<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
やっと来ました
2017年 10月 25日
b0131366_20281722.jpeg

2015/7/28に予約した本がようやくやって来ました。
当初の予想通り2年待ちでした。
途中、何度bookoffで買ってしまおうと思ったことか・・・
今44ページなんですが、ずっとこんな感じなんでしょうか?






[PR]
by uzuztama | 2017-10-25 20:27 | 読む | Comments(2)
10/16の着物
2017年 10月 17日
寒暖差が激しすぎます。
一ヶ月ちょっと前に、「単衣の時期だけど30℃越え、薄モノ着ても大丈夫かしらん」と悩んでいたのがうそのようです。
紅葉の季節から桜の季節までが羽織の着用時期だそうですが、寒いので羽織着用です。
雨降りでしたので、羽織も着物も濡れてもへっちゃらシルック素材です。
こちらの着物は、なぜだか着るのを忘れてしまい、菊の柄が目立っているので、できるだけ秋のうちに着ておきたかったのになぁと思いつつ、冬以降に着ることが多い着物です。
今年はちゃんと秋のうちに着ることができました。

b0131366_15464901.jpg
b0131366_15470999.jpg

いつもいつも着物の下前が緩んでくるので、今回はコーリンベルトの留める位置を変えてみました。
(長襦袢は腰紐付きなので大丈夫なのです)
通常は左右対称の高さに留めるのですが、下前はもうちょっと高い位置に留めてみました。
下前は掛衿の端ギリギリぐらい、上前は帯で隠れる位置です。
結果は成功でした。
いつものように緩んでくることはありませんでした。
左右でおんなじ位置に留めないといけないと思っていたのですが、そういうわけでもなかったんですね。
(「私の場合は」ということかもしれませんが)
今後はこの方法に変えたいと思います。




10/16のお稽古:五行棚炭手前






[PR]
by uzuztama | 2017-10-17 16:04 | 着物を着た日 | Comments(4)
出来ました
2017年 10月 02日
ポーチ①下②上右③上左
b0131366_10554251.jpg
ティッシュケース④右⑤左
b0131366_10561018.jpg
覆い布?⑥
b0131366_10563756.jpg
b0131366_10565048.jpg
お細工物ができあがりました。
ポーチが三点、ティッシュケースが二点、とりあえず裏を付けたのが一点です。
b0131366_10551178.jpg
もともとの布はこんな感じの細切れでした。
大きいものが角2封筒ぐらい、小さいものは名刺大にも満たないものです。
b0131366_10552961.jpg
それをこういう感じに裁断して、上記の①~⑥になりました。
⑥に関しては、ポーチが3つ既に出来ていて他に作りたいものもなかったのと、何より柄がちょうど綺麗に入っていて、鋏を入れるのが惜しかったので、裏を付けるだけにしました。
端切れのままで置いておくよりは良いかなと思いましたので・・・
①③⑤が私用、②④⑥が姉のところに行きます。
今回のお細工物は廃棄物0で(直角にするために数mm幅の切れ端はありましたが)、全て使い切りました。
大満足です。





[PR]
by uzuztama | 2017-10-02 11:07 | お針 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
◎うまこさん うまこさ..
by uzuz at 15:19
◎香子さん 大島に赤い..
by uzuz at 15:14
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧