く入ったのが不満です。
少々お高い布なので、丈の倍を買う余裕はないのです。


b0131366_11463756.jpg

新たに、生地巾いっぱいにプリントされているこちらを購入しました。
近々リベンジの予定です。

b0131366_11473421.jpg

これも気になっている柄なのですが、さすがにmarimekkoスカート3枚は多すぎだと思い、保留中です。
(いずれも巾150cm弱です)








[PR]
by uzuztama | 2016-07-06 11:51 | お針 | Comments(0)
付録目当て
2016年 07月 02日
b0131366_20093215.jpeg
久々に付録目当てで雑誌を買いました。





b0131366_20095196.jpegb0131366_20111340.jpeg
b0131366_19564990.jpgb0131366_20114564.jpeg
井澤屋の扇子が付録でした。
鈴の柄の可愛い扇子です。
扇子入れにも鈴の刺繍があります。
クオリティも高く、付録だけの為に買ったのですがほぼ満足です。
扇子本体は満足なのですが、扇子入れの裏地がお粗末で、やたらと引っかかるのが難点です。
扇子入れは違う布で作れば良いかなとは思いつつ、鈴の刺繍が可愛くて捨てがたい・・・

雑誌本体はヤフオクに出しちゃおうかなと思っていましたが、幸い京都特集でしたので、こちらも有効利用できます。
お高い雑誌ですが、まずまず納得のいくお買いものでした。












[PR]
by uzuztama | 2016-07-02 18:30 | お買い物 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
◎香子さん えぇ、恒例..
by uzuztama at 09:10
おお、年末恒例の顔見世い..
by 香子 at 21:08
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧