<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
君の名は。
2016年 08月 28日
「君の名は。」を観てきました。
ものすごく良かったです。
下の子(中二男子)などは「もういっぺん観たい」と言っていました。

エンドクレジットで、「おや?」という名前を発見しました。
神楽舞のシーンがあるのですが、それの振付が中村壱太郎でした。
確かに神楽舞のクオリティは高く、なるほどと納得したのでした。


映画タイトルの方言翻訳がいろいろとあるのですが、津軽弁の「なだだば。」は最強だと思います。








[PR]
by uzuztama | 2016-08-28 23:59 | お出かけ | Comments(0)
京都
2016年 08月 13日
お盆の帰省にからめて京都に遊びに行ってきました。
11:20に京都駅で待ち合わせて、千本丸太町に移動、四季なか村で昼食です。
b0131366_21242850.jpeg
b0131366_21244779.jpeg
b0131366_21250054.jpeg
b0131366_21252182.jpeg
b0131366_21253537.jpeg
b0131366_21255618.jpeg
b0131366_21261395.jpeg
いずれも美味しく、締めのカラスミと鯛の土鍋ご飯は絶品です。
また12月に来ようねと、友人と誓いました。

b0131366_21263923.jpeg
それから河原町三条に移動して、ちょっとお店を冷やかした後は梅園に並びます。
だいぶ待ちましたが、「宇治ミルク白玉&抹茶くず餅」は最高でした。

b0131366_21290969.jpeg
b0131366_21293224.jpeg
高島屋でお買い物をして、仏光寺まで移動して、私は冷やかすだけ、友人はお買い物です。
仏光寺の近くのカフェで休憩をとりつつ、夕食のお店を決めます。
一息ついたので夕食のお店へとgo、地下鉄で烏丸御池へと移動です。



・・・残念ながら目当てのお店はスタンドバーでした。
半日遊んで疲れているアラフィフ2名、立ち飲みはきついです。
諦めて四条へと戻りました。

b0131366_22011982.jpeg
目をつけていたこちらのお店は予約で満席、もう一軒も満席で、
b0131366_22025569.jpeg
3軒目のこちらのお店には無事に入れて、美味しく飲んで食べて、21:00に京都駅で解散です。
充実した1日でした。







More
[PR]
by uzuztama | 2016-08-13 22:00 | お出かけ | Comments(2)
ブラウス3枚+スカート1枚
2016年 08月 12日
縫いかけのブラックウォッチはひとまず置いておいて、違うのを完成させました。
いずれも実家で眠っていたレース生地を使っています。

b0131366_14385779.jpegb0131366_14384362.jpegb0131366_09531447.jpeg
白の綿レース生地、ワンピース着分(3.4m)ありましたので、がんばって2着分取りました。
同一方向ではどうしてもおさまらなかったので、袖を一つだけ違う生地方向(90°回転)で裁つことになりましたが、自分用なので気にしないことにして、強行突破です。
幸い、仕上がってしまえば大して気になりませんでしたので、結果オーライです。

b0131366_14391535.jpegb0131366_09561484.jpegb0131366_14394295.jpeg
黒の化繊のレース生地はおそらく夏喪服用の生地です。
ブラウスは↑のボードネックと同型で、袖丈がちょっと長めになっています。
こちらも用尺の関係で袖が1枚180°回転しています。
ブラウス完成後、残っている分でスカートを作るかどうか「上下レースだとくどいかも、それともクラッシックでまぁ良い感じかも・・・」としばし思案し、結局作ることにしました。
今月は法事がありますので、近々着用の予定です。

白の生地は色違いでピンクとオレンジがあるのですが、絶対に着ない色です。
良い生地なのですが、もったいない・・・

b0131366_00001961.jpeg














[PR]
by uzuztama | 2016-08-12 23:00 | お針 | Comments(2)
ボトムス6点+α
2016年 08月 06日
ボトムス6点を作りました。
上の子用3点と、私用3点です。

b0131366_23152689.jpegb0131366_23154366.jpegb0131366_22402780.jpeg

上の子のオーダーは上の3点、ワイドパンツ?スカンツ?ガウチョ?スカーチョ?です。
この呼称の差がよくわかりません。
すっきりとしたラインだとガウチョもしくはワイドパンツで、ひらひらしているとスカンツもしくはスカーチョでしょうか。
あらふぃふとしては「(昔の)キュロットと何が違うの」とも思ってしまいます。
「スカンツ(スカート+パンツ)」を間違えて「スカパン」と言ってしまい上の子に笑われたのは、ここだけの話です。
濃いグレーのが基本の型紙で、濃いグレー→薄いグレー→水玉とギャザーの量が増えています。
脇がつながった型紙で、ウエストゴムの簡単仕上げですので、あっという間に仕上がりました。
(パジャマパンツと難易度が変わりませんので・・・)

b0131366_23162386.jpegb0131366_23163720.jpegb0131366_23165831.jpeg

私用のはこちらの3点、先日のマリメッコスカートの第二弾と同型のブルーグリーンのリネン、ブラックウォッチのタックスカートです。
こちらもほぼ直線仕立てですので、短時間で仕上がりました。
リネンのスカートは生地の横方向を縦にとり裁断しました。
生地端をそのまま使いたくていつもより10cmほど長いスカートになってしまい、まぁ大丈夫でしょうと思っていたのですが、先日はいて一日過ごしてみたところ、だめでした。
歩幅よりスカート幅のほうが狭く、歩きにくくてかないません。
近々に直そうと思います。


b0131366_23172125.jpeg

ブラックウォッチのスカート分を取ると、生地幅x60cmが残りました。
このまま残布でおいておいても使い道がないので、ブラウスを作ってみようと格闘中です。
襟首をくりぬいただけの、直線裁ちです。


b0131366_23175484.jpeg

最近こういう本を読みましたので、インスパイアされまして・・・
適当仕立てですが、それなりに着られるものが出来上がる・・・はずです。
[PR]
by uzuztama | 2016-08-06 12:40 | お針 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 13:35
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧